忍者ブログ

2024
03
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri.)20:44

2011
02
15

グッピーの大変さがわかるぞ

JEF PRESSが届きまして、へそ曲がりのワタクシ、欄外から読みだすのが常でございます。緑色の「ちょびっとJEF PRESS」ってとこ。で、クラブ携帯公式にもあったけれど、岡本選手はJリーグ枠で入学した早稲田大学の卒業が迫っているようで、「担当の人が締め切りを間違えていて…」「発表用のパワーポイント」とか、社会人学生としてもう同胞の気分。
そうなんです、担当教授と学生課との連絡がうまくいってなかったみたいで、締め切りが2週間早くなり私の顔面も蒼白。2/14の締め切りということで、数時間前まで必死でキーボードを叩いていて、雪が降っていることも気づかぬ始末。「ああ、メールって便利!」と送信するその瞬間に…!

締め切りは、2/14 17:00


6時間締め切りを過ぎていた… 同期が、午後に「私は諦めた。いろいろ送ってもらったのにごめんなさい」と言っていた意味がやっとわかった。いや、私も諦めかけてはいたのだが…。こんなに大々的に締め切り破りをしたのは、この学校では初めて。

4月から、他の授業で単位集めるか…。あーあ。卒業は遠い…。グッピーはそんなことなさそうですけどね。見習わなくては!!


【2/15 20:58追記】
レポート、受理の連絡あり、とりあえず良かった(単位ゲットかどうかは別)。
PR

2011/02/15 (Tue.)01:10 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2011
01
31

どや顔川島はワールドユースで泣き顔だったよね

アジアカップ、日本優勝おめでとうございます

オーストラリア代表の招集を見送ったケネディは、「ジェディナク注意必要」と言っていたようだが、かなーり押し込まれて、よく無失点で抑えられた。川島があれだけがんばらねばならない状況は、DFの連携がイマイチってことでもありますね。正直、自分の地元グランパスに在籍した選手たちが、こういう舞台で活躍する時が来るとは思ってもいなかった。今季はジェフにもグランパス関係選手に来ていただいたので、ぜひ活躍していただきたいのですが。

どや顔が定着している川島だが、国際試合の川島と聞くと、2003年のワールドユース(ワールドユース2003 UAE大会)で号泣して、ブラジル選手に慰められていたシーンをどうしても忘れられない。あの大会は、ジェフからも岡本や山岸も招集されており、谷澤、山口慶や、今回も出場している今野も永田もいたのだった。メンバーは→こちら

日本も韓国も代表の世代交代が進んでいるが、オーストラリアは次に当たる時は今と違って世代交代も進んでいるのだろう。

テレビ視聴率も良かった日本代表戦のパワーが、ぜひJリーグにつながることを願いたい。

スポナビ 
 オーストラリア戦後 ザッケローニ監督会見 AFCアジアカップ2011
 オーストラリア戦後 選手コメント AFCアジアカップ2011
 アジアカップの終わりに 日々是亜洲杯2011(1月29日)


【追加】今野が「ボランチ無理」と言った云々が、スポニチにあったが、麻也ブログにもしっかり書かれていた。

2011/01/31 (Mon.)00:24 Trackback() Comment(1) 日本代表(蹴球)

2011
01
26

つい見てしまうアジアカップ

前回もそうだったが、「ああ、そういえば代表戦だった」というぐらいでAFCをのほほんと見ていると、いい意味で裏切られ続けている。昨晩は頭痛がしたので、21時過ぎには寝る体勢で、後半途中から記憶がなかった。目覚めたら延長戦の後半で、韓国に追いつかれた時には完全に覚醒してしまった。中二日であってもさすがの韓国であった。パク・チソンはさすがに知っているが、若い選手が増えて、韓流スターの名を聞いているような気もした…。韓流スターもよくわかってないのだが。

スポナビの宇都宮さんのコラムも熱い。代表の試合はやはりこうでなくっちゃ。前半の日本はすばらしかった。2点目には驚愕。次は決勝、相手はオーストラリア。いつも思うが、FIFAのいうアジアは範囲が広すぎだー。

…ジェフのことでなく代表のことを書く今年二度目の更新になるとは、いやはや。



スポーツナビ
 韓国戦後 ザッケローニ監督会見 AFCアジアカップ2011
 韓国戦後 選手コメント AFCアジアカップ2011
 勝因は「信じる力」 日々是亜洲杯2011(1月25日)

日刊スポーツ・PK戦アニメ←いつのまにかこんなものが…

2011/01/26 (Wed.)13:01 Trackback() Comment(0) 日本代表(蹴球)

