忍者ブログ

2017
04
25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/04/25 (Tue.)19:06

2012
09
07

5色のタワーとツリー

今日はタワーとツリーのライトアップ特別バージョンとのことなので、撮影してみた。あんまりきれいに撮影できていない。


左が東京タワーで、右は東京スカイツリー。


ついでに、東京スカイツリーの通常モード。ブルーのライトアップ「粋」のほうがきれいだなぁ…といつも思う。

PR

2012/09/07 (Fri.)23:16 Comment(0) 日常生活、雑記

2011
04
07

隅田川からスカイツリー(2011年春)

昨日、グランパス対FCソウルをちらっと見たのだが、サッカー成分、ジェフ成分の不足を強く感じる。生観戦を年単位で怠っているので、カンが鈍っているのは待合ない。ジェフも練習が再開して、水戸とはTGが行われるようですね。きっと4/10のユナパは満員御礼の予感。


さて、2011年4月5日の隅田川からスカイツリーを見てきた。まだ。スカイツリーの至近距離を通過したのは、2年前の春になるのだろうか…。




 

 
スカイツリーと桜。

去年2010年4月10日は…こんなんだった。うちのブログではこちら


ツリーの変遷アルバムは、ここ↓

2009年~2011年東京スカイツリー

2011/04/07 (Thu.)11:56 Trackback(0) Comment(1) 日常生活、雑記

2011
04
05

ネコたち@上野公園

4/2の暖かい土曜日。翌日の学校の集まりの準備から逃げて、お散歩に出かけた。


 
桜より注目を浴びるネコのツーショット(ぼけていますがご容赦くださいまし)


後ろからも失礼して撮影


 
地震の影響だけではなく、元々の休館もあったらしい上野公園内の施設いろいろ


国立科学館には…


いらっしゃい、D51


パンダのために並ぶ元気もなく


こんな風景を眺めながら撤収。

自粛しているわけではなく、そういう気分にならないんだな…。元気な人は、自粛しないでお金離れをよくして、経済復興を支援するのがいいと思うのだが…。

いや、本やら何やら、結構散剤してますがな>自分


2011/04/05 (Tue.)01:14 Trackback(0) Comment(3) 日常生活、雑記

2011
03
17

2011/3/11

まずは、今回の震災で被災された皆様にお見舞いと一日も早い復興を祈ります。この震災のもたらしたものは甚大だ。

やっとまとまった文章を書く気になった。ひとごとのようなそうでないような、変な感覚のこの数日だった。この感覚、ちょっと危ないかも。


◆地震前日10日(木)
就業日ではなく助かったが、体調絶不調。ほとんど寝て過ごした。半年ぶりぐらいのひどいめまいだった。


◆地震当日11日(金)
この日も就業日ではなく、前日なまけたのとよく寝たので、さくっと起床し、朝食食べて、かかりつけの眼科へレーシックの報告。「きれいですね」(眼が)と先生より。ドライアイ用使い捨て目薬400本処方。薬局行ったら案の定在庫なく100本だけもらって、残りは来週引き取り。

久々に人気のパン屋で保存がきくパンを買い込み、スーパーへ寄って帰宅。「いいとも」→「さくら心中」までフジテレビをフルで見て、「さー、いいかげん、計画書を書かねば!」とPCへ向かう。

ここまでは、のんびりした日常だった。

その時である。「揺れた」と思ったので、すぐNHKをつけた。「14:46宮城」。そっか、2分前に宮城ね…と思うか思わないうちに、ゆさゆさゆさ…と。「えー地震波って時差あるの?すぐおさまるのか」とか思っていたが、ぐわんぐわんぐわんとだんだん強烈に。PCデスクの椅子に座っていたが、デスクの棚に入れてあったものがどんどん落ちてくる。FDDとかCDとか角があぶないー、あれ?電話どこいったの?マウスがなーい(コードレス)。揺れはおさまらず、心の中で「冗談でしょ!」と叫ぶ。声も出なかった。阪神淡路大震災の時は、実家にて震度4だったが…すっかりあの揺れも忘れていた。
「これは避難すべきなのか」「一人暮らしはこうやって物が覆いかぶさって、恥ずかしい室内のまま発見されるのね」とか、いろいろなことが頭の中を回り、「逃げた方がいい!」と玄関へ。
椅子からまっすぐ立とうとしたのだが、立てない。身体が斜めになったまま、「あれ?ワゴンがふさいでいるよー」とどけて、でも、揺れる力でどかず、隙間から出て、玄関到着。こんな狭い部屋なのに…絶句。
手にしていたのは、テレビのリモコン。これはいかん!と引き返して、携帯と取り替えて、マンション1Fまで階段で降りる。

