忍者ブログ

2024
03
28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28 (Thu.)19:11

2009
08
22

アルディージャ戦の朝

さわやかな目覚めとはいかなかった木・金・今日の朝。夏ばて気味ではございますが、NACKへはもちろん参りますとも。J's GOALの赤沼さん、厳しいよー。というか、現実です。

 ジェフ公式・試合結果
 J's GOAL・2009 J1 第22節 千葉 vs 名古屋(フクアリ)


夏休み効果、恐るべし


水曜ナイトゲームの相手は、グランパス

 
いろいろもらった人、よかったですね。bayFMさん、ありがとう。


先日、ユニティにおっさんくさい若さがないとつぶやいたせいなのか、がんばっていた(汗。

PR

[続きはこちら]

2009/08/22 (Sat.)08:55 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
08
19

で、グランパスがやってくる

 敵将は、明日はグランパスにとって重要なゲームになります。明日の試合では戦う気持ちを100%ではなく、200%出して欲しいと思います。(中略)今のチームには勝つ事が重要です。それが我々の望む結果であり、千葉へは勝つ為に行きたいと思っています。 とのこと。選手の補強で、豪華な丼状態になり、豪華すぎて食べ合わせが難しそうな感じではあるが、それは前節のこと。そして、アウェイで勝利したことも忘れたほうがいいだろう。

 アウェイに行こう!フクダ電子アリーナ@ジェフ千葉[09/8/19開催]なんて告知もある。いや、アウェイの時は毎回告知があるんだけどさ。夏休みということもあり、関東で大名古屋集会がフクアリで行われたりして。どえりゃーこっちゃ。

 そして、当方ジェフは、ジェフの選手コメントやプレビューは、携帯公式でどうぞ。J's Goalもお忘れなく。江尻監督のラミーで脳トレ記事もお忘れなく(?)。間瀬コーチも一緒にやっているのかしら?


 J's GOAL・【J1:第22節 千葉 vs 名古屋】プレビュー:新戦力が加わり、攻守両面で修正を図った名古屋。千葉は前節同様の粘り強い守備に加え、アグレッシブな攻撃で江尻体制初勝利を狙う。
 

2009/08/19 (Wed.)07:11 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
08
18

明日のグランパス戦を前にまだ振り返る

 ジェフに負けるととんでもない順位になるということもあり、ピクシーが渇を入れているというグランパス。 
 そんなチームとの対戦の前に、もう少し千葉ダービー振り返り。前節に負けたもののいい内容だった対ジュビロ戦。その時のメンバーからは、巻が累積で出場できず、太田が契約内容により出場できず。そして、ネットが退場が痛かった。遠くからで退場シーンはよくわからなかった。が、それ以外の部分で、主審の存在がやけに目立った試合だったことは確かだ。
 勝ち点1は評価しなくてはいけないだろう。一人少ない人数で、最後は猛攻。ジュビロ戦もそうだったが、あの踏ん張りを見ていると、盛り上がって、でも、選手の苦しさも垣間見えて、応援する側も息ができなくなりそうだ。10人でよく戦ったといいたい。でもでも、勝ちたかった。
 スコアレスドローの試合終了後、どっと疲れがー(ただ見ていただけなのにすんません)。江尻監督、コメントが怖いです。

 ジェフ公式・試合結果
 J's GOAL・2009 J1 第21節 千葉 vs 柏(フクアリ)



えっと大きな声ではいえないが、ユニティ、動きがおっさんくさい度上昇中な気がする…。

 
円陣ダッシュ!





ネルシーニョ監督、お久しぶりです

 
ネット退場シーン。

 
スコアレスでハーフタイム。サブの岡本や斎藤たちがスタメンたちを励ます。


角度的に「ジェットスフィーン with substitution」となってしまった。

 
 


[続きはこちら]

2009/08/18 (Tue.)20:16 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
08
17

週明けはだるいから食べるだよー

今日一日を振り返る。グランパス戦を前にして、これでは痩せない。まだ、千葉ダービーのことを書ききっていない。だるい月曜だから明日にする(ってもう次の試合だぞ)。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)  携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
注意:ハスの下を掘ってレンコンを探して食べたわけではない。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)  携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

2009/08/17 (Mon.)23:44 Trackback() Comment(1) 食べ、飲み、乗る等

2009
08
16

オーロラビジョンでレイソル戦を振り返る(?)

思いっきり疲れて帰宅して、軽い熱中症のような身体の熱さ。今日は完全休養日。ということで、手抜きの更新とさせていただきます。



千葉ダービーです。今年は、ちばぎんカップ、ナビスコ、リーグ戦とフル対戦なのだが、私は観戦逃したものも多し。


入場して、また、降りて、ラインを撮影してみた(これはオーロラビジョンじゃないけど)。

「選手とハイタッチ!」今回は夏休みらしい対象者。


お客様には拍手を


ガマちゃん、こんな形で登場!


