忍者ブログ

2024
03
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri.)14:27

2010
04
10

隅田川からスカイツリー(2010年春)

久々の土曜日完全休日。用事もあったので、浅草へ行って隅田川へ散策。

 
先日、東京タワーを抜いたスカイツリー。隅田川の桜もまだなんとか楽しめた。


写真撮影する人多数。なんで?

ビルにスカイタワーが写りこんでいたー


こんな風景を見つつ…

  
やはりスカイツリーに目がいく。完成途中は二度と見られないので。


偶然のショットだけど、これが一番のお気に入りかな。

スカイツリー変遷アルバム?はこちら

明日は…観戦行きたいのだが…予定が微妙だ。

PR

2010/04/10 (Sat.)21:20 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2010
03
31

サンフレッチェにとってのACL

昨日と今日は、ACLだのナビスコだの、哀しいことにジェフとは直接関係ない試合の日々となってしまった。J2を実感中だ。

サンフレッチェにかつてのジェフのメンバーが集結(?)している今季に、ACL出場権を得たのはめぐりあわせだったのかもしれないが…。「そりゃ、おとそ気分も吹き飛ぶなぁ」と、天皇杯のG大阪優勝を受けてのサンフレッチェACL出場決定のことを思い出した。ACL出場のための準備の大変さは、グランパスの時に多少はかじっていたので、少々気の毒に思った。だが、スポーツナビの記事・広島、初のACL挑戦に向けて  選手、フロント、スタッフ、それぞれの思いをあらためて読んでみて、広島にあるチームがACLに出場する意味を知った。

そして、実際、相手チームは広島平和記念公園や原爆ドームを訪問している。時間のない中でのこれってすごいことじゃないか?スポーツの二次効果というか副次的作用というのだろうか。サンフレッチェには、これからぜひ勝ち点を積み重ねてほしいと願う。


という思いとともに、中島や山岸たちが活躍しているのを、少し複雑な気分で見ているのであった。中島は楽しんでいるようで、J's GOALに写真も掲載され、山岸もマイクパフォーマンスしている。工藤はよくオファーを断ってくれたなぁ…(しみじみ)。

2010/03/31 (Wed.)23:11 Trackback() Comment(0) Jリーグ他チーム(蹴球)

2010
03
28

桜@上野公園

 仕事中にジェフ公式につないでいたが、なにやらまずい内容と思い、仕事に没頭して、終わった頃、おそるおそる確認。勝ったー!
 今日は寒かったですね。観戦の皆さん、お疲れ様でした。


 休日出勤帰りに、上野公園の夜桜を観察。木によって開き方がまちまち。八分咲きもあれば、ほころびかけもありって感じ。カメラの夜モードにしてもきれいにうつらないので、オート撮影にしてしまった。

 

 





昨今話題のクジラと桜。


2010/03/28 (Sun.)21:06 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2010
03
28

「ではフクアリで」

ちゃんと読みます<旧ユーゴ本
 サッカーとは関係ないところで、情報収集としていろいろとお世話になったJICA。事業仕訳けの影響を受けているのは組織上仕方ないのかな。
 3月の強化月間の対象国がボスニア・ヘルツェゴビナということで、「え!」と思って、残業時間を抜けて行ってきた。26日(金)18:30開催 → 月間国別特集関連イベント トークセッション『ボスニア・ヘルツェゴビナとサッカー』― 千田 善氏(オシム氏の元専任通訳)を迎えて― 元々はこちらで知ったのであるが → こちら
 サッカーの話もあったのだが、旧ユーゴに関していろいろ。司会進行のリュブリアナ大学のアシュケ教授、ピクシー関係でよくお名前を拝見していた岡島アルマさん、JICA研究員の片柳さんというメンバーだった。こんな極東の国に興味をもってくださってありがたいなぁとアシュケ教授やアルマさんの話を聞きながら思った。ボスニア・ヘルツェゴビナの臨時大使も聴衆の中にいらっしゃった。
 千田さんの話だが…話の中でのことや質疑応答でのはっきりした(分析された)答弁を聞いて、「さすが赤旗」と思ってしまった(さすが東大というべき?)。きちんと分析して伝えたが故に、旧ユーゴの2カ国(大使館)から仕事の依頼がないこともあるそうで、逆にそれを誇りに思っているそうだ。旧ユーゴの中でマケドニアが巻き込まれなかった話とか(無知で存じませんでした)、久々に本当に自分が学びたかったことを掘り起こされた。ええ、大学院は仕事関係の進学なので、本当に学びたいことは定年後に考えます、はい。
 質疑応答の時間もあったが、「ドイツとセルビアがWCで同組なのはどんなもんなのか」「アルカンのことを教えてほしい」「オシムさんから得たもの」みたいな質問が聴衆から出た。





茶器とはちょっと東洋っぽいですよね。いろいろな民族の十字路の証かな?


