忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)16:56

2005
01
14

他のチームあれこれ

 ジェフで手一杯で、業界の動きにおいつけないこの頃。



川中島合戦の次は、温泉マッチ

 以前、アルウィンで「平成川中島合戦」をした時、観戦したかったんだよねぇ<甲府対新潟 ゴールデンウィークにアルウィンで、甲府対草津で考えているらしい。ジェフがアルウィンで試合する時は、「できれば日帰りできる時間にしてください」(ジェフキッズ風)。

 日刊スポーツ こごと日記「平成川中島合戦」(スクロールして探してちょ)



二回目のトライアウト

 いまさら遅すぎだが…あ!ノリヲがいる!と思ったのは私だけではないだろう。仙台を出された水本選手と同郷同学年でU-19に召集されたこともある樋口くんも二度目の挑戦。ジェフからは望月選手。皆さん、それぞれ行き先が決まりますように。移籍リストから名前がはずれた人もいるけれど…引退の文字も。

 Jリーグ選手協会トップページ J's GOALトップページ(二箇所ともトップページから探してちょ)

 JFA移籍リスト[第05-04号](05/1/11)



若い新副会長対談(前編)

 五輪世代の浦和の鈴木啓太選手とFC東京の石川直宏選手が副会長とは知らなかった。企業でいえば、例えば電機連合とかの役員になるような立場かと思うので、そりゃ緊張するだろう。でも、今後の選手生活にプラスになると思うので、がんばれー>若者

 Jリーグ選手協会特集



移籍情報満載(で追いつけない)

  やはり人間力に関わったGK岩丸は、神戸から磐田に出され、また神戸に戻ったと思ったら、草津かー。岩丸と交換で神戸にいったGK山本(2nd神戸戦@臨海のGK)は磐田にまた戻った。上村が東京V入りとか、清水の戸田も東京V入りとか…。え!さ、桜井が大宮って東京Vどうなってるの?桜井いるから飯尾を川崎Fへ出したんじゃ?あとは、広島の外池が山形入りとか。外池といえば、ジェフの結城選手をほめていたのは知られているのかな。

 Tonoike.net 8/15

PR

2005/01/14 (Fri.)02:19 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

2005
01
13

自主トレ始動中

1/12姉崎の様子

 スカパーの番組J28で選手たちを取材した日比野真理さんのHPによると、阿部選手や坂本選手、楽山選手などが自主トレ中。「移籍の話が噂される某選手ともお話(秘)」とのこと。日比野真理さんって…ばりばり地元の人だった(汗。18切符余っているので、20日までに使い切らねば。ということは、姉崎通いかなぁ(寒そうだが)。

 Hibino Mari. com のDiary・1/12



中牧選手、目撃情報

 がんばる新人・中牧くんのトレーニング報告も俺史記さんで紹介されている。

 俺史記・中牧



ジェレ、復帰

 既に皆さんご存知ですね。LASKリンツへ。リンク貼っても私は独語はお手上げなので貼らない(笑)。文字化けがなんか笑えてしまふ。"Der LASK pr舖entierte am Dienstag zwei weitere Neuzug舅ge."

2005/01/13 (Thu.)12:14 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

2005
01
13

本や雑誌から

050112_1855%7E01.jpg 12日に図書館へ行ったが、Sportivaだけ置いてなくて結局購入し、図書館では久しぶりだったせいか、いろいろな本を借りまくってしまった。2週間で20冊も読破できる人はいるのかなぁ。



監督力だけどGM力も

 西部謙司著「監督力 サッカー名将の条件」読んだ方はもちろんだか、祖母井氏のジェフ就任後を知っている方にとっても、「今さら」な内容なのだが…。



 ジェフ関係の話に行く前に、二宮寛氏(岡野代表監督の後任、のち三菱自動車役員)が述べるドイツのバイスバイラーとベッケンバウアーについて。バイスバイラーは「馬を水飲み場に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない」、ベッケンバウアーは、「システムなんかなくたっていいんだ」「魚でも肉でもない選手は役に立たない」とよく言っていたそうな。ありー、あちらでは共通認識なのかしら?



