忍者ブログ

2017
10
20

[PR]


2017/10/20 (Fri.)17:00

2010
12
07

楢崎、おめでとう

私にとっての今シーズンの目標は…ジェフがJ1へ戻ることだった。二番目に応援するグランパスの優勝が濃厚になることと反比例して、ジェフはJ2へ留まりそうな雲行きとなり、それが現実となって、今シーズンが終わった。

ジェフに関しては、あらためて書くこととして、グランパスの優勝おめでとうございます。ACLでの組み合わせも決まり来季に心が飛んでいるグランパスサポーターが多いと思うが、Jリーグの2010年MVPは楢崎が選ばれた。本人にとっては予想外だったような感じで、スピーチの声が少し震えていたことが印象的だった。

日本代表から離れることを選んだ時点で、リーグへの並々ならぬ熱意を感じ、それを実現させた楢崎に対しては、ファンの一人として本当によかったと喜び安心している。グランパスからのMVP選出はピクシーの現役時代以来と知って驚いている。選手でも監督でも受賞するピクシーも素直にすごいと思ったが、前日のセレモニーに体調不良で欠席したということで、アウォーズでも体調がイマイチと見受けられた。

キャプテンシーやリーダーシップというのは、各チームそれぞれ必要とされる要素が違うと思うが、今季のグランパスにとっては、楢崎のような背中で引っ張るタイプでよかったということであろう(代表では地味過ぎていけないのだろうなー)。そして、トゥーリオのような強いキャラクターが存在し、そのトゥーリオが楢崎を慕っていることが大きかった。やべっちで名波が言う楢崎の人間性、所属したチーム(フリューゲルス)への深い思い、時には高い年俸を辞退する潔さ(週刊文春での対談でスタッフが漏らした言葉より)等は、グランパスでは周知のことであろうが、グランパス在籍12年、キャプテン11年、今季フル出場。昨年と一昨年は怪我でフル出場がかなわなかったが、被弾が多くても守りに守った。つーか、被弾が多過ぎ。

個人的に感慨深いシーンは、優勝が決まった湘南にて、伊藤裕二GKコーチに抱きついて離れなかった楢崎の姿だった。裕二さんは、楢崎がグランパスへ移籍した時は正GKだった。おめでとう、ナラ!




 日刊スポーツ・楢崎MVP「GKの励み」/Jアウォーズ
 中日スポーツ・楢崎、史上初!GK“MVP”

PR

2010/12/07 (Tue.)23:48 Trackback(0) Comment(2) Jリーグ他チーム(蹴球)

2010
11
29

祖母井さんや池上さん等のサッカー座談会

とりいそぎお知らせ。

NPO法人レーヴェンが、12月18日(土)に、サッカー座談会を開催。「子どもたちの育成の環境」がテーマ。育成に関わっている方や、お子さんがサッカーやっているという方には参考になるのではないでしょうか?参加費は、懇親会含めて、学生:2,000円 一般5,000円。

パネリストはジェフ在籍者だった祖母井さんと池上さんら。申し込みは、順天堂大学スポーツ健康科学部の吉村准教授(サッカー部監督)へメールあるいはFAXにてどうぞ。吉村先生からは「実りある集まりになると思うので、宣伝してください」と(笑)。私の知る限り、Jのクラブで育成に携わっている方やお子さんがサッカーをしているお父さんとか、ジェフサポの方も参加申し込み済み。

詳細は、下記HPをご覧ください。

 レーヴェンHPサッカー座談会
 順天堂大学蹴球部HPサッカー座談会

2010/11/29 (Mon.)23:15 Trackback(0) Comment(0) その他(蹴球)

2010
11
16

フリューゲルスを振り返る番組&日本サッカーの50年

ジェフ、味スタで勝利!よかったぁ…。今、広州でのアジア大会で鎌田くんが投入されたところ。

さて、こちらに書いたフリューゲルス関係の番組は放映されるとのこと。また、日本サッカーの50年もまた放映されるようですね。もうひとつ追加されて、17日(水)午前0時から五夜連続で、新年に再放送だ。


 NHK
  スポーツ大陸 大逆転スペシャル(3)歴史に“F”の名を刻め~横浜フリューゲルス 天皇杯優勝の軌跡~
  日本サッカーの50年

2010/11/16 (Tue.)17:15 Trackback(0) Comment(0) その他(蹴球)

