忍者ブログ

2019
04
21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/04/21 (Sun.)15:44

2005
03
09

名古屋味の全国販売

050309_1148%7E02.jpg


15日から販売ということで、試したい方はどうぞ。朝日のウェブ版にも同記事があるかも。
PR

2005/03/09 (Wed.)23:30 Trackback(0) Comment(0) 未整理で混在中

2005
03
07

主将と選手会長の仲

 ・・・が、雑誌「サッカーai」に掲載。本屋さんで偶然発見の上立ち読みなので、内容は適当なのでご容赦を。数チームからコンビで対談のようだった。ジェフコンビの取材日は、市原市役所訪問の後(2/18かな)。



 トルコキャンプについて

 坂本曰く「リゾート地って聞いたけど何にもない」「料理はほとんど西洋料理、トルコアイスとかシシカバブは食べた」「レッドスターとかとにかくいい経験だった」

 阿部は、代表合宿から時々連絡をいれていたそうだが、うらやましそう。坂本がキャプテンマークを巻いている試合の写真を見て突っ込みをいれていた。二人ともトルコアイスやシシカバブは原宿でよく食べるようだ。



 今季のチームについて

 オシム監督のサッカーをわかっている選手、昨年最終節のいい雰囲気を知っている選手が、新加入の選手をひっぱっていかねば・・・とのこと。二人とも自分のことを指していると思われる。櫛野、斎藤と声を出してくれるが、前線まで届かないので、自分たちもがんばらねばという言葉もあり。二人とも異口同音に「三年目を指揮してくれるオシム監督に恩返しがしたい」とのこと。



 あの二人について

 磐田へ移籍した茶野と村井に関しては、「あちらから連絡あるまでするもんか」みたいに、阿部も坂本も意地を張っていたらしい。が、あちらから連絡がありトルコにも連絡があったとか。阿部は代表合宿でもあまり茶野とは話さなかったらしい。

 「これで磐田に負けたくない理由がまたできた」(←意訳)と阿部、「あちらのほうがうちとやりにくいでしょう」と坂本。



 坂本は、「阿部の隣に引っ越したいけど、(阿部の)嫁の許可が出ない」とか、あやしい関係満載の発言をしていたので、詳細を確認したい方には購入をお勧めする。この記事あげるのに四度リターンされたのは、なじぇ?(泣。

2005/03/07 (Mon.)23:01 Trackback(0) Comment(0) 未整理で混在中

2005
03
07

生観戦と録画観戦と

 まだ土曜日を引きずっている。新スポンサーがついたり、犬サポ宣言をした人と自分との共通点を見つけたり、ネットの世界で読めるのだが、物理的距離ってやはりあるなぁと感じるここ数日。で、引きずって第一節について。



 生観戦@瑞穂

 選手たちは「前半はだめ」みたいなことをコメントしていたが、私は前半は割りといけそうに感じた。攻められても失点するとは思わなかった。DF陣が醸し出す安定感があったのか?斎藤が上ったり坂本につなぐシーンも多かったこともそう思った原因かもしれない。むしろ、後半坂本のゴールが入るまでは得点の気配が感じられず・・・。



 PKはとられたが、水本はマルケスによく付いていた。PKとられた時だけウェズレイを止めようとしていたが・・・。試合終了後、櫛野が水本の頭をたたいて慰めていたような感じ。坂本は得点もしたし気合も違った。得点してすぐボールを楢崎から奪う(笑)。阿部もよく動いていたし審判にアピールし、ウェズレイやマルケスと言い合ったり、性格的に強くなってきた?巻は最後に幸運もあったがよく決めた。ストヤノフはやはり効いていた。ハースはちょいやりにくそうだったが、連携や日本のDF陣に慣れれば・・・と楽観的な私。



 グランパスは、古賀があんなにいい出来なのを久々に見た(水野のことは許さない〜)。増川(でかい)、ハースによくついていたなぁ。大森の穴を感じなかった。楢崎〜!イラン戦ではあのプレイはやめてほしい。正座していたので相当ショックだったのがよくわかった。あえて注目の本田は見ないようにしていたが(←へそまがり)やっぱり目立ったか?うまく育ててください。安は私の目から時々消えており、中村直志の成長にびっくらした(「決めろよ〜!」の歌を久々に聴いた)。ウェズレイは経験でいけるところもあるが、かつての怖さというか凄味がなくなった感じ。一昨年(?)日立台でCKから直接決めた時など鳥肌が立ったが、今はマルケスの方が怖い。



050306_1330%7E01.jpg


           3/6(日)朝日新聞名古屋版、写真は巻のゴールシーン



 録画(テレ朝系のメ〜テレ)を見て

 テレビで得られた情報は、「練習後、ストヤノフ選手はDF陣会議を行っているそうです。今までジェフではそういうことはしていなかったみたいですが」ということ。これ、大事なことっすね。アナが言っていた。解説の松木さんが「何語でやってるんでしょうねー」とちゃちゃ入れていた。もうひとりの解説の川添さんは「坂本が村井化してますね」と、坂本の左サイドのできばえを評価(評価していたんだよね>川添さん)。