 第8章「監督の選び方」で、祖母井GMが登場。祖母井夫人がドイツ人とは知らなかった。

 ・祖母井GMの挙げる監督の条件はずばり三つ

  1)すべての面で"この人とやりたい"と思える人物

  2)外国人

  3)アグレッシブ(積極的・攻撃的)であること。

 ・クラブと監督とTD(GM)の相性

  クラブと監督がかみ合わず、監督が去った例、監督と祖母井GMが合わず監督が去った例(これは一例だけで旧知の仲なのにダメだったとか)、三者合っていたのに監督がさらわれたとか…(だいたいわかりますよね)。正解が知りたい人は読んでくださいな。

 ・ベングローシュ元監督

  現在(2004年)もアドバイザー契約があるため、FIFAやUEFAなどの問い合わせには必ず書面で答え、ジェフユナイテッド市原・ベングローシュとサインしていて、ありがたいと祖母井GM。

 ・オシム氏の監督就任は夢に近かった

  最初はオシム門下生(?)を招聘しようとしていたらしい。祖母井GMが毎日電話をしたことは知られているが、それに対してオシム氏は「息子の就職が決まってないからとか、就職が決まってものらりくらり(笑)」だったそうな。祖母井GMが直談判で乗り込んだ時は、既にベルデニック氏などから情報収集済みで、「行くよ」だった。あとは練習方法がバラエティに富んでいることなど、ジェフサポなら既知のことが書かれている。

 「監督力 サッカー名将の条件





050112_1852%7E01.jpgSportiva 12/25発売 「苦悩のスタートから脱却した“ジーコ・ジャパン”その成長の秘密〜ドイツへのキーマンたちが語る」



以前あげた記事だが、藤田・三浦淳・楢?・茶野の各選手の取材からジーゴジャパンの変化を取り上げた記事。茶野選手、やはり代表へ欲が行間から滲み出ているような感じで、それ故クラブでもあえて熾烈な争いがある場を求めたのかもしれないなぁと勝手に思った。他の選手のコメントも興味深かった。ジーコ・ジャパンは「大人のチームになった」(楢?選手コメント)ということか。今後にどう生きてくるのかな。以下は茶野選手のコメントなどを適当に抜粋。

 ・外から見る代表と内で見た代表の違いに正直驚いたらしい。

 ・「(日本を応援する中国人カップルがペットボトルを投げられたりなど)そういうものが積み重なって『こんなところで絶対に負けられねぇ』と思いましたね。」

 ・「試合が終わると、喉がカラカラでしたね。(中略)サブであれだけ熱くなったのは初めてでしたね

 ・「試合が終わった夕食にビールが出るんですよ。ビックリしましたね。朝食もとりたくない人はとらなくていいんです。とことん自由。(中略)練習でも、ほとんどが自分たちの考え、アイディアを出しながらという感じ。それはオシム監督と似ている部分で、頭をすごく使わないといけない。(中略)僕はジーコのサッカーが面白いし、楽しいです

 ・「代表は代表ですから。"サブ組"という言葉は中国のアジアカップだけにしてください」(このあたりは他の三選手のコメントもあげたかったが省略)。



 選手だけでなくドクターやトレーナーまですごい盛り上がりだったアジアカップ。私はこのDVDを中古で買おうと以前からAmazonで予約中である(笑)。

 「苦悩のスタートから脱却した“ジーコ・ジャパン”その成長の秘密〜ドイツへのキーマンたちが語る」



他には、サッカー関係では、「ニイガタ現象」を借りた(全く未読)。以下は私のメモで、ジェフとは全く関係ないっす。

[つづきはこちら]

2005/01/13 (Thu.)11:50 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

2005
01
12

靴を料理した人か〜

(脱力モードで、日テレ「ザ・ワイド」を視聴中) 

