忍者ブログ

2024
03
28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28 (Thu.)23:45

2008
04
25

下村戻って、エド休み、巻が負傷でジュビロ戦?

飲み食いしている場合じゃなかったらしい
 メンバーがなかなかそろわない。下村が出場停止明けだが、入れ替わりにエドが出場停止。代表で巻が負傷。「軽症」なんて新聞は書いてくれるが、ジュビロ戦は無理そう。めぐり合わせが悪過ぎる。
 「前半も主導権を握られている感じはしなかった」というグランパスの選手のコメントがあるが、グランパス戦の前半の内容は良かったと思うんだけど。とにかく勝利をもぎとろう!
 当日は、Kappaデイ、立さん100試合記念セレモニーやTシャツ販売などなど。
 ジェフ公式
  ジュビロ戦直前情報
  リーグ戦ホームゲーム来場者300万人達成記念ポストカード配布について
 J's GOAL
  【J1:第8節 千葉 vs 磐田】プレビュー:積極果敢な攻守でリーグ戦初勝利を獲得したい千葉。磐田の新戦力2トップへの対応とサイドの攻防がポイント
 スポーツ報知
  千葉がDF陣立て直し
  巻ひざ打撲!全治1週間
 スポニチ
  巻 練習試合で右ひざを打撲
 デイリー
  巻ヒヤリ 相手DFと激突し病院直行

PR

2008/04/25 (Fri.)00:33 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2008
04
21

グルノーブルといえば

意外なところから
 …でもないか。昨年までグランパスの監督をしていたセフ・フェルホーセン氏の通訳をしていた志垣コーチ。フェルホーセン監督の一年目は通訳で、二年目はコーチということで、間瀬さんみたい。
 グランパスを去り、PSVの監督業が終わったら引退するフェルホーセン氏の誘いで(しかも手紙にチケットが入っていたとか)オランダへ行っていた志垣さんがグルノーブルを訪問している。会って話したのは…。「祖母力」でもセフが出てくるので、当然といえば当然かも。グルノーブルは昇格しそうなんですね!
 オランダ徒然日記・グルノーブル訪問

2008/04/21 (Mon.)23:41 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2008
04
20

春の人事 対 春の珍事

得点が勝利に結びつかない
 先ほど、ジェフ魂を見終わったが、続けてみていると、「こんなに勝利していないのか」と脱力してしまった。前を向く前に、昨日のゲームのことは書いておかねば。
 得点のシーンは非常に良かった。特に、巻が伊藤に出したパスを、伊藤が豪快に決めた!攻撃の形はできているが、失点を思うと…。J's GOALレビューは前半だけで書き終わってくれればよかったと思った(それは無理)。
 グランパスは、今まで、前半で得点して、後半少しばてても、杉本を投入して決勝弾という印象が強い。得点者もだが、中村や小川が効いている。
 が、前半はジェフペース。さすがに、グランパスも疲れているのか。と思ったら、後半はこちらが疲れていたらしい(泣。玉田がチームプレイに徹していたのにも驚いた。ピクシー改めミスターの「スーパーハードワーク」が浸透しとるのかね?
市船の出身者が…青木良太とあちらの小川と阿部翔平はチームメイトだったはずで、中村もそうで…えっと玉田は習志野。グランパスのほうが千葉関係者が多い?

 心の叫びは…


楢崎ぃ~、コータのシュートを止めたらいかんがね!
ナオシ、裏から駆け抜けとるがね!
OA枠で五輪代表合宿に行く(楢崎曰く)老け顔のマヤ、巻に粘着しとるがね!
ヨンセン、蹴ったくそわるい(失礼)蹴って決めたらだちかんぞ!
小川~、まぁちーっと活躍しすぎだがね!
深井、巻と同じ背番号つけとりゃーす!
杉本、毎度後半投入で決勝弾決めとるがね!トラメガパフォしとるがね!マヤが真似してまうでいかんわ!