そして、本日の一押しオーロラビジョンは…これだぁぁあl!


スタメンです


授業の一環だったらしい広報誌(?)、楽しく読ませていただきました。


完売パワー!アウェイゴール裏ゾーンが思ったより狭かった。


選手がバックスタンド方面で挨拶するのを見守る江尻監督。悔しさと哀愁が漂っています(あくまで主観)。


皆さん、お疲れ様でした。


【番外編】主役はあんたじゃない。

2009/08/16 (Sun.)18:33 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
08
16

黒ゴマ坦々麺とピーナツソフト

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)  携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
昨日食べたのは、限定20食の黒ゴマ坦々麺@なかむら。普通の坦々麺は別にあります。
初めて食べた噂のピーナツソフト。ソフトというより冷凍度が高く、ピーナツトップって感じ(うちの地元で、がんがんに硬いモカソフトをモカトップと言っていたので、それ風に)。

以上、昨日のフクアリグルメでした。

2009/08/16 (Sun.)18:36 Trackback() Comment(0) 食べ、飲み、乗る等

2009
08
14

おいしかったんだけどね

テスト記事。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
浅草から秋葉原に引っ越してきたらしい麺屋武蔵の武仁。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)  携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)  携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

2009/08/14 (Fri.)22:12 Trackback() Comment(0) 食べ、飲み、乗る等

2009
08
09

立さん講演会

ユナイテッド講演会のフットボールコム
 8/8(土)に、フクアリで開催されたフットボールコムに行ってみた。事前に、演者の立石氏(ホームタウン担当)への質問も提示することになっていた。
 撮影とか録音は×だったのだが、内容は…書いてもいいんだっけ?あり?ちょっと定かでないのだが…。もっとたくさんの人が参加すればよかったのに…とつくづく思った土曜日の午後だった。

 感想:多くのジェフサポが思っていたイメージと本人の認識にはギャップあり!
 
 えっともっとも強く思ったのは、↑のこと。ということもあり、とーーっても楽しかった催しだった。立さん、そして、ユナイテッド講演会の皆様、ありがとうございました。

 
久々に入ったフクアリ内部。巻のドイツW杯使用のシューズとか、フェアプレイフラッグを見る。


人気のないフクアリ。日差しは半端なかった。

2009/08/09 (Sun.)01:30 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
08
03

(再掲)未来ある敗戦

結果は3-2なのだが
 今節ばかりは内容を評価したい。3点先制されての後半の猛攻、もう久々にわくわくしたジェフの攻撃。負けたのだが、来週試合がないのが残念!またまとめます(の予定)。
 江尻監督、オシムさんと電話で話していたんですね。
 バックスタンドに座ったので、かなーりいろいろ目の前で見ることができた。益山くんが村井にボールを奪わて失点したところも、ジュビロ側得点2点も。そして、巻が走りこんで得点したところも、谷澤が決めたところも。益山くん、めげないでくれ。ネットの存在は、非常に貴重だ。彼がいて、ボールをキープできて、得点チャンスがたくさん生まれた。川口に再三止められてしまう。
 もう後半のジェフサポーターの盛り上がりったらなかったです。メインの方も通路で立ち上がって見ていたり、前半静かだったバックスタンドのジェフサポから一気に声援が上がるようになったり…。それぐらい観戦していて、自然とサポーターが駆り立てられるジェフの攻撃だったのだ。
 そんなジェフを見たのは、久しぶりのような気がした。勝負は勝たねばならない。もちろん、前半の失点は大きな課題ではあるが、選手交代の意図は明確に伝わり、江尻新体制に期待大である。中日スポーツの【望月重良のコラム「Jファイル」】に、江尻監督 決断力があり 選手を乗せるのが上手という記事を発見。ジェフ携帯公式のマッチレポートやエルゴラを読むと、元気が出る週始めだった。まだまだこれからなんだけれど。

 ジェフ公式・試合結果
 J's GOAL・2009 J1 第20節 磐田 vs 千葉(ヤマハ)


 
ジュビロゴール裏とジュビロガール(いや違うような)のお披露目。

 
鹿児島デーで、むらさきいもキャラメルももらった(美味)。得点者には肉が贈呈とのことで、ジュビロは前田は肉好きなので注意!と言われたが…。


アウェイゴール裏。フラッグが2枚掲出中。

 
円陣ダッシュ!


両チームスタメン


前半に3点入れられ、ハーフタイムも終わり、サブの斎藤が福元にいろいろと助言しているように見えた。

後半開始!


セットプレイ。ジェフ猛攻中。


ファウルをとってくれない主審に講義するネット。ゴメンねー、日本の審判はーこうなんです。


巻、いけるー!入ったー!ということで、一点返す。


次は谷澤ー!!