 で、よくよく録画を見ると、ストヤノフ、ああ、こんなに効いていたんだ。地味派手タイプなんだ〜と悟った。アシストした以外の時もフィードがいい。ハースには、水本が紅白戦などでマークすれば日本式粘着DFがわかるかも。

 羽生が動いているのだが、空回り?勇人は逆に現地では気づかなかったが、地味にカバー(ゴールカバーはいつも役割のようだが)していた。そして、PKシーンだが、ありゃオフサイドじゃにゃーか?水本も阿部も抗議するよ、そりゃ。



 名古屋より実況なんで、カメラのアップが、本田・安が注目されていたせいか多く、楢崎は失点時から続いて試合終了時も延々と晒されていた。グランパスベンチばかり撮影され、ジェフベンチは本当に時々申し訳程度だった。ん〜もっといろいろ思ったのだが、まとめきれず。



ああ、ごめん!>タッキー 誰か書き忘れていたと思ったら・・・。アシスト、ありがとう!今後に多大に期待します、はい。





       050306_1626%7E01.jpg  050306_1628%7E01.jpg

 トヨタグループのCMに出てくるグランパスサッカーチーム(静止画像を撮影)。マツケンサンバを見せたら、「カラスの踊り?」と母親に言われ、脱力した。

2005/03/07 (Mon.)22:15 Trackback(0) Comment(0) 未整理で混在中

2005
03
06

今後に期待できるドロー

 いやーもう負けを覚悟しての帰り道。坂本のゴールから流れが変わった!巻のゴールも一度は楢崎がとらえるも入った!気持ちよく出待ちまでして帰宅した(実家へ)。



 適当に写真を貼って、最後にアルバムへリンクしときます。録画を見て、生観戦の感想とともに別記事にアップ予定。たいしたことは書けないが、生で見て録画ですぐ見れる環境が多分今しかないので、自己都合〜。



img20050306.jpg


それまでマルケスを押さえていた水本がウェズレイについた途端とられたPK。ピチブー、倒れ方うますぎ。









img20050306_1.jpg


櫛野、ウェズレイのコース読むも入れられた(こんなシーン撮影予定じゃなかったんだが・・・)











img20050306_3.jpg


 これも惜しかったシュートシーン。











img20050306_2.jpg


 水野選手、グランパスの古賀選手と激突。オシム監督の「生きています」に逆に大丈夫かなと(マルキの時は明確に今季絶望と言っていたので)。











img20050306_4.jpg


 でんぐりは見れなかったけれど、貴重なドロー。グランパス側はお通夜みたいだった。まだ連携など問題はあるように見えたが、長丁場だし、一つ一つを大切にってとこでしょか(小さなことからこつこつと)。



 ゴール裏応援、メインからもテレビでもよく聞こえてよかった。ちばぎんを生で見ていないので比較できないけれど、声はそろってたし、アメージング・グレースも賛美歌、人が帰天の際の歌の印象が強かったが予想以上にそろっていた。ハースにもストヤノフにもコールできて答えてもらった。でも、やっぱ「千葉レッズ」って聞こえちゃうコールのは悲しいぃよ。



 昨日のケン・マスイ氏(スタジアムDJ)はジェフゴールの時テンション低いというか冷たかったなぁ。いつも相手チームにああじゃないけれど、ナラや大森先生と仲がいい&大森先生の手術前で悲しかったのかも(「ホ、ホイ!」と叫ぶHPも持っている)。



 アルバム(間違ってあげた画像があり焦ったがとりあえず完成)

2005/03/06 (Sun.)00:52 Trackback(0) Comment(0) 未整理で混在中

2005
03
05

試合以外では・・・

 なんとか瑞穂に到着したが、私はチケットを間違って購入していた(というか間違えられた気がする→がチケットが届いた時高熱でうなされておりチェックを怠ったのは私のミス。はぁ)。メインスタンドのカテ3ホーム側になっていて焦った。結局アウェイ側に入れてもらえたが、グランパスサポーターが多く、ジェフサポ小さくなっていた。私は〜坂本も巻も得点した時に飛び上がったけど



img20050306_1.jpg


 ちょい座席のことで落ち着かず、ヘリコプターから落ちるボールを見るのもそぞろになっていた。えっと、純喫茶グランパス君BLOGさんによると、ボールが落下してグランパス君がそれを取りに来ていたらしい(全然見ていなかった)。で、子どもたちのショー?真ん中にグランパスくんが埋まっている。







