忍者ブログ

2024
04
24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24 (Wed.)10:32

2005
03
04

サッカーチームの裏方の仕事

 後半が名古屋ネタなんで、あげときます(下書き在庫一掃処分続行中)。



----------------------------------------

 サカマガの先月発売号(2001.2.1号)をぱらぱらと見ていたら…。Jリーグ・マネージャーズ・ミーティングの記事があった(読み飛ばしていたらしい)。



 94年から磐田の尾畑マネージャーが音頭とりをして、年一回マネージャーの集まりを行っているそうだ。サッカー先進国では、細かく仕事が分かれているらしいが、日本ではマネージャーの仕事は、スケジュール管理・遠征やキャンプの下準備や用具の管理などなど目一杯。遠征での宿泊の詳細(監督はツインかスィートか、地域によってどんなホテルを利用しているかなど)の情報交換など行っている…ということだ。



 名古屋グランパスエイトには、ホベイロ(用具係)の松浦氏がいる。ネルシーニョ監督と古い付き合いで引っ張られたと聞いたような読んだような。J発足当時はホベイロを雇っていたチームも多かったようだが、現在は経費面からマネージャーが兼務のところが多いようである。サカマガによると、磐田はあえてホベイロはおかずにやっているらしい。「若い選手が何もやらなくなってしまうから」「ウエアの選択は女性を雇ってお願いしているがそれはA契約の選手だけ」らしい。それが、「上へ上がる動機にもなる」という狙いがあるとか。



 昨年の名古屋ファンクラブ会報にマネージャー以外のいろいろな裏方の仕事の連載があり、とてもわかりやすかった。開幕相手のことなんで、参考のため(?)、適当に要約してみる。



 調理スタッフ

 …ジェフの場合は、姉崎寮の北村寮監かな。名古屋は、昨シーズンからフォルツァ三好寮に京都でレストランをやっていた人をひっぱってきて(上田TDの後輩)、評判がいいらしい。



 通訳

 …ジェフでは間瀬さん。グランパスは堤さん(日本・ブラジル・パラグアイの国籍あり)がスペイン語とポル語の通訳。パナディッチ選手在籍中は、スプランガー紀子さんというドイツ語通訳の方がいた。



 エクイップメント・マネージャー(ホベイロ)

 …松浦氏を筆頭にグランパスには三人。ユニフォームやスパイクなど準備をする用具係。ジェフは…マネージャーさんがやっているのかな?松浦氏曰く、レアル・マドリードでは、スパイク係、ボール係など細かく分担が決まっているそうだ。



 エクイップ&ドライバー

 …ユニフォームから飲料水まで(選手の私服以外の)山のような荷物を運ぶお仕事。名古屋の場合は、名鉄運輸からの出向の人が担当。アウェイでの試合が終われば遠かろうが近かろうが夜中にトラックを走らせて戻るとか。



 グリーンキーパー

 …芝の管理(そのまんま)。東洋グリーンという会社(と思ったが)がやっている。夏芝と冬芝と植え替えたりなかなか大変そう。サッカーが好きで、緑の親指を持っている人でないと不向きか?名古屋の片桐選手は遅刻魔など素行の悪さが続いた時、解雇話が持ち上がったが、古賀選手会長や楢?キャプテンなどの口ぞえもあり解雇撤回、芝管理係で厚生したという話がある。豊スタの芝は…なんとかなりませんか?ジェフは古河の子会社の人が姉崎で砂まきをしていた。



 ツアーコーディネーター

 …名古屋はJR東海ツアーズから出向して担当。トップ・サテ・ユース・サッカースクールまで全て担当とのこと。食事の打ち合せも仕事のうちで、栄養士さんからの資料片手にホテルの人と打ち合わせるのだとか。チケットは選手には渡さず遅刻したら自腹で来てもらうことになっているらしい。以前埼スタで試合後大渋滞に巻き込まれ監督選手ご一行様で京浜東北線乗車したときは、冷や汗をかいたそうだ(その噂は私は聞いたことがある)。



 オフィシャルホームページ運営担当

 …名古屋もso-netを使っているが、専門の人を雇っているようだ。試合を見ながらすぐ入力し、試合前・ハーフタイム・試合終了とメールマガジンでも配信している。非常に詳しい速報である。誤字・脱字はやはりあるようで、「煮上がったパナ」(正しくは、「ニアに上がったパナ」)で、「想像できる」と大うけしてしまったとか。



 グランパスはお金持ちなので、施設もすごい。UCCの飲料とかクラブハウスに充実しているとか。明日のUCC賞(=MVP賞と記憶している)は、ジェフの選手がいただこう

PR

2005/03/04 (Fri.)11:12 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

    リンク

    My BlogList

    プロフィール

    HN:
    しょう(syo97)
    性別:
    非公開
    職業:
    さすらい族
    趣味:
    サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

    携帯はこれで

    カウンター

    アクセス解析

    RSS

    世界の遺跡