 グランパスから2点もぎとったことは評価しよう。次はジュビロ戦だ!ああ、エド、出場停止。

 ジェフ公式・試合結果
 グランパス公式・試合結果
 J's GOAL・2008 J1 第7節 名古屋 vs 千葉(瑞穂陸)
 時事通信
  2008/04/19-17:55 逆転負けの千葉、遠い白星=Jリーグ
 毎日
  J1:名古屋が逆転で6連勝、首位守る 千葉は後半守勢に
 スポニチ
  7戦未勝利…千葉ついに最下位転落
 スポーツ報知
  未勝利の千葉が無敗名古屋から勝利もぎ取る
  巻ゴール空し、千葉最下位…J1第7節
 SANSPO.COM
  巻ゴールも…千葉、開幕から7戦勝ちなしで最下位転落



 
瑞穂運動場西だったか東だったかの駅から初めて降りて、バックスタンドとアウェイゴール裏の裏あたりをぐるーっと回ってみた。


瑞穂をこんな角度から見るのは、これまた初めて。

 
スタジアムに入る階段を上る前に

 
選手たち、ゴール裏へ挨拶。鼓舞するゴール裏。後援会バスは到着がかなりぎりぎりだったようだ。

 
双方ゴール裏


得点で喜ぶシーンぐらいは記憶したい。

[続きはこちら]

2008/04/20 (Sun.)21:41 Trackback() Comment(1) 丸ごとジェフ(蹴球)

2008
04
18

ドローでもC組首位、そして、さよなら

平日夜に名刺を使いたい
 本日のサッカーネタといえば、代表メンバーのことなのだろう。いろいろ驚いたが、次節対戦相手から3人選ばれると、あちらは士気が上がるだろう。うー。という興味だけの代表。
 さて、水曜夜のナビスコ対コンサドーレ戦。仕事がヤマ場だったんで、携帯チェックのみ。益山の交代にびっくりしたが、ケガ大丈夫なのか?あちらのGKが高木だったら、ジェフユース出身GK対決だったのに。芳賀もベンチ。
 全く見ていない試合なので、リンク貼りのみ。
 ジェフ公式・試合結果
 J's GOAL・2008 ヤマザキナビスコカップ Cグループ 千葉 vs 札幌(フクアリ)
 Jリーグ公式・[ ヤマザキナビスコカップ:予選リーグ第3節 試合総括 ] 清水、横浜FMが接戦を抜け出す。川崎Fはエースの活躍で初勝利
 nikkansports.com
  札幌GK高木、巻を封じて首位に立つ
  千葉「阿部2世」MF益山がJデビュー
  千葉がC組首位守る/ナビスコ杯
 スポニチ
  リーグ戦不調の千葉 前向き勝ち点1  
 スポーツ報知
  千葉、好機作るも不発…ナビスコ杯
 SANSPO.COM
  千葉ルーキー投入も無得点ドロー、退任の淀川社長は奮起願う
 道新スポーツ
  先輩新居倒し復調を FW石井 あすナビスコ杯千葉戦



さよなら×3
 今月上旬、仕事でF河電工関係の方々と話す機会があったのだが…。まさか、こんなことになるとは(謎)。任期をすっかり忘れていたよ。淀川さん就任の時のファン感でのサポーターとのサッカーでは「キックが普通にうまい」とか気さくとか割と+イメージだったのだ。サインもらったりして(汗。「うちはビンボーです」発言は、関西の笑いを取り方が関東では通用しないことを実感した例だった。 
 その後は…まぁ…ははは(脱力)。お疲れ様でした。とは、申し上げておこう。
 新社長は、初のJR出身、岡社長時代の常務→専務だったので知っているはずなんだが、噂しか知らない方である。ぜひ、SUICAペンギンを持ってきてくださーい!
  ジェフ公式
  役員人事について
  「社長の談話室 第5回」更新について
 nikkansports.com
  品川駅長がJ球団社長に
 スポニチ・6戦未勝利…千葉、淀川社長が退任
 スポーツ報知・元品川駅長で千葉再出発進行!批判続出…淀川社長退任