img20050306.jpg


 これが名古屋ゴール裏のパワーを結集したマスゲームだった。ちょい両側が切れてますが、選手も映っているので勘弁してください。









img20050306_2.jpg


 グランパス一家でよかった・・・。単体ならつまらんと思っていたのだが、マツケンサンバwith立石選手。













050305_1656%7E01.jpg


 名古屋出身の斎藤選手がバスに乗る前わざわざ出て来て、地元の知り合い(?)とお話中をズームで撮影。携帯画像で見づらくごめんなさい。











img20050306_3.jpg


 オシム監督最前列。周囲から千葉コール。男性陣からは「オシム、すげ〜存在感」の声。阿部と櫛野など手を振ってくれていた。まさか名古屋遊覧バスで千葉まで行くまいと。名駅(地元民はめいえきと呼ぶ)まででしょうね。なぜグランパスのバスがJR東海バスで、ジェフは名古屋遊覧バスなんだろう(名古屋遊覧バスのが立派でしたが)。もっとも名古屋の選手は自家用車があれば現地集合なんで、出待ちし放題。

2005/03/05 (Sat.)17:08 Trackback(0) Comment(0) 未整理で混在中

2005
03
05

アウェイに安く行く(名古屋番外編)

050305_0952%7E01.jpg

050305_0954%7E01.jpg








…と思いつつ、朝日によるグランパス予想。

4-4-2らしいが3-5-2併用も捨てていないらしい。移籍組の安と増川に注目。さて出発します!



****************************************

 

 ということで、近鉄と名古屋市交通局(地下鉄)を利用して・・・「ひぇ〜乗り間違えた!」と慌てた奴。あんまし歩きたくなかったもんで、瑞穂運動場東駅を使用したいがため、名古屋→栄にて名城線乗り換え→瑞穂運動場東 のつもりが、名古屋港行きの名港線(いつの間に名称変えたんだ?)に乗ってしまい、金山駅で環状線になった名城線に乗り換えて無事到着。名城線って元々金山駅で名古屋港行きと新瑞橋行きに分岐していたのだった。



 と、ぐちゃぐちゃ書いてもわかりにくいと思うので、今度瑞穂へ行く方は、名古屋駅から桜通線に乗り、瑞穂運動場西駅で下車して10分ちょっと歩きましょう。名古屋市内有効のJR乗車券を持っている人は、JR中央線か東海道線に乗り、名古屋駅から一つ東京寄りへ戻って、金山駅下車、そこから名城線で瑞穂運動場東駅で降り5分歩きましょう。金山駅から名城線乗車だと230円で、名古屋駅より30円安いです、はい。

2005/03/05 (Sat.)10:03 Trackback(0) Comment(0) 未整理で混在中

2005
03
04

サッカーチームの裏方の仕事

 後半が名古屋ネタなんで、あげときます(下書き在庫一掃処分続行中)。



----------------------------------------

 サカマガの先月発売号(2001.2.1号)をぱらぱらと見ていたら…。Jリーグ・マネージャーズ・ミーティングの記事があった(読み飛ばしていたらしい)。



 94年から磐田の尾畑マネージャーが音頭とりをして、年一回マネージャーの集まりを行っているそうだ。サッカー先進国では、細かく仕事が分かれているらしいが、日本ではマネージャーの仕事は、スケジュール管理・遠征やキャンプの下準備や用具の管理などなど目一杯。遠征での宿泊の詳細(監督はツインかスィートか、地域によってどんなホテルを利用しているかなど)の情報交換など行っている…ということだ。



 名古屋グランパスエイトには、ホベイロ(用具係)の松浦氏がいる。ネルシーニョ監督と古い付き合いで引っ張られたと聞いたような読んだような。J発足当時はホベイロを雇っていたチームも多かったようだが、現在は経費面からマネージャーが兼務のところが多いようである。サカマガによると、磐田はあえてホベイロはおかずにやっているらしい。「若い選手が何もやらなくなってしまうから」「ウエアの選択は女性を雇ってお願いしているがそれはA契約の選手だけ」らしい。それが、「上へ上がる動機にもなる」という狙いがあるとか。



 昨年の名古屋ファンクラブ会報にマネージャー以外のいろいろな裏方の仕事の連載があり、とてもわかりやすかった。開幕相手のことなんで、参考のため(?)、適当に要約してみる。



 調理スタッフ

 …ジェフの場合は、姉崎寮の北村寮監かな。名古屋は、昨シーズンからフォルツァ三好寮に京都でレストランをやっていた人をひっぱってきて(上田TDの後輩)、評判がいいらしい。



 通訳

 …ジェフでは間瀬さん。グランパスは堤さん(日本・ブラジル・パラグアイの国籍あり)がスペイン語とポル語の通訳。パナディッチ選手在籍中は、スプランガー紀子さんというドイツ語通訳の方がいた。



 エクイップメント・マネージャー(ホベイロ)

 …松浦氏を筆頭にグランパスには三人。ユニフォームやスパイクなど準備をする用具係。ジェフは…マネージャーさんがやっているのかな?松浦氏曰く、レアル・マドリードでは、スパイク係、ボール係など細かく分担が決まっているそうだ。