あと1点で同点だ!!!


もっと入っているかと思った。


「僕は何もしてませーん」とアピール中のネット。


手に汗握るロスタイムだった。


結果は↑だったのだが
 
試合終了直後

 
巻がキャプテン。交代したあとは…えっと誰だっけ??

[続きはこちら]

2009/08/03 (Mon.)20:55 Trackback() Comment(1) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
07
30

挑戦して失敗しても、また挑戦する組織に期待

"Try & Error"
 江尻新監督と新体制のジェフに関してつらつらと。
 "Try & Error"っていうことですが、”Try & Error, immediately try again!"の繰り返しになるだろう。PDCAサイクル、スパイラルアップつーことですね。
 現在、私の職場にはコンサルタント会社に入ってもらって、来月ぐらいには評価と助言をいただく予定なのだが、その委託先の社長の主義は、「気がついたらすぐにやる」「失敗したら改善してまたやる」「これを繰り返す」。働いていると、この単純な言葉を実行することがいかに難しいことか…と実感する。
 ジェフは今回組織としての決断を非常に迅速に行った。最初に「江尻さん、監督」と知った時、「暫定的?臨時?」と思わず確認してしまったが、そうではない。これで行こう!と決めたんだな。ジェフとしては、「オシム色」を消したかったんじゃないかと思ったけれど、呑み相手から「逆じゃないの?間瀬さんもコーチだし」と言われ、「そっかー。つーか、そういう人事異動だよね」。
 そのあたりを江尻さんは空気を読んで、記者会見でもきちんと説明していましたね。江尻さんの選手時代を残念ながら存じ上げないのだが、ミスタージェフとしての存在はもちろん知っている。
 そして、久々のTG@臨海。こちらを読むと、ジュビロ戦を生で観戦したくな~る@@。
 いろいろな意見があるとは思うが、即断したチームの決断を尊重し、江尻監督へ声援を送りたい。

 ジェフ公式・【レポート】 江尻篤彦新監督就任会見

2009/07/30 (Thu.)22:50 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
07
29

その時ジェフは動いた(ぱくり)

ジェフサポの友人と呑み中に知る
 多分、いつかは来るんじゃないかと思っていたけれど、それが2009年7月27日(月)というエスパルス戦での敗北の後ということで、びっくりした私。ミラー監督との契約解除、そして、江尻新監督誕生。
 エスパルス戦の翌日と思う。J's GOALの赤沼さんのレビューを読み、ジェフ公式の中西の試合評を読み、エルゴラの記事を読み、「なーんかだんだん論調が厳しくなってきたなぁ」とは思っていたが、フロントは水面下で動いていたということだろう。飯田留美さんのブログによると、三木社長のカン!(と賭け?)というのもあるらしい。
 残留できたのは、ミラーさんと澤入さんのおかげだ。これは忘れてはいけない。が、残留となったチームの目標が、また、残留路線になってしまっているように感じてしまい、やるせないというか、なんというか、とにかくやばいだろう。と、大きく思ったきっかけは、グレッグコーチが来たあたりから。通訳の遠藤さんがベンチに入れない(入らない?)というのも理解できなかった。選手起用に関しては、戦術眼がないワタクシですが、風邪で試合前日練習を欠席したボスナーを先発にするというのはーこれはー。
 だが、昨年の残留できたのは、間違いなくミラーさんと澤入さんのおかげ。ジェフ史上に残る功績だ。ありがとうございました。1年余りの日本での生活、お疲れ様でした。

 一度郷里へ戻っていた友人が再び上京して呑んでいた日。自分がオペ後の節目の検査をして結果に少しめげていた日。多分この日は忘れないだろうなー。

2009/07/29 (Wed.)16:13 Trackback() Comment(1) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
07
26

夏休みモードのフクアリ



浴衣姿を撮影したのはこのあたりだけ。浴衣は去年と違うデザイン。歩き方がおっさんくさかったぞ。


たくさんおいでいただき、伝統工芸の応援もしっかり疲労。


ガマちゃんゲリラ式選手紹介、今日はどこからか最初は全くわからんかった。脱いだらすごかったわ!じゃなくて、スタッフのふりしてジェットスフィーンたちのそばにいた?