2008/04/18 (Fri.)00:16 Trackback() Comment(1) 丸ごとジェフ(蹴球)

2008
04
14

↓↓↑↑↓↓

追いついても狂喜乱舞は早かった
 ↓↓↑↑↓↓は、失点・失点・得点・得点・失点・失点。エアロビの「アップ~!ダウ~ン」というフレーズが頭の中をぐるぐると…。
 坂本の得点、新居のバイシクルでの同点となった時のフクアリの盛り上がり方はすごかった。このままいけるんじゃないか?と思ったのもつかの間、スコーンと2発入れられてしまう。
 以上、風邪薬が効きすぎてぼんやりしている時間帯が多かった人間は、これ以上は書けなーい。しかも仕事中であるため、これにてごめんつかまつる。
 あ、ひとつ気になったこと。FKの壁を作る時、市原が立石のほうを何度も振り返って位置を確認していた。それは彼の自信のなさなのか?


スペイン産赤ワインのアルディージャというのが我が家にあるのだが、これを大宮戦前に飲み干すべきだったかも。赤ワインにしては渋みがない。


小島さん@NHKサンデースポーツで、新居のゴールを選んでくれてありがとう。そういえば、天皇杯の松江で至近距離でお見かけしましたよ。

 

 



 ジェフ公式・試合結果
 J's GOAL・2008 J1 第6節 千葉 vs 大宮(フクアリ)
 nikkansports.com
  千葉まだ白星手にできず/J1
 スポニチ
  千葉、18歳ルーキー益山を先発抜てき
千葉6戦未勝利も淀川社長「我慢」
  1年8カ月ぶり!片岡勝ち越しミドル
 スポーツ報知
  千葉FW新居、出場志願…12日大宮戦
  千葉・益山に“熱血隊長”坂本が闘魂注入
  千葉、今季初勝利へ2トップ宣言
  同点直後2失点に千葉指揮官「泣クゼ」…J1第6節

 SANSPO.COM
  陸上エースはいとこ!千葉・松本…末続と一緒に五輪行く
  千葉のキレメン・青木孝、横浜M・山瀬功に弟子入り志願だ!
  千葉、どうしても勝てない…もろさを露呈し大宮に敗れる

[続きはこちら]

2008/04/14 (Mon.)23:36 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2008
04
13

レディース挨拶とジェフィ&ユニティ

レディースの元気をわけてほしい
 本日は快勝だったようで、おめでとうです。

 昨日を試合以外で振り返ってみる。


コレは…ジェフ仕様の宅配車?


送電線の始まり(終わり?)ってフクアリへの道の途中にありましたっけ?


アルディージャのバスに追い抜かれたー

 
フクアリの外や中で活動中

 
ハーフタイム

以下、レディース挨拶。清水キャプテンの元気な声が響いた。

 


[続きはこちら]

2008/04/13 (Sun.)16:59 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2008
04
07

手堅く確実という差

現地で見て感じたことは
 スコア上では完敗。ハイライトはジェフ公式左側のこちらから見ることができる。アントラーズがチャンスを逃さず確実にプレイし得点チャンスは逃さない。個々のプレイが派手とかそういうことではなく、チームとして戦い方を知っている。まさに試合巧者。それは、アントラーズに対してずっと持っている印象だが、鹿島への往復に話した友人の言葉の弁を借りると、「チームとしての成熟度の差」。それがスコアに表れた。シュート数はジェフのほうが多かったのだが。
 試合終了間近と思うが、CKを得た時、誰が担当がはっきりせず、ゴール裏からもメインからも思わず声が出た。結局、マツケンが担当したのだが、ジェフの足りない部分を象徴するシーンだった。だが、退場経験をした米倉がそれを怖れず果敢にプレイしていたことは、とてもすばらしいかった。
 けが人回復していきなり出場となったり、チーム全体としてはまだまだなのは仕方ない。今の状態で首位のアントラーズとは当たりなくなかったと正直思う。次は、GK江角が神がかりになっているアルディージャ、そして、次はマリノスのシュート17本を1本も許さなかった2位グランパス(頼む、ナラ、ジェフ戦は手加減してくれぃ)。今のうち、強いところと当たって、課題を克服すればいいんだよ!そういえば、2005年だったか負けたけれども、櫛野からのパスで全部つないでマリオがゴールなんていう試合もあったのだ。
 下村や巻、坂本にはこれ以上心身とも負荷がかからないことを祈り、他の選手たちの奮起を願いたい。こちらもそのつもりで応援したい。でも、やはりクゼ監督がいちばんきっついだろうな…。