 エクイップ&ドライバー

 …ユニフォームから飲料水まで(選手の私服以外の)山のような荷物を運ぶお仕事。名古屋の場合は、名鉄運輸からの出向の人が担当。アウェイでの試合が終われば遠かろうが近かろうが夜中にトラックを走らせて戻るとか。



 グリーンキーパー

 …芝の管理(そのまんま)。東洋グリーンという会社(と思ったが)がやっている。夏芝と冬芝と植え替えたりなかなか大変そう。サッカーが好きで、緑の親指を持っている人でないと不向きか?名古屋の片桐選手は遅刻魔など素行の悪さが続いた時、解雇話が持ち上がったが、古賀選手会長や楢?キャプテンなどの口ぞえもあり解雇撤回、芝管理係で厚生したという話がある。豊スタの芝は…なんとかなりませんか?ジェフは古河の子会社の人が姉崎で砂まきをしていた。



 ツアーコーディネーター

 …名古屋はJR東海ツアーズから出向して担当。トップ・サテ・ユース・サッカースクールまで全て担当とのこと。食事の打ち合せも仕事のうちで、栄養士さんからの資料片手にホテルの人と打ち合わせるのだとか。チケットは選手には渡さず遅刻したら自腹で来てもらうことになっているらしい。以前埼スタで試合後大渋滞に巻き込まれ監督選手ご一行様で京浜東北線乗車したときは、冷や汗をかいたそうだ(その噂は私は聞いたことがある)。



 オフィシャルホームページ運営担当

 …名古屋もso-netを使っているが、専門の人を雇っているようだ。試合を見ながらすぐ入力し、試合前・ハーフタイム・試合終了とメールマガジンでも配信している。非常に詳しい速報である。誤字・脱字はやはりあるようで、「煮上がったパナ」(正しくは、「ニアに上がったパナ」)で、「想像できる」と大うけしてしまったとか。



 グランパスはお金持ちなので、施設もすごい。UCCの飲料とかクラブハウスに充実しているとか。明日のUCC賞(=MVP賞と記憶している)は、ジェフの選手がいただこう

2005/03/04 (Fri.)11:12 Trackback(0) Comment(0) 未整理で混在中

2005
03
03

若者たちと指導者たちと

 小倉コーチも始動

 U-15のトレーニングキャンプが発表。残念ながらジェフ系選手はいない模様。他チームのユース選手はいる。が、GKで170センチで選ばれた伊勢市の大畑選手にびっくり。最近、三重県は伊勢市方面が強いんだな(水本選手含む)。

 JFA・U-15日本代表候補トレーニングキャンプ(3/7〜3/12)について(05/3/3)





 U-16はフランスへ

 ジェフジュニアユース舞浜から、小井土選手。舞浜スクールの代わりも早く見つかってほしい→コメント欄のまわる@さん情報:習志野市の京葉港の出島に移転とのこと、女子スクールも新規開校(情報ありがとうございました>まわる@さん)。

 この年代になると、クラブユースが続々。須崎選手@津市、がんばれー(どうやって目にとまったんだろう←素朴な疑問)。

 で、コーチ見て、「わー樋口の兄ちゃんだ!」と思ってしまった年寄りの私。現在の四中工の監督だ。兄ちゃんということで、S級所持の弟もいるわけだが。GKコーチの伊藤さん、引退してすぐ楢崎を教えるという複雑な立場だったが、今はグランパスユースコーチだったかな。

 JFA・U-16日本代表チーム フランス遠征(モンテギュー国際大会)について(05/3/3)



 うーすっかり三重県モードにスイッチ切り替わっちゃったやんか。名古屋遠征の皆さん、天気予報チェック怠りないようになー。やったらかなわんわ。

2005/03/03 (Thu.)23:23 Trackback(0) Comment(0) 未整理で混在中

2005
03
03

大一番

 中日新聞や中日スポーツが実家にあれば、現地情報(?)を送れるのだが、朝日なんで役立たずっす。で、グランパスメールが来たので、やばくない程度に適当に書いてみる。

 

 いきなりの大一番という認識

 知将・ネルシーニョ対名将オシムの采配対決(東京Vの時もそんなコピーになりそう)。ベテランと若手が融合した新グランパスと選手が大きく入れ替わったジェフとの対決・・・という感じ。



 グラの選手コメント

 主将の楢崎、秋田、古賀、中村、ウェズレイ、山口、安、渡邊のコメントあり。だいたいの選手は、ジェフの運動量に警戒。楢崎は、「試合展開が読めない」みたいなことを言っている。

 大森選手はイタリアでオペ決定、長期離脱は免れなくなった・・・。



 あたりさわりのないことしかないですね。中日スポーツのウェブの方がマシ。

 中日新聞グランパス情報「赤鯱伝説」・(3月3日)増川、J1開幕に気合(3月2日)渡辺、絶好調!!(3月2日)本田にビッグプレゼント

 大森選手公式HP・三月ですね!!