↓はハーフタイムのお祈りの二人。

 



富士電機マッチデーで、15,000人以上入って、キャプテン下村も借り出された募金活動の結果と、ボランティアさん、いつもありがとうございます。
 

 

2009/07/26 (Sun.)18:41 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
07
23

2003 J リーグ 1st 第2節 のジェフがトリニータの理想形?

現在のジェフと過去のジェフを対比したような情報を拾ってしまった。大敗の後もあり、複雑な気分である。


ハイパーな守備のジェフ?
ビッグアーチでの敗戦後、ペトロヴィッチ監督の言葉がどーんとのしかかる。相手の監督にこんなこと言われちゃったよ。気にしなければいいんだけど、もう今季は戦わないからなぁ。

「Jリーグはイレブンミリオン(年間入場者数1100万人)を目指しているが、あんな守備的な戦い方を誰が見にくるだろうか」と相手の極端な戦法に対して不満を爆発させた(スポニチ)。

相手が守備的な戦いを展開する中で、1点を先にとって試合をコントロールすることができた。我々の選手たちがバルセロナのようなスターを揃えているかのように、相手は7人ものマンマークをつけてきた(J's GOAL)。

 スポニチ・快勝にもご機嫌ななめのペトロビッチ監督
 J's GOAL・2009 J1 第18節 広島 vs 千葉(広島ビ)




ありし日のジェフが原点とか

横溝社長曰く「クラブは育成型の原点に還るつもりだ。シャムスカ前監督がもたらした勝利の味を踏まえつつ、一歩踏み込んで地方クラブとして育成の原点に戻る。原点となるのは(J1に昇格した年の第2節で)千葉と対戦して0-4で負けた試合。シュート数が相手27本に対しウチは2本。サッカーの次元が違い、ボールと人が動くサッカーに衝撃を受けた。選手も若手に切り替わっていて、我々が目指す指針となった」(トリニータ公式ではなくJ's GOAL)

原靖取締強化部長曰く「監督は選手時代、オシムさん(前日本代表)のもとで中心選手として活躍した。その流れをくんで、選手をビシビシ鍛えてほしい。戦術は緻密で毎日の練習を通して身体に沁み込ませるタイプの監督。オシムさんが指揮していた頃の千葉のようになると思う」。

うーん、なんだか複雑な気持ち。いいのかなぁ、これって。
他のチームのことなのでよくわからないが、シャムスカ前監督に関しては、木村さんの記事は読む価値があると思う。

 J's GOAL・【大分:ポポヴィッチ新監督就任記者会見】溝畑宏代表取締役/原靖取締強化部長コメント
 大分合同新聞・【トリニータ】シャムスカ現象を検証する
 ジェフ公式・2003 J リーグ 1st 第2節 大分トリニータ

2009/07/23 (Thu.)21:12 Trackback() Comment(1) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
07
21

立さんが語る選手生活 と 結城の行方

聞きたい!
後援会ブースで聞いてはいたのだが、チームスタッフとなった立石氏が、選手生活を振り返って語ってくれる会が開かれる。引退してコーチなどになる方は多いが、希望してスタッフになった立さんがどんなふうに語っていただけるのか、とても楽しみだ。
申込み等詳細は、後援会HPをどうぞ。

 後援会・第6回フットボール・コム(8/8(土)・講演者:立石氏)参加者募集


結城は帰国子女だったのか
 ということで(?)、ドイツで新生活が始まっているようだ。えっと、他のブログを見てください。ネット上で探していたら、なんと帰国子女?マイペースだから、どこでもやれそうな気がする(メンタル的には)。とにかく良かった!

2009/07/21 (Tue.)10:59 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
07
20

新選手加入して、まだまだこれから

…と思っている私は脳天気なのだろうが、ビッグアーチでの大敗に凹んではいる。出会い頭の事故のように、ぽんぽんと入れられ、工藤の特典得点の後、また失点してしまったのだから。

そんなに悪いサッカーをしていたとは思わないのだが…。太田と深井で両サイドから攻める感じ。次からネットも入るし、ミラー監督もメンバー選択に関しての責任を口にしていたが、いろいろ迷いもあるのだろう。エスパルス相手の次も厳しいだろうが、なんらかの改善を期待して応援したい。

それから…昨日アウェイゴール裏でジェフサポかどうかわからん人たちがうるさく、さらに、私の横に足を置いて足を動かすたび揺れたりしたので、注意申し上げてしまった。それで居心地が悪くなったのか、席を変わられたようだが、気持ちよく観戦したいっては難しい時代になってきたのだろうか?フクアリでも嫌な思いをすることが時々あるのだ。mixiとか裏でごちゃごちゃ言うのも嫌なので、ブログに書くのも大人気ないと思ったのだが、書かないと気がすまないので書いてみた。


 ジェフ公式・試合結果
 J's GOAL ・2009 J1 第18節 広島 vs 千葉(広島ビ)


 
アップ中

フクアリにも搭乗したビッグフラッグ

 


[続きはこちら]

2009/07/20 (Mon.)20:51 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

    リンク

    My BlogList

    プロフィール

    HN:
    しょう(syo97)
    性別:
    非公開
    職業:
    さすらい族
    趣味:
    サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

    携帯はこれで

    カウンター

    アクセス解析

    RSS

    世界の遺跡