2011
01
10

現実から逃げて2011年

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。


あんまり良い年末年始ではなく、何もかもやる気が落ちていたので、やっとこさブログも書く気になりました。別画面でパワポを立ち上げて、これまたやっと宿題を片付けています。2011年も引き続いて、サッカー観戦もブログ更新もおそろしく滞る予定です。更新がマメになるとしたら、修士論文からの現実逃避ですね(苦笑)。


Jリーグに関しては、J2の他チームの補強を知るにつけ、怖さと言うか本気度を感じざるを得ません。ジェフがJ2にとどまることになったのは、11月に昇格なしとわかった時点で西部謙司さんが書いていたことに尽きると考えています。まぁ、現地観戦を全くしていないんで、なんとも言い難いんですが…。

ここ数日思うこと。プロチームなのだから選手の移籍は付き物ですが、同じJ2にしかもJ1早期復帰を掲げるチームに工藤も谷澤も行くという現実を直視したくないと逃げています。工藤と谷澤のそれぞれの考えに対してではなく、そういう移籍の仕方をされてしまう「ジェフというチームというか組織に関しての現実」を、今の私は直視したくないですね。あ、J1に1年で上がれなかったということは覚悟はしていたので、これは認識しております。

ただ、去る選手もいれば来る選手もいて、北欧からのデカイ選手とかグランパスから彬くんとか藤本選手とか、本当によくいらっしゃってくれました!

昨年の反省を踏まえて、西部さんのコラムを貼っておこう。西部さんのプロフィールは自分とかぶるところがあって、今まで全く引用していなかったのでございます。

 犬の生活 2010・2010年のまとめ

2011/01/10 (Mon.)12:52 Trackback() Comment(1) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
12
22

表参道ヒルズ

築地での忘年会の後、表参道へ移動してライトアップ見て、ヒルズへ行って、トラヤカフェでお茶する。1500円弱。さすがに、高い(おいしかったけど)。
 

 
スワロフスキーのツリーと台座。

「サッカー日本代表へ」というケーキから始まり、怒涛のケーキ展示。

 

[続きはこちら]

2010/12/22 (Wed.)05:01 Trackback() Comment(0) 食べ、飲み、乗る等

2010
12
13

福岡にて実感

11日(土)~12日(日)と福岡へ行っていた。充実した二日間だったのだが、アビスパ福岡が昇格したんだなぁ…。というより、ジェフが昇格できなかったんだなぁ…と実感したのだった。

福岡の地下鉄がSuicaが使えるのならPasumoも!と思ったが、見事にはねられる。


ピカチュウ飛行機と思ったらピチュウ(それ、なに?)


博多駅にてアビスパ福岡の広告の隣の隣にジェフカラーのものが

 
福岡タワーにクリスマスツリー。吹き抜けの中もきれい。


福岡空港の出発ロビーの保安場。ああ、実感。明太子は稚加栄@福岡空港にて購入。


明太子プリッツとか明太子じゃがりことかご当地キットカットとか、職場や学校への配り物。


羽田に着いたのが20時過ぎ。閑散としている。新しい国際線ロビーへ行くパワーもなく帰宅したのだった。

2010/12/13 (Mon.)21:25 Trackback() Comment(0) 食べ、飲み、乗る等

2010
12
07

楢崎、おめでとう

私にとっての今シーズンの目標は…ジェフがJ1へ戻ることだった。二番目に応援するグランパスの優勝が濃厚になることと反比例して、ジェフはJ2へ留まりそうな雲行きとなり、それが現実となって、今シーズンが終わった。

ジェフに関しては、あらためて書くこととして、グランパスの優勝おめでとうございます。ACLでの組み合わせも決まり来季に心が飛んでいるグランパスサポーターが多いと思うが、Jリーグの2010年MVPは楢崎が選ばれた。本人にとっては予想外だったような感じで、スピーチの声が少し震えていたことが印象的だった。

日本代表から離れることを選んだ時点で、リーグへの並々ならぬ熱意を感じ、それを実現させた楢崎に対しては、ファンの一人として本当によかったと喜び安心している。グランパスからのMVP選出はピクシーの現役時代以来と知って驚いている。選手でも監督でも受賞するピクシーも素直にすごいと思ったが、前日のセレモニーに体調不良で欠席したということで、アウォーズでも体調がイマイチと見受けられた。

キャプテンシーやリーダーシップというのは、各チームそれぞれ必要とされる要素が違うと思うが、今季のグランパスにとっては、楢崎のような背中で引っ張るタイプでよかったということであろう(代表では地味過ぎていけないのだろうなー)。そして、トゥーリオのような強いキャラクターが存在し、そのトゥーリオが楢崎を慕っていることが大きかった。やべっちで名波が言う楢崎の人間性、所属したチーム(フリューゲルス)への深い思い、時には高い年俸を辞退する潔さ(週刊文春での対談でスタッフが漏らした言葉より)等は、グランパスでは周知のことであろうが、グランパス在籍12年、キャプテン11年、今季フル出場。昨年と一昨年は怪我でフル出場がかなわなかったが、被弾が多くても守りに守った。つーか、被弾が多過ぎ。

個人的に感慨深いシーンは、優勝が決まった湘南にて、伊藤裕二GKコーチに抱きついて離れなかった楢崎の姿だった。裕二さんは、楢崎がグランパスへ移籍した時は正GKだった。おめでとう、ナラ!