[続きはこちら]

2011/03/17 (Thu.)21:27 Trackback(0) Comment(2) 日常生活、雑記

2010
10
05

10/2 ピンクリボンスマイルウォーク11キロコース

 アウェイ富山で勝った…。勝ち点3!上位との差が縮まった。他のチームの勝敗にも助けられた。

 ということで、暢気なものも書けるかな。

 ピンクリボンスマイルウォークに2年連続で参加。昨年の6キロコースを歩くつもりだったのだが、人気のため?11キロコースしか申し込みできず…。結果として、起伏の多い6キロコースより楽だったかもしれない。…と同行者たちと言い合う。歩いた後のビールがとーってもおいしかった。
 ゴールを目の前にして、麻布十番の豆源でお買いもの。おとぼけ豆も購入。
ピンクリボンスマイルウォーク@東京の概要→こちら



ピンクのでかいのをもらった(職場で飾ることとする)。阿部の6番のと比較してみた。他にいただいたものは、ミニトートバックとかバンダナとか。あ、参加料は仕事関係のところが負担だった。自分で買ったのはエイボンの口紅を570円(70円は寄付)と豆源での買い物(笑)。
  
舞台で話す山田邦子さんと荻原さんがなんとか見えた。


さて、出発!


赤坂方面に歩いて、日枝神社前を通る

 
外装工事中の国会議事堂と総理官邸。「写真を撮影してつかまったらどうしよう」と冗談にならない冗談を言いつつ…撮影した。

 
桜田門かな? と 二重橋


途中のコースで給水コーナーがあったり、特設コーナーがあったり。これは…丸ビルだったかなぁ。早く到着するとネイルサービスとかあったらしい。


日比谷通りを新橋方面に歩く。あれ?フットサル?ツネさまのやってるところだった。

 
東京タワーをテレビ塔と言ってしまう私の名古屋脳を直してください(切実)。

2010/10/05 (Tue.)12:36 Trackback(0) Comment(0) 日常生活、雑記

2010
09
22

谷中墓地からスカイツリー

空気を読まずに、更新。

千葉ダービーの日。出勤のはずが、なぜか谷中墓地へ行ってしまい、チバテレビの観戦に間に合うよう、あわてて帰ってくるめちゃくちゃな一日になってしまった。



鉄っちゃんの気分になって撮影してみた。

 
国立博物館(だったっけ)と黒田記念館


それでは、谷中墓地散策へ久々に行ってみましょう

 
墓地の地図はあちこちにあるのだが、誰のお墓がどこにってのが…憶えていたり憶えていなかったり。


お供え物を狙ってか、谷中の猫はとても多く、有名(?)


端まで歩いて行くと、日暮里駅に


日本聖公会の墓地に少し驚いた。ニコライさんのお墓はこの日は行かず、いえ、行けず(迷子になった)。

 
横山大観のお墓の横が、鳩山家のお墓。さほど大きいわけではありません。


ん?遠くを見て…あれは…

 
少しズームアップ!おお、谷中墓地からも見えるとは。


めいっぱいズーム。

 
うろうろしていたら、日も暮れて、帰りを急ぐ。国際こども図書館でした。

2010/09/22 (Wed.)18:16 Trackback(0) Comment(0) 日常生活、雑記

2010
09
18

スカイツリー、アンパンマンとか

 
浅草方面から、スカイツリーを見る。だんだん、ドバイの塔みたくなってきた。隅田川から見るスカイツリーが好みです。

浅草から駒形方面へウォーキング。

 
オフィスビルの前にキャラクターがいっぱい。


バンダイの本社ビルの前でした。

2010/09/18 (Sat.)17:38 Trackback(0) Comment(1) 日常生活、雑記

2010
09
18

六本木って東京タワーと近いのね

東京に住みながら、六本木ヒルズというところに、初めて足を踏み入れた(通りかかったことはあるのだが)。


撮影する時首が痛かった。


東京タワーを見下ろした。


右側をじーっとみると、スカイツリー。


糖尿病のお勉強をしたので…ヘルシーなランチを選んでみた。300Kcalぐらいかな。

人が多いところへ行くと疲れるんだなー。

2010/09/18 (Sat.)08:56 Trackback(0) Comment(0) 日常生活、雑記

2010
07
23

「この坂を越えたら…

…幸せが待っている」(ふ、ふるい)と信じて、この試練を乗り越えたら次はきっといいことがあると信じて、ジェフサポは暮らしてきた…かも?そして、また次の坂や階段がやってくるのだ。




炎天下のゆるい坂を選ぶか、日陰で急な階段を選ぶか…、それが問題だ。ってことで、男坂を選んで神田明神へ行ったのであった。正確に言うと、神田明神にある明神会館での会議だ。

2010/07/23 (Fri.)07:55 Trackback(0) Comment(2) 日常生活、雑記

2010
05
20

ささやかなしあわせに欠けているもの

月曜日、仕事中にメールが来て、その夜の授業が休講になった。火曜日は授業がなかった。水曜日は前もってわかっていた休講だ。おお、早帰りができる!眠れる!