2005/03/03 (Thu.)20:43 Trackback(0) Comment(0) 未整理で混在中

2005
03
01

【再掲】アウェイへ安く行く(名古屋編)

 鯱情報

 グランパスは「ジェフが3−5−2のフォーメーションで来る」とネルシーニョ監督は読んでいるらしい。で、練習に精を出している。

 そんでから、開幕つーことで、1)来場者全員に「Jリーグノート」をプレゼント 2)エコメガホンを「小学生以下、先着1,500名」にプレゼント 3)先着15,000名に「選手カード(携帯サイト告知)」をプレゼント と少なくともJリーグノートはもらえそう。

 あとは、ヘリコプターから試合球の投下とか、グラサポさんマスゲーム、そして、「グランパス君ダンスショー」。ということは、グランパス一家じゃないってこと?(泣。赤鯱團のダンス一度見たいんですけど。

 中日新聞グランパス情報「赤鯱伝説」・3/1千葉の3バック対策に汗

 名古屋公式・ホーム開幕戦3/5(土)対ジェフ千葉戦「開幕イベント&ファンサービス」実施概要のお知らせ

 アルバム・2004年10月23日の写真による勝利のイメージ・トレーニング用(になるほどいい写真はないか…)





----------------------------------------

 2/5の記事再掲(開幕に備えて)

 このblog内ではこちらもご参考までにどうぞ。が、一番役立ちそうなのは、+++ A to Z +++さんのMarch 5.2005.Road to Nagoya.。最新情報かつ手段が豊富です(管理人さん、てっちゃんだな、やはし(笑))。

 先程TBSテレビを見て、名古屋の味が続々と東京に進出しているのを知り驚愕。名古屋の味噌かつの店の矢場とん、自社ビル建てたとは。名古屋ドームに出店するなら、瑞穂か豊スタに出してちょー。以下、再掲。

*********************************

 J開幕の名古屋戦のチケット一般発売は2/6(土)から。名古屋の桜の名所の山崎川(12)がそばを流れる瑞穂陸上競技場なのだが、桜にはちょっと早いし、愛・地球博(愛知万博)も始まっていない。せっかくの18切符シーズンなので、18切符を使用して日帰り往復できるか考えてみた。ユナイテッド後援会に、今季のツアーのページが準備されているので、そのうちツアーも告知されるんじゃないでしょうか。写真は、2004年2ndアウェイの時(中越地震の日)。



img20050130.jpg


img20050130_1.jpg








 JR利用(18切符)---4,600円(2,300円×2枚)

 <2005年3月5日(土)14:00キックオフ 名古屋対千葉@瑞穂>

 往路:5:20東京駅発→8:26静岡駅着・8:28静岡駅発→9:39浜松駅着・9:50浜松駅発→11:12名古屋駅着 

 復路1:16:25名古屋駅発→17:45浜松駅着・17:48浜松駅発→19:00 静岡駅着・19:35静岡駅発→22:39東京駅着(あるいは、19:20静岡駅発→20:36熱海駅着・20:41熱海駅発→22:30東京駅着)

 復路2:17:27名古屋駅発→18:45浜松駅着・18:51浜松駅発→20:02 静岡駅着・20:13静岡駅発→21:26熱海駅着・21:39熱海駅発→23:26東京駅着



 復路1は、名古屋に慣れている人、あるいは試合の最後まで見届けなくてもいい人にしかお勧めしない。が、往路復路1は利点があるのだ。夜行でおなじみ快速ムーンライトながらの車両で静岡駅まで乗換なしで行けること(指定席510円不要)、復路1の静岡駅から東京駅までも同様(静岡駅発19:20は違う)。往路はもう少しゆっくり出ても間に合う。

 それから、名古屋駅から瑞穂陸上競技場のアクセスについて。昨秋、名古屋市内の地下鉄は環状線になり、最寄駅が複数になった。これ、好みなんでどれがいいか、グランパスの公式HPをご参照ください。名古屋市内のJR乗車券を持っていれば、名古屋駅でなく金山駅から地下鉄で行ったほうが多少交通費が安いじゃないかと。名古屋市交通局の地下鉄初乗り200円と高い!金山駅から瑞穂まで試合開催日に出ていたシャトルバスは廃止されています!



 書いておきながらなんだが、かな〜り疲れそうな上記の方法、よほどのことがない限り利用しないかも(汗。3/4(金)と3/5(土)とムーンライトながら往復(指定席ゲット!)か、帰りだけ新幹線か…(名古屋の友人の予定次第)。乗換に関しては、下記のサイトを参考にしたが、時間変更など十分ありえるので、もし日帰りでがんばる方にはきちんとあらためて調べることをお勧めする



 SWA の Web ページ・東京・大阪間の移動を普通列車で (2004年10月16日改正)

 夜行快速列車  青春18切符旅行会

 名古屋公式HP・スタジアムへのアクセス

 ユナイテッド後援会応援ツアー→名古屋ツアーは〆切 

 +++ A to Z +++・March 5.2005.Road to Nagoya.