 日刊スポーツ・楢崎MVP「GKの励み」/Jアウォーズ
 中日スポーツ・楢崎、史上初!GK“MVP”

2010/12/07 (Tue.)23:48 Trackback() Comment(2) Jリーグ他チーム(蹴球)

2010
11
29

祖母井さんや池上さん等のサッカー座談会

とりいそぎお知らせ。

NPO法人レーヴェンが、12月18日(土)に、サッカー座談会を開催。「子どもたちの育成の環境」がテーマ。育成に関わっている方や、お子さんがサッカーやっているという方には参考になるのではないでしょうか?参加費は、懇親会含めて、学生:2,000円 一般5,000円。

パネリストはジェフ在籍者だった祖母井さんと池上さんら。申し込みは、順天堂大学スポーツ健康科学部の吉村准教授(サッカー部監督)へメールあるいはFAXにてどうぞ。吉村先生からは「実りある集まりになると思うので、宣伝してください」と(笑)。私の知る限り、Jのクラブで育成に携わっている方やお子さんがサッカーをしているお父さんとか、ジェフサポの方も参加申し込み済み。

詳細は、下記HPをご覧ください。

 レーヴェンHPサッカー座談会
 順天堂大学蹴球部HPサッカー座談会

2010/11/29 (Mon.)23:15 Trackback() Comment(0) その他(蹴球)

2010
11
16

フリューゲルスを振り返る番組&日本サッカーの50年

ジェフ、味スタで勝利!よかったぁ…。今、広州でのアジア大会で鎌田くんが投入されたところ。

さて、こちらに書いたフリューゲルス関係の番組は放映されるとのこと。また、日本サッカーの50年もまた放映されるようですね。もうひとつ追加されて、17日(水)午前0時から五夜連続で、新年に再放送だ。


 NHK
  スポーツ大陸 大逆転スペシャル(3)歴史に“F”の名を刻め~横浜フリューゲルス 天皇杯優勝の軌跡~
  日本サッカーの50年

2010/11/16 (Tue.)17:15 Trackback() Comment(0) その他(蹴球)

2010
11
04

ナビスコ決勝、そして回想

 もちろん(?)テレビ観戦だった。ジュビロ側にもサンフレッチェ側にも知り合いが生観戦していたのだが、やはりジェフ在籍経験選手が多いサンフレッチェに自然と肩入れして見ていた。
 あれだけ点が入ると、サポーターも大変疲れたと思う。テレビ観戦ですら疲れましたもん。ジュビロサポにお祝いメールをしたら、「いやはや勝っちゃってすみませんって感じです」というお返事が…。

 2005年のガンバ大阪との決勝の時は、スコアレスで、両チームがいいところを消しあってPKまでいって、本当に心臓が痛かった。あの日のジェフサポーターの集結、一生忘れないだろうなー。あの時、メインのとてもいい席を譲ってくださったおねえさん、本当にありがとうございました。今も観戦されていらっしゃるかな。

 J's GOAL ヤマザキナビスコ特集

2010/11/04 (Thu.)23:59 Trackback() Comment(0) Jリーグ他チーム(蹴球)

2010
10
29

フリューゲルスを振り返る番組

更新をストップさせたままだった…。明後日のフクアリ、開催等は大丈夫だろうか?

9月末から生活環境や職場環境が変わり、時間があっても物事進まない日々を過ごしている。さて、少しはサッカーの話題を書かねば。

12月にNHKで放映予定と聞いたのだが、現在、横浜フリューゲルス関係の番組を制作中とのこと。「NHKから取材を受けたよ」と、当時の監督だったエンゲルス氏さんからの情報。学校の授業というか懇親会でのお話。制作過程でお蔵入りしてしまったら、申し訳ありません。

2010/10/29 (Fri.)11:41 Trackback() Comment(0) その他(蹴球)