私は、大阪ABC放送の「探偵!ナイトスクープ」が大好きである。

…と一度アップしたのだが、長いので移動。移動先も重くて接続できないかも(泣。

 靴を料理した人か〜

2005/01/12 (Wed.)14:11 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

2005
01
12

あとは待つのみ

muraiBN.gif


 イヌゲノムさんと黄色犬さん。とのコラボでの呼びかけで集まったメッセージは、1/11にFriskさん@イヌゲノムが姉崎へ届けてくださったとのこと。茶野選手へのメッセージも同様です。茶野選手のメッセージ書いたつもりなんだが、サーバーの調子が悪くて、どうやら書き込みできてなかった様子…。イヌゲノムさん&黄色犬。さんに全面的におんぶにだっこの形になってしまい、感謝の一言である。

 イヌゲノム・レポ 第一弾&第二弾あり

[つづきはこちら]

2005/01/12 (Wed.)00:45 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

2005
01
11

韓流グルメ?

 私は、気分のムラがある人間なのだが、今日は前向きに(?)と外出。一日1時間歩いていた生活から一気に運動不足で食べ過ぎ&飲み過ぎである。…と思っていたのに、嗚呼、ヨンさまコリアンフードが私を呼んでいた〜。散歩のちょうどよい20〜30分ぐらいの距離に、コリアンフードの店が固まっているのである。

050111_1651%7E01.jpg

[つづきはこちら]

2005/01/11 (Tue.)22:33 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

2005
01
11

忘れていた…

雑誌 Sportiva

 12/25発売で、表紙がヤクルトの古田選手の物を本日立ち読み。古田選手の記事を読もうとしたのだが、藤田・三浦淳・楢?とともに、茶野が語っているジーコジャパンの記事を発見(写真もあり)!買おうかと思ったのだが、図書館でコピーすることにした…。下記のリンクは記事の最初だけ掲載されている。茶野選手コメントの行間を読み取ろうとしたが…やはり移籍を考えているのだろうか…。

 「苦悩のスタートから脱却した“ジーコ・ジャパン”その成長の秘密〜ドイツへのキーマンたちが語る」



オシムの提言」再開

 今日は火曜日だった←失業者は曜日の感覚がずれる。朝日もウェブ版にすぐ載せてくれて嬉しい。以前の「オシム語録」でもシステム論に関して読んだ記憶があったので、追跡。一昨年の「システムが人間の上に君臨することは許されないのだ」と併読するとオシム監督の考えがよくわかる。

 asahi.com<オシムの提言>メディアシステム論評は無意味

 ジェフ公式<オシム監督語録>2003年8月7日発売 Number582誌上「オシムのサッカー構造改革。」より(スクロールして探してちょ)



「第17回市原市市民チャリティーボウリング大会」参加選手決定

  櫛野亮選手・坂本將貴選手・楽山孝志選手・山岸智選手・工藤浩平選手・中島浩司選手とのこと。この選手たちは移籍なしだよね(何でもそういう発想になってしまふ)

 ジェフ公式

2005/01/11 (Tue.)17:28 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

2005
01
11

通販依存

050111_0155%7E01.jpg050110_1934%7E01.jpg 昨日で村井選手へのメッセージ締め切り、高校サッカー優勝は鹿実、大久保選手が移籍初試合で1ゴール1アシスト、U-20カタール遠征にもう出かけて水水コンビも離日とか、ジェフ系ネット情報で羽生くんが母校で初蹴りとか、勇人が母校でサッカー教室とか、C大阪の御給くんがザスパへ期限付き移籍とか、林卓人くんが広島で送別会だったとか、サッカー関連のことは見てはいるのだが…はぁ(ため息)。ドリコムも接続できない時間があり、こんな時間にやっと更新。写真の説明は下記に。

[つづきはこちら]

2005/01/11 (Tue.)03:41 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

2005
01
10

コーチたちの離任や茶野選手や…

muraiBN.gif


イヌゲノムさんと黄色犬さん。とのコラボ(?)で、村井選手にサポーターの声を届けようという呼びかけ。1/10中募集しています。

茶野選手のことも心配なんですが…。

この記事を締め切りまで毎日トップにあげます。メッセージ、まとまらなくて。



***********************************************

阿部っち、おめでとう!