 どうせなら追加しておこう。遭難したくないので登頂したことがない喫茶マウンテン情報→名古屋の山の登り方 マウンテンの友

2005/03/01 (Tue.)16:23 Trackback(0) Comment(0) 未整理で混在中

2005
02
28

ファン感の帰り道

 遭遇してしまった…。モリゾー、怖い。キッコロ、かわいい。東京駅にて、愛・地球博の宣伝中だった模様。

050227_1720%7E01.jpg


050227_1721%7E02.jpg




                     これなんだけどなー↓

img20050228.gif




050228_1605%7E01.jpg050228_1606%7E01.jpg ファン感の帰り道じゃなく、2/28に山手線某駅みどりの窓口で見つけた例のパンフレットバージョン。この一種類のみ。

2005/02/28 (Mon.)00:02 Trackback(0) Comment(0) 未整理で混在中

2005
02
28

収穫物

050228_1433%7E01.jpg ←ハース選手のサイン。イヤーブックに大きい写真がない!





050228_1430%7E01.jpg「Z」があるような気がしないわけでもない中島選手のサイン→









050228_1431%7E01.jpg ←要田選手のサイン。実際お目にかかると、やはりマツケン系統(中原選手と踊ればいいのに)。桜金造より目力にインパクトあり。





050228_1432%7E01.jpg唯一もらえた新人の藤田選手。今年の新人で唯一の大卒かな→







050228_1434%7E01.jpg


     真打・淀川社長のサイン↑。日付入りで、なんだかサインしなれていた。

2005/02/28 (Mon.)00:02 Trackback(0) Comment(0) 未整理で混在中

2005
02
27

ファン感が終わると走る選手たち(一句)

 ジェフのファン感へご参加された方々、お疲れ様でした。お会いした方々、慌しいご挨拶で失礼しました。他のblogを読ませていただくと、皆さん、いろいろチェックしているなと感心。



 買い物は、イヤーブック・ネックマフラー(小笠原の間違った使い方みたく紐はついていなかったけど)・紺色ベースの"Win By All"Tシャツ、食料品は、タコスのビーフとチキンのセットでアルコールはもちろん、なし!友人を待つ間、イヤーブックをとにかく読む。



img20050228.jpg ジェットスフィーンwith阿部&坂本コンビを見てしょっぱなから笑ってしまった。阿部選手、ちょっと見てフリを覚えていた。ジェフ対サポの試合は、Over40がもっともがんばっていたのではなかろうか。少年サッカーのコーチは紹介されていたが、他の人も草サッカー週一回ぐらいしている人たちかもと想像。Kidsは8番の小学校高学年の選手が目立つ。レディースは選手たちも完全に相手に合わせるが、レディースが2ゴールぐらい決めていた。淀川社長、普通に上手だった(朝9時から練習とか?)。その間のbayfmさん+宮澤ミッシェル氏のうけない漫才進行を聞いていたりいなかったり。選手も合間に駆り出され。阿部・坂本コンビはあちこちで使い倒されていた。









img20050228_3.jpg




 試合終了後、空腹のためゴール裏へ移動して、タコスを食する。あんまり一生懸命見ず選手の迷言も聞き逃し…。ゴール裏前では、ジェットスフィーンさんによる教室、選手は新人が三名参加…と思ったら、川淵+中牧コンビに、斎藤選手がいたそうな。選手たち、非常に真面目にやっていてだんだんうまくなり、お披露目で成果発表。大道芸は、立石・山岸・岡本選手がアシスタントをするのかと思ったら、一緒に挑戦。サポの方々もトライしていた。ピッチ上に選手が野放し状態でいるので、サインは(特に子どもは)もらい放題だった模様。



 サインタイムに入る前に、スタンプラリーでは絶対もらえそうにないと思われるハース選手のサイン待ちの列へ。途中で、水本選手と堀川選手の列と合流しそうになっていて、「あり〜?」と思っていたら、前にいた阿部ユニの男性が話しかけてきた(注:私が話しかけたのではない)。

 男性「ハース選手で並んでいるんですか?

 私「はい、そうよ。ハース選手のサイン欲しいの?

 男性「新しい選手だから欲しいんです。阿部選手のところはあそこで(指差す)すごい人だけど、僕はもうもらいましたから」(手にはマジックペン)

 私「(男の子の着ているユニ見て)あれ、ほんとだー。すごいね!