 実家方面でありジェフの次に気になるチームであるグランパスの快進撃が、こんな時は逆に重く心にのしかかる。ピクシー、今日のエルゴラ表紙でカッコよすぎ。

 ジェフ公式・試合結果
 J's GOAL・2008 J1 第5節 鹿島 vs 千葉(カシマ)
 アントラーズ公式・試合結果
 nikkansports.com
  鹿島FW4人で4発14連勝/J1
  完敗の千葉クゼ監督「守備を改善」/J1
 スポニチ
  横パスばかり…巻「勇気持って!」
  FW4人で4発!これが鹿島の強さ
 スポーツ報知
  鹿島ノリノリ14連勝!FW4人全員弾!!
 SANSPO.COM
  千葉、鹿島の猛攻の前に課題浮き彫り…巻は厳しい表情
  王者鹿島は止まらない!千葉を4発粉砕…リーグ戦14連勝


【おまけ】今節は、サラリーマン大活躍だったんだー。
 nikkansports.com・
   大宮のヒラ社員MF斉藤2ゴール/J1
  東京ガス社員MF浅利先制アシスト/J1
 スポニチ
  サラリーマン斉藤2発「日当つくかな」
  サラリーマン浅利が決勝アシスト


あとは写真をずらずらと。
 



 

[続きはこちら]

2008/04/07 (Mon.)20:17 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2008
04
06

隊長のゲキ、トーミの涙

試合終了直後
 試合そのもののことは後にして…。


試合終了の整列をしている時、坂本が他のサブの選手たちに、「行くぞ!!」(とかそういう意味の言葉)と強い口調で、ゴール裏へ向かった。


坂本だけ、こんな前で挨拶していたんだ…(と写真を見て気づく)


ここからもう撮影できなかった。目の前を通った下村は、シャツを引っ張って顔に当てて、泣いていた。思わず選手たちに激励の言葉(のつもりなのだが)を叫んでいたのだった。

2008/04/06 (Sun.)00:08 Trackback() Comment(1) 丸ごとジェフ(蹴球)

2008
04
05

「ドラマになるマンション」じゃなくてジェフがいい

もう明日はアントラーズ戦なのだが
 19時過ぎ残業していたらビルが揺れてびっくり!震源は茨城県南部?先週のフロンターレ戦前も揺れたような…。
 まだ、水曜日を振り返っている。ノリカルの一発、きつかった。フロンターレ戦を見ていないので、比較ができないが、動いていたしチャンスもあった。だが、決められず、「あーあ」と思うシーンもあった。試合終了間近だったか、CKを得た巻がゴール裏を煽ったシーンにぐっときた(「グー」かな)。結果はまだ出ていないけれど、ベテランはベテランの役割を心得て、若手も若手としてある時はがむしゃらなピッチでの姿。次こそ!と期待をしたくなるものだ。エドが向きになって走って守る姿が個人的にはツボにはまっとります。

 ジェフ公式・試合結果
 J's GOAL・2008 J1 第4節 千葉 vs 神戸(フクアリ)
 nikkansports.com・千葉フルゴビッチがリーグ戦に登場/J1
 SANSPO/COM・斎藤の先制弾も空し…千葉、終了間際の失点で痛恨ドロー
 スポニチ・ノリカル お得意FK弾で移籍1号