2010
11
04

ナビスコ決勝、そして回想

 もちろん(?)テレビ観戦だった。ジュビロ側にもサンフレッチェ側にも知り合いが生観戦していたのだが、やはりジェフ在籍経験選手が多いサンフレッチェに自然と肩入れして見ていた。
 あれだけ点が入ると、サポーターも大変疲れたと思う。テレビ観戦ですら疲れましたもん。ジュビロサポにお祝いメールをしたら、「いやはや勝っちゃってすみませんって感じです」というお返事が…。

 2005年のガンバ大阪との決勝の時は、スコアレスで、両チームがいいところを消しあってPKまでいって、本当に心臓が痛かった。あの日のジェフサポーターの集結、一生忘れないだろうなー。あの時、メインのとてもいい席を譲ってくださったおねえさん、本当にありがとうございました。今も観戦されていらっしゃるかな。

 J's GOAL ヤマザキナビスコ特集

2010/11/04 (Thu.)23:59 Trackback(0) Comment(0) Jリーグ他チーム(蹴球)

2010
10
29

フリューゲルスを振り返る番組

更新をストップさせたままだった…。明後日のフクアリ、開催等は大丈夫だろうか?

9月末から生活環境や職場環境が変わり、時間があっても物事進まない日々を過ごしている。さて、少しはサッカーの話題を書かねば。

12月にNHKで放映予定と聞いたのだが、現在、横浜フリューゲルス関係の番組を制作中とのこと。「NHKから取材を受けたよ」と、当時の監督だったエンゲルス氏さんからの情報。学校の授業というか懇親会でのお話。制作過程でお蔵入りしてしまったら、申し訳ありません。

2010/10/29 (Fri.)11:41 Trackback(0) Comment(0) その他(蹴球)

2010
10
05

10/2 ピンクリボンスマイルウォーク11キロコース

 アウェイ富山で勝った…。勝ち点3!上位との差が縮まった。他のチームの勝敗にも助けられた。

 ということで、暢気なものも書けるかな。

 ピンクリボンスマイルウォークに2年連続で参加。昨年の6キロコースを歩くつもりだったのだが、人気のため?11キロコースしか申し込みできず…。結果として、起伏の多い6キロコースより楽だったかもしれない。…と同行者たちと言い合う。歩いた後のビールがとーってもおいしかった。
 ゴールを目の前にして、麻布十番の豆源でお買いもの。おとぼけ豆も購入。
ピンクリボンスマイルウォーク@東京の概要→こちら



ピンクのでかいのをもらった(職場で飾ることとする)。阿部の6番のと比較してみた。他にいただいたものは、ミニトートバックとかバンダナとか。あ、参加料は仕事関係のところが負担だった。自分で買ったのはエイボンの口紅を570円(70円は寄付)と豆源での買い物(笑)。
  
舞台で話す山田邦子さんと荻原さんがなんとか見えた。


さて、出発!


赤坂方面に歩いて、日枝神社前を通る

 
外装工事中の国会議事堂と総理官邸。「写真を撮影してつかまったらどうしよう」と冗談にならない冗談を言いつつ…撮影した。

 
桜田門かな? と 二重橋


途中のコースで給水コーナーがあったり、特設コーナーがあったり。これは…丸ビルだったかなぁ。早く到着するとネイルサービスとかあったらしい。


日比谷通りを新橋方面に歩く。あれ?フットサル?ツネさまのやってるところだった。

 
東京タワーをテレビ塔と言ってしまう私の名古屋脳を直してください(切実)。

2010/10/05 (Tue.)12:36 Trackback(0) Comment(0) 日常生活、雑記

2010
09
23

差が開いて縮まる

"J2"を表示させてあらためて確認。福岡は今日勝った。レイソル、強いねぇ…(と言っている場合ではない)。他力は捨てて、自力で一戦一戦が血戦だ。東京Vとは、勝ち点2しかないのだ。

2010/09/23 (Thu.)21:39 Trackback(0) Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
09
22

谷中墓地からスカイツリー

空気を読まずに、更新。

千葉ダービーの日。出勤のはずが、なぜか谷中墓地へ行ってしまい、チバテレビの観戦に間に合うよう、あわてて帰ってくるめちゃくちゃな一日になってしまった。



鉄っちゃんの気分になって撮影してみた。

 
国立博物館(だったっけ)と黒田記念館


それでは、谷中墓地散策へ久々に行ってみましょう

 
墓地の地図はあちこちにあるのだが、誰のお墓がどこにってのが…憶えていたり憶えていなかったり。


お供え物を狙ってか、谷中の猫はとても多く、有名(?)