 彼の年齢は推定小学校低学年(笑)。しっかりし過ぎ。家族でハース選手と記念撮影していた。



img20050228_1.jpg ハース選手、にこやか。「独語を母語とする人には日本人の英語は通じるはず」という私の妙なポリシーの元(その前に友人と「英語、大丈夫だよね?オーストリアだったら」と言い合っていたのだが)、"Thank you for coming to JEF!"と言ったら、"Thank you!"と言って手を差し出してくれました(感激)。で、握手&ツーショット写真「プレイを楽しみにしています」とか気の利いたことを言えばよかった。数年前のヴェルディの小林慶行選手とのツーショット以来、二人目の選手だ。



 並びなおして藤田選手、要田選手、中島選手と…やっとのことでサインゲット。三人とも目線はこちらで、しっかりと「がんばります!」と答えていただきました。中島選手に「サインはZ」でお願いしますと…言えず、さすがに。水本選手・斎藤選手と渋いDFラインを狙っていたら打ち切り、最早誰にももらえない状態。「水本〜大輔〜」と嘆く私に「まぁまぁ、これからあるから」と慰める友人。昨年はけが人が多かったせいでスタンプラリーでかなりサインをいただいたが、スタンプラリーに期待するのは失礼だし、そんなにケガされても困るし…。



 最後に、淀川社長にサインをもらっている数人の列を見つけ、「阿部に勝つかなぁ」とオヤジギャグを飛ばす社長。私たちが並ぶと、また列が増えていたが…。「昨日ゼロックスを観戦に行きましたが、来年こそジェフがこの場に!と思いました。ぜひよろしくお願いします」と言うと、「私もそう思いながら見ていました。がんばります」と社長。う〜ん、社長と一番話したかも…。ファン感の後でも走る選手たちにさすがと感嘆して帰途に着く。楽しかった

 やっぱりオシム監督はいなかった。間瀬さんはいたので、アマルコーチとともにサインも狙っていたのだ。が、臨海まで50マイルさんにて、でオシム監督がこっそり出席(?)していたことを知る。そして、祖母井GMと間瀬さんと写真撮影しているkidsたち、発見!

 臨海まで50マイル・ファン感備忘録

 WIN BY ALL in Machiko a la carte・子犬の遠吠えの2005年の遠吠え

 J's GOAL・2005クラブ別戦力分析レポ:千葉編】主力移籍の窮地は≪WIN BY ALL!≫の実践で乗り切る←自分用メモ

 ファン感の写真(ハース選手以外にも切り抜き選手画像あり、最後の選手のランニングシーンがやたら多い)



img20050228_2.jpg


                  やっぱり走るのがデフォルト



img20050228_4.jpg


                    坂本選手と水野選手



 

2005/02/27 (Sun.)23:26 Trackback(0) Comment(0) 未整理で混在中

2005
02
26

ヴェルディサポの歓喜の渦の中で

 ロケットも無事発射成功したようでよかったよかった 昔、上司が「種子島で、宇宙開発事業団のロケット打ち上げが見たい!」という一言で、担当部長と大慌てで、飛行機や宿を手配するのにどれだけ苦労したことか…。打ち上げあると、事業団や三菱重工など関係団体や会社で宿も一杯だし飛行機だって当然満席だ〜。どう切り抜けたかは忘れた。

 あ、ジェフのチェックもしてます。大宮とのTGとか、サンドロの移籍とか(私の中で、法的にの部分があるので、がんばってくださいとしか言えない)、J's GOALの分析とか、bayfmの特番とか…。他チームの試合観戦をしちゃったので、言い訳して心の合理化中。



----------------------------------------

 img20050226.jpgさて、寒かった本日午後、「なぜここにいるんだろう」ということを思う余裕もないまま、歓喜の渦に巻き込まれていた。本日のゼロックス・スーパーカップをヴェルディゴール裏から観戦していたのである。テレビ観戦の方々の方がよく試合の流れが見えたと思うが、一言で言うと、今季のヴェルディ、怖い。ワシントンが周囲とフィットしたら(フィットしなくても)すごいだろう。



 さて、紆余曲折あって集団観戦になったのだが、前半はスコアレス。ヴェルディもマリノスも得点チャンスはあったが、両方のGKセーブ。



 後半は、ヴェルディ先制、が、すぐマリノス逆襲。さらに、マリノス決勝弾と思われたゴール(写真)。ヴェルディゴール裏は、諦めのため息と「まだ時間あるんだよ!」と様々な声が飛ぶ。そして、そして…信じられないワシントンの同点ゴール!ゴール裏もう大騒ぎ、誰彼構わずハイタッチの嵐である。今日はヴェルディにしてはゴール裏の人が多かった。img20050226_1.jpg







































img20050226_2.jpg


 そして、PK。ヤシケン(林健太郎)がトップでヴェルディ側安堵の雰囲気。「林コール」がジェフと同じリズムだった。ヨシナリ(高木)が上野のゴールを止めた時、また大騒ぎ。で、平本が出てきた時、ゴール裏激励などで騒然?天皇杯も、三度はずした実績のある平本、ジェフでいうとサンドロの雰囲気か?入った時は大喜び。そして、最後は、リ・カンジン。決まった!おめでとう!決してサポとは言えないけれど、最初に観戦したJの試合はヴェルディだった。素直に嬉しかった。