 ドレスの清楚な感じは花嫁の美しさを引き立てている感じ。ケーキも全部食べれそうな手作りっぽいところがいいな。明るい話題をありがとう。もう自主トレ始めているようだけど、今年もケガをせずジェフをベースにした活躍を期待。お二人に幸あれ。

スポニチアネックス(阿部選手の挙式の写真と記事)



小倉コーチ&江尻コーチ、離任

 村井選手のことがあった上にダブルトリプルパンチだ…。これ、かなりジェフにとっては大変な状態なんじゃ?小倉さんは籍はジェフに残るそうだが…。村井選手のことだけでなく、「株式会社東日本ジェイアール古河サッカークラブ」という組織に何かが起こっているのでは?何だか危機感で一杯になってきた。BGMを映画「踊る…」シリーズの「危機一髪?」にしているせいだろうか(逃避中)。

 因みに、私は単体でお二人が現れると、とっさにどっちか区別つかないことがある(ごめんなさい)。

日刊スポーツ 日々の生活とフットボール mon-ichi blog Memory Leaker



他サポからも注目(だろうな)

 なのはなユナイテッドさんでまとめてくださっているので、貼ってみる。多謝>くりくらさん



ちばぎんカップ

 千葉県サッカー協会HPに、ちばぎんカップの特集あり。チケットプレゼントの申し込みは今月中。詳細は下記にてご確認を。

 千葉県サッカー協会

2005/01/10 (Mon.)12:33 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

2005
01
09

国立観戦へ逃避(改題)

 寝不足のまま飛び起きて、暗い気分を吹き飛ばそう!と、国立へ。高校サッカー準決勝の観戦である。千駄ヶ谷門からでなく、久々に代々木門で当日券購入の上入場。小学生先着5000人無料入場は既に終わり、キックオフぎりぎりでやっと着席。日当たりがいいバックスタンドのホームゴール裏寄り上段で、二試合とも観戦した。分けようと思ったが、二試合同記事として掲載。



第一試合 第一試合の国見対鹿児島実業

 終始鹿実が押せ押せムード。国見、本来の動きができていなかった感じ。上段から見ていたせいもあるかもしれないが、「渡邊千真選手ってどこ?」状態。「国見ってこんな調子なの?」と思ってしまった。座っていた席は国見側だったが、応援は国見は地味だった。ホームゴール裏メイン寄り一角にコアな応援団がいた。

 J's GOALのレビュー



img20050109.jpg   img20050109_1.jpg

 

       

第二試合 星稜対市立船橋

 バックスタンドホーム寄りに座ったのは、黄色い星稜を応援するため〜。いつも常連ばっかり決勝ってのもおもしろくないんで。見ごたえありとてもおもしろかった。市船の白山選手、星稜DF3人だったか突破し決勝弾!と思ったのだが…。40分はあっという間、そしてロスタイム3分で「もう終わるかなぁ」と思ったその時、星稜・大畑選手の同点ゴ〜〜ル!いやー盛り上がる盛り上がる。そして、人がぞろぞろと動き、帰るの?と思ったら、アウェイゴール裏へ移動してPKを見る人、多数。まさか日テレが中継だかCMだかで中断したとは知らなかったが、最後に星稜・ミキティ三木卓哉選手がはずす。最初にはずしたのは、橋本選手だったのかな。泣いて泣いて慰められて引き上げていった。胸張って帰っていいんだぞ。

 J's GOALのレビュー



              ロスタイム、星稜の同点ゴールシーン直前   

img20050109_2.jpg


 