端まで歩いて行くと、日暮里駅に


日本聖公会の墓地に少し驚いた。ニコライさんのお墓はこの日は行かず、いえ、行けず(迷子になった)。

 
横山大観のお墓の横が、鳩山家のお墓。さほど大きいわけではありません。


ん?遠くを見て…あれは…

 
少しズームアップ!おお、谷中墓地からも見えるとは。


めいっぱいズーム。

 
うろうろしていたら、日も暮れて、帰りを急ぐ。国際こども図書館でした。

2010/09/22 (Wed.)18:16 Trackback(0) Comment(0) 日常生活、雑記

2010
09
18

ランチ等記録

明日は千葉ダービー。のんきに食べ物日記を書いている場合ではないのだが、勢いがないとブログも更新できないので、やっつけ更新。


 
8月上旬のある日のランチ。バジルクリームソースが好きなのでございます。


 

 
8月の…確かコミケの頃、友人が上京して食べる食べる。このお店はよかった。


ヨドバシAkibaに入っているお店で、季節限定白桃ヨーグルトパフェ(?)を食べた。


これもヨドバシAkiba内のお店のつけ麺。

 
元上司と、新潟のへぎそばを食べる。が、二人とも食べきれず…(食い悔い)


これは…お昼のシラス丼だな。豚汁の湯気が移りこんでいた。


またつけ麺を食べている。


これは…元上司たちと、ビール一杯10円のお店サービスの時のお刺身盛り合わせ。ビールが主体だったので、あまり料理を食べていないが、ここもおいしい。ふだんはちょっと高いかも。


そして、またつけ麺。天神下大喜にて。

…これだけ食べてよく血中脂質が下がったなぁ…。一応、10,000歩/日で歩いてます。

2010/09/18 (Sat.)18:19 Trackback(0) Comment(0) 食べ、飲み、乗る等

2010
09
18

スカイツリー、アンパンマンとか

 
浅草方面から、スカイツリーを見る。だんだん、ドバイの塔みたくなってきた。隅田川から見るスカイツリーが好みです。

浅草から駒形方面へウォーキング。

 
オフィスビルの前にキャラクターがいっぱい。


バンダイの本社ビルの前でした。

2010/09/18 (Sat.)17:38 Trackback(0) Comment(1) 日常生活、雑記

2010
09
18

六本木って東京タワーと近いのね

東京に住みながら、六本木ヒルズというところに、初めて足を踏み入れた(通りかかったことはあるのだが)。


撮影する時首が痛かった。


東京タワーを見下ろした。


右側をじーっとみると、スカイツリー。


糖尿病のお勉強をしたので…ヘルシーなランチを選んでみた。300Kcalぐらいかな。

人が多いところへ行くと疲れるんだなー。

2010/09/18 (Sat.)08:56 Trackback(0) Comment(0) 日常生活、雑記

2010
09
08

代表GKの背中

 ジェフは天皇杯も勝利し、おめでたいことも続き…。当ブログではちょっとそこから離れる。

  ジェフの選手以外で思い入れがあるのは、ここでも再三書いてきたが、グランパスの楢崎。そもそもは…同じ職場で、奈良育英出身の人がいて、その人自身もサッカー部出身でありサッカー部OB会のえらいさんだったという縁からだったのだが…。
 本を出版したり、週刊文春で佐川佐和子さんと対談していたり、らしくないことをしていたので、南アフリカワールドカップを一区切りにしたいという気持ちがあったのかとは思っていた。グランパスでもGMやピクシーに相談したりしていたらしいので、熟考の結果ということなのだろう。
 川口と楢崎の二人が代表に居続けることはすばらしいことであったが、いつまでもそれが続くのは育成の面ではあんまりよろしくない。今後は川島とか西川の時代になっていかなければならないのだろう。昨日の長居での試合も世代交代をつくづく感じさせられた。
 今年はグランパスとはステージが違うので、J1ではぜひ優勝していただきたい。楢崎選手、代表ではお疲れ様でした。2009年のさいたまスタジアムでの試合が代表では最後の観戦になった。最後まで地味だよね。地味だからこそ、寒いギャグはあまり知られなくてよかった(ぇ?)。去り際までもかっこいいぜ、ナラ。