 ヴェルディ・サポに解説をしてもらったが、「ヤシケンが下がると、うちはダメ(前半のこと)」。「今日はヤマタクが仕事させてもらえなかった」「世の中金だ!(ワシントンの移籍金を指す)」「マリノスは1軍じゃなくてもやっぱマリノスだなぁ」。えっとあとは…忘れた←鳥頭



 天皇杯に出られなかった桜井は大宮に移籍して、今日ジェフとのTGに出場していたと思うが、ヴェルディも若い選手が増えた(覚えられない)。リ・カンジン、マリノスの奥(本調子じゃなかっただろうが)を止めていたし、うまいぞ。PKの最後も彼(「顔がいいからって、あげないよ」と言われたが、顔はゴール裏からわからん)。サカマガの選手名鑑見たら、韓国ではユ・サンチョルの後継者として期待大とか。戸田も移籍してきたんだなーと思っていたら、テレビで確認したら大橋止められず、後半out、inは塗師。「え?誰?ベテラン?」「すんごいベテラン、17か18か…。ユースだったか2種契約だったか」。相馬はイマイチだったかな。ヨシナリ、今日はクルクル回るパフォーマンスもなく、プレイもよかった。J's GOALのコメント読んで、寺門さんのくだりでは笑ったよ。性格ええやっちゃ。



 マリノスも決して悪くなかった。中西も奮闘、交代は負傷からだった様子。中澤は最後はワシントンに振り切られたが、やっぱり強い。いろいろ思ったが…サッカーは最後まで何が起きるかわからないやっぱりジェフの優勝が見たい!えっと思い返すと、私はジェフもグランパスもアウェイ以外はゴール裏で見たことがない。なんていうか、思い入れの強いチームは、まったり見たくなってしまうのだ。今日は、久々のオール・スタンディング、歌いまくり叫びまくって、疲れた…(明日に支障が出てしまったら本末転倒だ)。



img20050226_4.jpg


                        準優勝は2000万、相変わらず濃いヤマタク



img20050226_3.jpg


ご機嫌なオジー、オシム監督に負けずに語録ありそう



 J's GOAL・【2005ゼロックススーパーカップ 横浜FM vs 東京V】本日の試合結果 【2005 XEROX SUPER CUP 横浜FM vs 東京V】試合後の横浜FM選手コメント 【2005 XEROX SUPER CUP 横浜FM vs 東京V】試合後の東京V選手コメント

 アルバム(あまりきれいじゃないっす)。ヴェルディサポの皆さん、ごめんなさい。

2005/02/26 (Sat.)22:52 Trackback(0) Comment(0) 未整理で混在中

2005
02
25

テレビ■岡

 本日蘇我西交差点に近い歩道橋で挙動不審な人間、一名。テレビカメラの周囲をウロウロしている。角度を変えても、テレビカメラのシールが「テレビ■岡」しか見えないのだ。ちょうど「ビ」と「岡」の間の字がベルトがかかっていた。



 挙動不審な人間は、ずばり私なのだが、本日仕事で出かけた蘇我にて、駅へ戻る前にスタジアムのそばまで歩いて行って、歩道橋を上って写真を撮影しようとした。ぬぬぬ、テレビクルー3名ほどの先客がいた。「テレビ■岡」、偵察かしら?歩道橋からのいい位置を占拠されてしまったので、仕方なく地上に降りて撮影してきた。



 そして、東京駅へ移動。銀の鈴をぶらぶらしていたら、キャプテンのポスター発見!恥ずかしかったが、こちらは携帯で撮影→下の方の記事へ移動。



 本日発売Sportivaにはオシム監督のインタビューがあったが、買わずに立ち読みで我慢してしまった。赤のチーム特集ぽかったし…(言い訳)。西部謙司氏が書いていたが、オシム監督が帽子を被っている写真が四枚ぐらいあり、そちらに目を奪われてしまった。そして、Footivalには、J各チームから期待される選手みたいなコーナーがあり、ジェフは林選手。オシム監督からの評価に関する感想や、「蘇我スタジアムで初ゴールを決めるのはぼくです!」と締めくくっていた。



 Sportiva Footival



 

img20050225.jpg


                    こんな風にひっきりなしにトラックや乗用車が走る中…

img20050225_1.jpg


車の切れ目を狙って…

img20050225_2.jpg


                      これがなんとか撮影できた一枚

img20050225_3.jpg


 掲示板で通り雨さんからご質問があった歩道橋建設中。わかりにくくてすみません!車が通過中の写真二枚の左側にちらっと写っているのも歩道橋と思われます。

img20050225_4.jpg


        

2005/02/25 (Fri.)19:35 Trackback(0) Comment(0) 未整理で混在中

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

リンク

My BlogList

プロフィール

HN:
しょう(syo97)
性別:
非公開
職業:
さすらい族
趣味:
サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

携帯はこれで

カウンター

アクセス解析

RSS

世界の遺跡