           PK戦開始(逆光だ)         スコアボードを思わず見る 

           050108_1551%7E01.jpg       050108_1556%7E01.jpg 

2005/01/09 (Sun.)16:55 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

2005
01
09

公式発表あるまでは…

信じない

img20050107.jpg

 今日は、シーズンチケット代を振り込む予定だった。が、ウェブ記事を見て気分がどっと暗転(記事はリンク貼りなし)。気分的に振り込みたくない。が、一人でここで愚痴っても仕方ない。といいつつ、仕事中であろうジュビサポ1さんへメールしてしもうた…(汗。



 先ほど、株式会社東日本ジェイアール古河サッカークラブ宛ににメールをした。昨日部屋の片づけをしたら、蘇我スタ見学会でもらったもの一式入った封筒がすぐ手の届くところにありFAXもTELもすぐわかったのだが、IP電話にしてから初めてFAX設定したら不調。仕方なく安直にメールにしてしまった。文書として残しておきたかったということもあるのだが、お願いしたことは三つ。

 1)スポーツ紙に報道されているように村井選手の移籍の話があるならば、(村井選手の意志もあるだろうが)、クラブ側は全力をあげて慰留に努めてほしい。

 2)村井選手の移籍に関して届いているであろうサポーターからのメール、FAX、電話の内容をぜひ村井選手に伝えてほしい。

 3)村井選手に限らず、監督や選手の契約更改はクラブ公式HPや携帯サイトなどで随時アナウンスしてほしい。 

 私は感情が乱れるほど、公的文書や電話の応対がめっちゃビジネスライクになる妙な癖がある。秘書時代の訓練の賜物か?クラブにはもっと感情のおもむくままメールした方が効果的だったかなー(笑)。その代わり私的な方がめちゃくちゃになる(例:このblog)。文章を追加したり色付けする余裕が出てきたかもしれん。



img20050107_1.jpg これでクラブにメールするのは何度目か。ブラックリストに載っていたりして。でも、好きなチームのことで、疑心暗鬼になるのは嫌なので。ぐちゃぐちゃするのは仕事だけでたくさんだ。しばらくの間、スキンは黒く、プロフィールの写真は「オシムの提言」にして残留祈願モードにしてみる。夜中におめでたく、アウェイシリーズを載せていた自分が大馬鹿に思えてきた…はぁ。ただ…村井選手の意志であれば、最終的には送り出すしかないだろうとは思っているだけど…でもさ。



【追伸】仕事中のジュビサポ1さんからのいただいた情報

・ジュビロの若手はここ3年くらいで湘南に大量流出、後に解雇。去年は札幌に行ったかな。

・残る若者もここ数年試合に出して育てていくこともできない。

・シブチンのはずのヤマハの今回のお金の出し方には、驚いている。

・若手を育てられないといって、よそさまの生え抜きの若手に手を出すとは…。

・村井選手、外で出たいというのが行き先が磐田でいいのか?



img20050109_1.jpg




img20050108.jpg
img20050109.jpg

2005/01/09 (Sun.)00:26 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

2005
01
07

本州から四国へ、四国から本州へ

 まさか「選手の契約更改はすぐ発表しろ」というメールが即効性があったとは思えないが(既に発表されている選手も多いし)、三人の選手の移籍と加入がジェフ公式で発表された。



羽地登志晃選手金位漫選手の移籍決定

 羽地選手は、元々が関西なのでちょっとは実家に近くなるのかな。金選手ともども、サポーターに阿波踊りパフォーマンスを炸裂させるようにがんばってください!よかったよかった。小山選手もけが治して、一緒にがんばれー。



img20050107.jpg堀川恭平選手加入

 先日の駒沢では噂の俊足は見れなかったけれど、足を完治してほしい。左は先日の写真のリサイズの上使い回し。14番が堀川選手。

2005/01/07 (Fri.)18:08 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

2005
01
07

アウェイへ安く行く(神戸編)

img20050106.jpg


img20050106_1.jpg




来季今季は3月早々の早春といえども冬の香りが濃厚な時期。昨年(2004年)はどうだったかなと思い出す。「あちゃ、開幕は神戸かぁ」と当初はため息をついたのだが、「○○ちゃんの送別会をM大(の寮の部屋)でやるから、集わない?」と連絡が来た。調整の結果、3/12(金)に休暇をとって名古屋経由で、3/13(土)の開幕を神戸にて観戦することに決定。犠牲にしたものは、3/12のお芝居「GOOD」のチケット…(未だに悔いあり)。で、下記の旅程となった。