「オシムの伝言」は既に購入済みなので、千田さんの書いた本でほしかったものを定価より安く購入。で、サインもいただいた。「名前、入れますか?」と言っていただいたので、遠慮なくお願いした。世界遺産でもあるドゥブロブニクに関する本を書く予定がなかなか書けないとトークセッションでおっしゃっていたので、「オシムの戦略も楽しみにしていますが、ぜひドゥブロブニクもお願いします!」「出版社からはせかされているけどなかなか(笑)」とのことだった。ジェフサポというと、「ではフクアリで」というお答え(笑)。



旧ユーゴをめぐる旅(なんて暢気なこと言っていると怒られそうだが)、死ぬまでにやってみたい。

歯科経由で現在職場にいます。勝ってください、今日こそ!!

【3/29追記】
オシムの伝言公式ブログに当日のことがありました → こちら

2010/03/28 (Sun.)13:32 Trackback() Comment(1) その他(蹴球)

2010
03
25

ユナパのプレスルーム、伊藤コーチなど

選手は逃げられなーい?
 赤沼さんが、J's GOALのJ2日記で書いていた。選手たちは報道陣から逃げられないつくりになっているユナパとのこと。
 J's GOAL J2日記・千葉:報道陣に優しいプレスルーム


コーチでよかった   
 エルゴラのブログより(ジェフ関係だけでも表示可能→こちら)、ジェフ関係を少し。ジェフ→栃木SCで、引退してしまった伊藤くん、流通経済大のコーチとのこと。サッカーにつながっていて良かった。
 そして、フクアリのメイン側カンバン。まだ、自分の目で確かめることができませんが、観戦機会が減るからこそ!と思い、賛同いたしました。杉山さん、布教活動、ありがとうございます。
 BLOGOLA・思いがけない再会フクアリの新しい看板



いい加減残業切り上げて帰りまーす。


  

2010/03/25 (Thu.)23:29 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
03
24

黄色く霞んで先が見えない?

黄砂の中で五里霧中ってのが今のジェフなんだろうか。文字での情報でしか試合内容がわからないのだが、完敗ということらしい。

ヴォルティスには…結構知っている選手がいるぞ。グランパスからの移籍組して決勝弾を決めた津田、篠ひろこの甥である青山、三木。あれ?平繁ってここにいたんだ…。倉貫も柿谷も、GKの日野とか。あ、徳重も。と、私でも知っている選手たちが多くいるということは、手ごわい相手だったといえる。
美濃部監督は「強豪」と言っているが、ジェフは挑戦者の立場。
慶くんのところを徹底的に狙われたようだが、次の手をうまく打てなかった場合は…勝利につなげることは難しいだろう。ジェフは挑戦者という立場でいることを繰り返したい。
全国的な荒天の中、鳴門まで駆けつけたみなさん、本当にお疲れ様でした。

 ジェフ公式・試合結果
 J's GOAL・2010 J2 第3節 徳島 vs 千葉(鳴門大塚)
 徳島新聞・徳島、V候補を圧倒

2010/03/24 (Wed.)02:11 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
03
17

慶くんからマヤ、ついでに(?)中村憲剛

友達の輪?
 山口慶くんのブログを見ていたら…オランダへ行った吉田麻也のサイトオープンを知る。グランパスのホベイロさんのブログでも紹介されていた。骨折から回復しているようで何よりだ。


職場に来たもので
 この時期、セールスやらDM(糖尿病ではない方)の嵐になる職場であるが、広報誌の見本誌として送られてきたものを上司が見ており、その裏表紙を見たら…あれ?憲剛だ。職場の健康保険組合からの広報誌の裏表紙に憲剛が掲載されていた…という方もいらっしゃるのではなかろうか。
 奥さんが火打ち石で見送るなんて、粋だねぇ。彼は、なでしこジャパンの澤の後輩なんだよね。ジェフ関係でいえば、大さんの後輩です。





当ブログはジェフ応援ブログです、念の為。

2010/03/17 (Wed.)00:41 Trackback() Comment(0) Jリーグ他チーム(蹴球)