これが今のささやかなしあわせ。だが(先週末に試合がなかったということとは関係なく)、今はただ、ジェフ分が足りない。どーしても足りない。

2010/05/20 (Thu.)07:00 Trackback(0) Comment(0) 日常生活、雑記

2010
05
02

何もかも離れて

仕事からも大学院からも、そしてジェフからも離れて、ゴールデン・ウィークに突入。とにかく慌しい一ヶ月だったので、今やすまないと先が続かない。この先の連休や夏休みは、集中講義になる予定。

大学院の授業そのものはまだ序盤なのだが、授業終わって職場に戻って…というのは、正直疲れる。ただ、自分で決めたことなので、なんとかやり通したい。

ホームでは勝利が続いているジェフだが、J's GOALレビューによると、勝利しても問題点は常にあるらしい。アウェイが2連戦。勝利を呼び込んでほしい。千葉よりは近いけれど、三重の地から大分へ向けて勝利を祈っている。

2010/05/02 (Sun.)00:56 Trackback(0) Comment(1) 日常生活、雑記

2010
04
10

隅田川からスカイツリー(2010年春)

久々の土曜日完全休日。用事もあったので、浅草へ行って隅田川へ散策。

 
先日、東京タワーを抜いたスカイツリー。隅田川の桜もまだなんとか楽しめた。


写真撮影する人多数。なんで?

ビルにスカイタワーが写りこんでいたー


こんな風景を見つつ…

  
やはりスカイツリーに目がいく。完成途中は二度と見られないので。


偶然のショットだけど、これが一番のお気に入りかな。

スカイツリー変遷アルバム?はこちら

明日は…観戦行きたいのだが…予定が微妙だ。

2010/04/10 (Sat.)21:20 Trackback(0) Comment(0) 日常生活、雑記

2010
03
28

桜@上野公園

 仕事中にジェフ公式につないでいたが、なにやらまずい内容と思い、仕事に没頭して、終わった頃、おそるおそる確認。勝ったー!
 今日は寒かったですね。観戦の皆さん、お疲れ様でした。


 休日出勤帰りに、上野公園の夜桜を観察。木によって開き方がまちまち。八分咲きもあれば、ほころびかけもありって感じ。カメラの夜モードにしてもきれいにうつらないので、オート撮影にしてしまった。

 

 





昨今話題のクジラと桜。


2010/03/28 (Sun.)21:06 Trackback(0) Comment(0) 日常生活、雑記

2010
01
24

書きたいけど書けない日々

ちばぎんチケット先行発売初日は、仕事で外出があり買えるチャンスだったのに、Suicaジェフカードだけ持っただけで会員カードを忘れてしまう。

サポコミの日は、仕事の引継ぎのため休日出勤。

今日、後援会から定期総会変更のお知らせがあり、変更になった日は池袋で缶詰予定。

ちばぎんの日は、今日の休日出勤でわかったが、これまた仕事の都合で行けるかどうか微妙になった(そういう意味では、買わなくてよかったのかも)。

これだけ予定が合わないと、ちょっとめげる。

帰ってくる選手たちのことを考える。心ならずも去る選択しかなかった選手たちのことを考える。これから仕事が大変なのに、4月から二足のワラジ(Notワラシ)生活を自分で決めてしまって少しブルー。いろいろ重なって、胃の調子が絶不調。ピロリちゃんが住んでいるようで、胃薬一ヶ月分を処方された。しばらくはおとなしくしなければ。

2010/01/24 (Sun.)22:14 Trackback(0) Comment(0) 日常生活、雑記

2010
01
02

毎年戌年のつもりで

あけましておめでとございます。

30日に休日出勤して、そのまま夜行バスで帰省しました。風邪をひくわ、モバイルノートは起動しないわ、ただぐうたらして実家で過ごした約三日間、これから帰京準備です。

干支は寅なれど、戌も飛躍していかねばなりません。どんな状態でもどこに行ってもジェフはジェフ。応援することは変わりません。

本年もよろしくお願いいたします。

2010/01/02 (Sat.)15:52 Trackback(0) Comment(0) 日常生活、雑記

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

リンク

My BlogList

プロフィール

HN:
しょう(syo97)
性別:
非公開
職業:
さすらい族
趣味:
サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

携帯はこれで

カウンター

アクセス解析

RSS

世界の遺跡