2010
10
05

10/2 ピンクリボンスマイルウォーク11キロコース

 アウェイ富山で勝った…。勝ち点3!上位との差が縮まった。他のチームの勝敗にも助けられた。

 ということで、暢気なものも書けるかな。

 ピンクリボンスマイルウォークに2年連続で参加。昨年の6キロコースを歩くつもりだったのだが、人気のため?11キロコースしか申し込みできず…。結果として、起伏の多い6キロコースより楽だったかもしれない。…と同行者たちと言い合う。歩いた後のビールがとーってもおいしかった。
 ゴールを目の前にして、麻布十番の豆源でお買いもの。おとぼけ豆も購入。
ピンクリボンスマイルウォーク@東京の概要→こちら



ピンクのでかいのをもらった(職場で飾ることとする)。阿部の6番のと比較してみた。他にいただいたものは、ミニトートバックとかバンダナとか。あ、参加料は仕事関係のところが負担だった。自分で買ったのはエイボンの口紅を570円(70円は寄付)と豆源での買い物(笑)。
  
舞台で話す山田邦子さんと荻原さんがなんとか見えた。


さて、出発!


赤坂方面に歩いて、日枝神社前を通る

 
外装工事中の国会議事堂と総理官邸。「写真を撮影してつかまったらどうしよう」と冗談にならない冗談を言いつつ…撮影した。

 
桜田門かな? と 二重橋


途中のコースで給水コーナーがあったり、特設コーナーがあったり。これは…丸ビルだったかなぁ。早く到着するとネイルサービスとかあったらしい。


日比谷通りを新橋方面に歩く。あれ?フットサル?ツネさまのやってるところだった。

 
東京タワーをテレビ塔と言ってしまう私の名古屋脳を直してください(切実)。

2010/10/05 (Tue.)12:36 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2010
09
23

差が開いて縮まる

"J2"を表示させてあらためて確認。福岡は今日勝った。レイソル、強いねぇ…(と言っている場合ではない)。他力は捨てて、自力で一戦一戦が血戦だ。東京Vとは、勝ち点2しかないのだ。

2010/09/23 (Thu.)21:39 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
09
22

谷中墓地からスカイツリー

空気を読まずに、更新。

千葉ダービーの日。出勤のはずが、なぜか谷中墓地へ行ってしまい、チバテレビの観戦に間に合うよう、あわてて帰ってくるめちゃくちゃな一日になってしまった。



鉄っちゃんの気分になって撮影してみた。

 
国立博物館(だったっけ)と黒田記念館


それでは、谷中墓地散策へ久々に行ってみましょう

 
墓地の地図はあちこちにあるのだが、誰のお墓がどこにってのが…憶えていたり憶えていなかったり。


お供え物を狙ってか、谷中の猫はとても多く、有名(?)


端まで歩いて行くと、日暮里駅に


日本聖公会の墓地に少し驚いた。ニコライさんのお墓はこの日は行かず、いえ、行けず(迷子になった)。

 
横山大観のお墓の横が、鳩山家のお墓。さほど大きいわけではありません。


ん?遠くを見て…あれは…

 
少しズームアップ!おお、谷中墓地からも見えるとは。


めいっぱいズーム。

 
うろうろしていたら、日も暮れて、帰りを急ぐ。国際こども図書館でした。

2010/09/22 (Wed.)18:16 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2010
09
18

ランチ等記録

明日は千葉ダービー。のんきに食べ物日記を書いている場合ではないのだが、勢いがないとブログも更新できないので、やっつけ更新。


 
8月上旬のある日のランチ。バジルクリームソースが好きなのでございます。


 

 
8月の…確かコミケの頃、友人が上京して食べる食べる。このお店はよかった。


ヨドバシAkibaに入っているお店で、季節限定白桃ヨーグルトパフェ(?)を食べた。


これもヨドバシAkiba内のお店のつけ麺。

 
元上司と、新潟のへぎそばを食べる。が、二人とも食べきれず…(食い悔い)


これは…お昼のシラス丼だな。豚汁の湯気が移りこんでいた。


またつけ麺を食べている。


これは…元上司たちと、ビール一杯10円のお店サービスの時のお刺身盛り合わせ。ビールが主体だったので、あまり料理を食べていないが、ここもおいしい。ふだんはちょっと高いかも。


そして、またつけ麺。天神下大喜にて。

…これだけ食べてよく血中脂質が下がったなぁ…。一応、10,000歩/日で歩いてます。

2010/09/18 (Sat.)18:19 Trackback() Comment(0) 食べ、飲み、乗る等

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

    リンク

    My BlogList

    プロフィール

    HN:
    しょう(syo97)
    性別:
    非公開
    職業:
    さすらい族
    趣味:
    サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

    携帯はこれで

    カウンター

    アクセス解析

    RSS

    世界の遺跡