2010
03
17

ホーム開幕は勝利

…ということだが、観戦できずテレビでも見られる環境がなく、ジェフ公式からみられるひかりテレビの動画ダイジェストは休止中とのこと。ということで、米倉大活躍で勝利したことを実感できず。

J's GOALで写真が見られるが、ジェフ公式はモバイルでしか写真が見られなくなってしまって残念だ。

 ジェフ公式
  第1節ロアッソ対ジェフ
  第2節ジェフ対サガン

 J's GOAL
  第1節・ロアッソ対ジェフ
  第2節ジェフ対サガン

2010/03/17 (Wed.)00:09 Trackback() Comment(0) Jリーグ他チーム(蹴球)

2010
03
12

14日は…

熊本まで足を運ばれた皆様、お疲れさまでした。ふと携帯から目を離したら、同点になっていた…。

熊本といえば…和菓子の陣太鼓。熊本出身の先輩からいただき、大好き。その陣太鼓をくださった先輩は、昨年春に闘病8年ぐらいで乳がんで亡くなったので、熊本と聞くと、自動的にそんな思いになってしまう。

14日の日曜はホーム開幕。午前中は、我が家にはデスクトップPCが届き、午後は出勤(泣。デスクトップPCが壊れたこともあり、ブログ更新が滞っているということもあったのだった。最初はディスプレイが壊れただけと思っていたが、本体がやられていたのだった。そして、分解作戦も敢行。

 

つかのまの休憩時にさっくり更新しておこうっと。

2010/03/12 (Fri.)12:54 Trackback() Comment(0) blog、PC、internet 等

2010
03
03

え!もう弥生3月、開幕間近

先月から業務が超多忙。午前様の日々と土日のどちらか出勤が続き、ちばぎんカップはなんとか自宅でちばテレビ観戦。PKまでいったせいか、後半戦の何分かがカットされていた模様。

ジェフの話題に全くついていけず、ブログをもっている意味があるのだろうか…と、正直思っています。突然の上司の異動によるこの業務の多忙さが予測できず、4月より仕事が終わった夜の時間帯に大学院へ通う予定で、「Jリーグにおけるスポーツマネージメント」、仕事関係のコース専攻、最低2年間は通学です。大学院へ出願してから上司の異動を知って真っ青になりましたが、こういうものは勢いでいかねばならないと、以前の社会人入学の時も経験したので…とはいうものの…ため息と寝不足の毎日。今、入学辞退したら、授業料は戻ってくるよねぇ。

倒れるような気がしないわけでもないし、ジェフの観戦はほぼ不可能と思われます。なぜJ2降格の年と仕事の多忙さと進学が重なったのか、それはもう私への天罰のような気がするこの頃です。仕事も早期退職も行っている状態の組織の中なので、雇用の確保がなされているわけではありません。

シーチケは学割は使え…ませんね、確か学部生だけよね。え?そこかい?


一か月前の上野公園の写真をアップしかけてそのままだったよ。
 

 

2010/03/03 (Wed.)19:15 Trackback() Comment(2) 学生@二足のわらじ

2010
02
01

小倉くん、帝京訪問(病院の方ですが)

気づけば如月、よそはよそ、うちはうち 鬼は外、福は内。



本日通院日で、採血の順番待ちの時にいただいたロハス・メディカル。内容がわかりやすく、気づくとすぐなくなってしまう首都圏を中心とした病院に置かれているフリーマガジンだ。

「元Jリーガー」という文字が見えたと思ったら…小倉くんが帝京大学病院を訪問した記事だった。拡大したら読めると思うが…ロハス・メディカルに怒られたら削除予定。ウェブ版のバックナンバーにもこれは掲載されないと思うのだが…ってごめんなさい>川口編集長。
このOB訪問は、Jリーグスポンサーであるマイラン製薬が病院から希望を募って実現するらしい。


【追伸】そろそろ仕事終わって帰ったほうがいいのかしら…?外は…?(21:22現在)

2010/02/01 (Mon.)17:07 Trackback() Comment(0) その他(蹴球)