 日刊スポーツ
  楢崎、名古屋専念 代表に区切り
  楢崎コールで幕、代表引退表明/親善試合
 スポーツナビ
  楢崎正剛「リストから外してくださいと合宿の最初に伝えた」=サッカー日本代表
  川島永嗣「いつも楢崎の背中を見ていた」=サッカー日本代表
 川島永嗣オフィシャルブログ・背中
 The Stadium・コラム「76失点のプライド」
 ゲキサカ・守護神・楢崎が代表引退を表明
中日スポーツ・Vに全力 楢崎、日本代表は引退

 9/9に本人の思いがブログにアップされた。

2010/09/08 (Wed.)20:40 Trackback(0) Comment(1) 日本代表(蹴球)

2010
08
21

雪の長良川…だったのよ

「長良川」「サッカー」という言葉が掛け合わせになると、自動的に「雪」と答える私。

この暑さでは、雪すらもなつかしい…。明日の試合会場での経験ではないが、本当に寒かった。

2003年12月のこと、帰省を兼ねて「ちょっとサッカー観戦」と思った私は、JR岐阜駅に降り立って自分が愚かなことを知る。雪雪雪… 天皇杯の名古屋グランパス対東京ヴェルディ。グランパスの監督はネルシーニョ氏で、ヴェルディはアルディレス氏だった。そして、ヴェルディのGK高木は半袖でプレイし見ているだけで寒さがアップ。今、グランパス公式の写真を見ても一瞬涼しくなる(?)。その高木は今グランパスにいる。

さて、J21位2位決戦がドローに終わった本日、ジェフは何が何でも明日は勝利せねばならない。アビスパが大量得点で勝利して迫ってきたし、ここで勝ち点が離れると厳しいぞ。

…と、岐阜で試合見て、翌日は伊豆へ行って…という予定があったのだが、何もかも崩れてしまった。遠くから応援するしかない。

2010/08/21 (Sat.)22:59 Trackback(0) Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
08
21

熊本見たら名古屋、新潟と清水見てウチ

懐古調といいますか、先日のジェフ対ロアッソ。ロアッソの選手たちを見て…うーん、グランパス色だ。藤田、つゆき、はらたく。あ、片山も。

我が家の地デジ計画が実行され、BSでアルビレックス対エスパルスの後半をちらっと見る。うーん、ジェフ色。ミシェウ、黒河、エド。

グランパスは明日フロンターレとやるが、このよいところで勝てれば…本物かも(上から目線ですんません)。

---------------------------------------------------------------------

…ということを、17日(火)に書いたまま放置していたが…グランパス、負けましたね…。鹿島の次は等々力が鬼門になるのかも。いや、そんなことはないないない。

2010/08/21 (Sat.)20:43 Trackback(0) Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
08
09

オシム客員教授、聞いてはいた

鳥栖まで観戦に行かれた皆さん、お疲れ様でした。いつだったか、出張で行った鳥栖のスタジアムは駅からすぐですごく立派。迷う人はいないだろう(と思うが)。うーん、ドロー。


さて、読売新聞に出た記事。7月に集中講義で聞いてはいたのだが、人事異動としてウェブに上がっていたのを確認したのが数日前。コーチング総論かぁ。エンゲルス先生は、大学院の球技コーチング特論を担当しているが、オシム先生は学部担当。佐倉というか酒々井というか印旛村へ潜入できれば行ってくる予定。

2010/08/09 (Mon.)22:32 Trackback(0) Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

リンク

My BlogList

プロフィール

HN:
しょう(syo97)
性別:
非公開
職業:
さすらい族
趣味:
サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

携帯はこれで

カウンター

アクセス解析

RSS

世界の遺跡