[つづきはこちら]

2005/01/07 (Fri.)02:22 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

2005
01
06

ちばぎんカップ、寒そう

050106_1154%7E01.jpg


 オンデマンド・カレンダーはまだ届いていないが、二ヶ月で一枚になっている公式カレンダーを購入した。そして、一月と二月はなかなか豪華な写真の切り張り集(?)なのだが、カレンダーの表紙のこれ(上の写真)ってお持ちの皆さんはどうしてます?うちは賃貸ワンルームなんで、これ以上壁は傷つけなくないので掲げるのは避けたいのであった。この大きさだとパウチするのもなぁ…。



 ということで、ジェフ関係は本日は終わりと思っていたら、J's GOAL柏公式ジェフ公式ちばぎんカップの詳細発表。 日時は、2005年2月20日(日) 13:00キックオフ(開門11:00予定)とのこと。観戦チケット(SS指定席)を20組40名様にプレゼントがあるので、千葉県サッカー協会へどうぞ(でも、今見てもHPのどこに申し込み方法などがあるか探せない〜)。



 昨晩、ちょうどこの時友人が上京するという連絡を受けたばかりなんだが…連れて行くか、見捨てるかだ(笑)。去年より一週間早い感じだし、この時期って、とーーーっても寒い頃じゃないか?←寒さに弱いやつ

2005/01/06 (Thu.)21:16 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

2005
01
06

高校サッカー余聞など

 新年から働く皆さんには申し訳ないぐうたら生活。テレビを見てごろごろする昨今。



移籍しりとり

  札幌のGK藤ヶ谷がG大阪へ、広島のGK林卓人が札幌へ。東京VはDF富澤が仙台へ、FW飯尾が川崎Fへ。えっと、川崎Fの監督だった石崎さんは清水経由で東京Vのコーチへ。東京Vの三浦淳は神戸へ。神戸のGKコーチ藤川は、仙台へ。仙台の佐藤寿人は広島へ。移籍しりとりのつもりが、わけわかめ。既にそれぞれ公式に発表かと思うので、リンク張りご容赦を。

 しっかし、山本監督と袖触合うも多生の縁というか(?)、林も黒河も岩丸も川島も藤ヶ谷も多田も(が今まで召集されたと思うんだが)、なんだか袖触れ合ってから、GK人生が波乱だなぁ…ぼそ



高校サッカー余聞

 日テレは、午前も午後も、高校サッカーの特番あり。レギュラー番組の中で、特集をやっているのかもしれないが…(テレビガイドで確認もしていないので不明確)。午前中の番組は、小野・中村俊輔・ゴン中山・川口・中田英寿などの若かりし姿満載であった。驚いたのは、きーちゃんこと北澤氏の髪型、そして決勝の国立に6万人以上を集めたというアイドル並人気と言われた武田氏であった…。6万って(絶句)。



北朝鮮関係

 見るともなく見ていた外務省HP。北朝鮮渡航者に向けて、注意喚起情報あり。スポーツナビには、北朝鮮の1月視察は困難との記事(元記事は、共同通信)。

2005/01/06 (Thu.)16:43 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

    リンク

    My BlogList

    プロフィール

    HN:
    しょう(syo97)
    性別:
    非公開
    職業:
    さすらい族
    趣味:
    サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

    携帯はこれで

    カウンター

    アクセス解析

    RSS

    世界の遺跡