2010
01
24

書きたいけど書けない日々

ちばぎんチケット先行発売初日は、仕事で外出があり買えるチャンスだったのに、Suicaジェフカードだけ持っただけで会員カードを忘れてしまう。

サポコミの日は、仕事の引継ぎのため休日出勤。

今日、後援会から定期総会変更のお知らせがあり、変更になった日は池袋で缶詰予定。

ちばぎんの日は、今日の休日出勤でわかったが、これまた仕事の都合で行けるかどうか微妙になった(そういう意味では、買わなくてよかったのかも)。

これだけ予定が合わないと、ちょっとめげる。

帰ってくる選手たちのことを考える。心ならずも去る選択しかなかった選手たちのことを考える。これから仕事が大変なのに、4月から二足のワラジ(Notワラシ)生活を自分で決めてしまって少しブルー。いろいろ重なって、胃の調子が絶不調。ピロリちゃんが住んでいるようで、胃薬一ヶ月分を処方された。しばらくはおとなしくしなければ。

2010/01/24 (Sun.)22:14 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2010
01
09

帰巣本能とかブーメランとか

瞑想とか迷走とかいう単語が浮かぶこの頃。ありがたいことではあるかもしれないが、なんつっていいんでしょうか?ブログの古い記事を掘り返していいんだろうか?昨年にこんなことを書いていた。こんなこととか、インフルエンザで発熱しながら書いたこととか。
まぁ、ともあれ、おかえりなさい。そして、グランパス絡みでまたお一人、ようこそいらっしゃいまし。グランパスの補強もどりゃーことになっとるがね。

リンクとお別れの選手のことは、また別に。って、こればっかりだがね。

2010/01/09 (Sat.)00:58 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
01
07

観戦するほど劣化か退化か

ジェフの試合に限らないのだが、サッカー観戦を度重ねていくと、普通は戦術眼というものが養われると思っていた。が、私はどうやらそれには当てはまらないらしい。このブログの過去の記事のほうが、試合内容に関してしっかり書いているではないか…。愕然とする。
特に、ここのところは観戦にもブログにあまり時間を割いていないことをいいことに、内容は薄っぺらいものになり、写真でごまかしている有様。かつてのジェフはシステムはあってないようなものだったし、オシムが「日本人はシステム論が好きですね」と言っていたが、「私は違う」(正確に言うと「わからない」なんだが)、そこから私の戦術眼ってのは、進化していない、いや、退化か劣化かってことかと思われる。

昨日のイエメン戦、まずはともあれ無事に終わってよかったです。ヒマラヤ ヒロヤマ 平山のハットトリックもびっくり。アジアの本大会出場決定、おめでとう。

独り言日記風ブログ更新でした(実に珍しいことに仕事がひま)。え?これは本当か!?


2010/01/07 (Thu.)11:43 Trackback() Comment(0) その他(蹴球)

2010
01
06

まずは、慶くんのことだけ

やっつけ記事です。右サイドバーは、ちばぎんを照準に変更済み。

 倉田選手も鎌田選手の加入にも驚いたが、山口慶選手の移籍に一番驚いた。慶のプレイスタイル等は私に聞かないように(誰も聞きませんって)。ボランチです。個人的には、グランパスからのまさかの契約終了であり、J1のほかのチームに行くとばかり思っていた。
 慶くん(吉田マヤは先輩をこう呼んでいる)は、京都出身だけれども、グランパスユース育ちで、お父さんはJリーグでも副審をしていた(と思う)。
 昨年は、村村コンビ(吉村と中村)のスタメンに隠れて、途中交代が多かったような。
 現在、ロアッソにいる藤田がいた頃は、彼は藤田をとても尊敬していて、二人でしょっちゅう活動していた記憶あり。
 グランパスの選手会長は慶、副会長はマヤだったんで、二人ともいなくなった。
 藤田の活動に学んだらしい慶は、グランパスでも学校訪問を自分で企画して実行していた。グランパス公式ブログや慶のブログにもいろいろ書かれていると思う。オフの時には、ヨンセン(今はエスパルス)などに声をかけて京都を案内したり、サッカー以外でも活発な活動をしている感じ。ブログがあるからそう思うのかな。でも、ジェフにはちょっといないタイプの選手かも。

  …と、山口選手に関しては、こんなことしか書けません

 去り行く選手のことも書かねばいけない。特に、新居のコメントには心打たれた皆さんも多いと思うが、本日はこれまで。

2010/01/06 (Wed.)22:41 Trackback() Comment(1) 丸ごとジェフ(蹴球)

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

    リンク

    My BlogList

    プロフィール

    HN:
    しょう(syo97)
    性別:
    非公開
    職業:
    さすらい族
    趣味:
    サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

    携帯はこれで

    カウンター

    アクセス解析

    RSS

    世界の遺跡