遠路はるばるいらっしゃいませ


 
なんだかこわもての人たち



後半開始前。後ろに字をはめこんだわけではなく、スポンサーさまの宣伝中。「ドラマになるマンション」

 
だぶるこのシーン

[続きはこちら]

2008/04/05 (Sat.)00:47 Trackback() Comment(1) 丸ごとジェフ(蹴球)

2008
04
03

昨日の今頃は試合終了

とにもかくにも前半15分頃到着の昨日。


対戦相手は、好調のヴィッセル神戸


当然、名刺を放り込む時間なし!


をを!先制している、誰だ?あえて携帯速報はチェックせず



  



 
ハーフタイムに元気だったのは、ジェフィだけだったかも。雲竜式だか土俵入りポーズをご披露だった。


ジェフ側はびっしり入っているように見えたのだが(特にゴール裏は2階が満員)


ここで何とか決勝弾を!まだあと3分!


でも、1-1で終わってしまった


仕事中なので、これぐらいで(汗。あとは、帰宅後か明日にでも。

2008/04/03 (Thu.)20:59 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2008
04
01

今季初平日ナイトゲームの明日

明日は定時退社で駅までダッシュ!
 フクスクがすくすく育ちますように(フクダ電子の人と会う予定があるが、仕事です)。アトレはあちこちの駅を利用して、大変お世話になっております。コーチとして帰ってきた!といっても、残念ながら生で観戦していないような…。でも、おかえりなさい!!
 と、お知らせがいろいろ。
 チームとしてこういう動きが見られるのは監督の意向を反映しているのだろう。チームは一枚板でなければ。まだまだ序盤であることだしね。観戦していないフロンターレ戦なので、これぐらいで。ここで動画ハイライトはチェック済み。ジェフ公式から飛べるのは便利ですね。
 さて、明日は平日のリーグ戦、相手はヴィッセル神戸。相手の情報には左右されず(リンクは貼っておくが)、今季のジェフがどう成長していくか、見守り応援したい。

 ジェフ公式・当日券情報
 J's GOAL・【J1:第4節 千葉 vs 神戸】プレビュー:積極的にシュートを打つ意識で攻撃の連係不足を補いたい千葉。相手に攻め勝つ神戸の得点力を封じるには、守備に勇気が必要
 スポニチ大阪・神戸・大久保、骨折離脱のレアンドロの分まで…(サッカー)
 デイリー・神戸に暗雲レアンドロ右鎖骨骨折全治2カ月
 nikkansports.com・神戸がクラブ初首位浮上へ非公開練習

2008/04/01 (Tue.)21:24 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2008
03
31

何があったのか?@等々力

米倉退場
 昨日の等々力は欠席。ああ、等々力のチケットを2枚も無駄にするなんて…。休みになると咳がひどくなるのは、現在大人にも流行っている百日咳か?【違】
 ジェフ公式速報を追うと、2失点ですんで幸いという感じだったのだが…観戦した方々によると、そんな感想で終わるような試合内容ではなかったようだ。ハイライト映像すら見逃したので、これ以上書けない。ちばテレビのレイソル対コンサドーレを見ながら、寝てしまったのだ。
 そして、オシムのコメントを代表批判につなげるなととマスコミには言いたい。

 ジェフ公式
  試合結果
 J's GOAL
  2008 J1 第3節 川崎F vs 千葉(等々力)
 nikkansports.com
  千葉FW巻が左ひじ打撲も問題なし/J1
  オシム氏が肉声で「選手よくやっている」
 SANSPO.COM
  千葉はリーグ初勝利おあずけ…クゼ監督が審判に怒り心頭


日立台も桜がきれいだったようだ

2008/03/31 (Mon.)21:05 Trackback() Comment(1) 丸ごとジェフ(蹴球)

2008
03
29

今度はリーグ戦@等々力

油断大敵
 相手方のけが情報が目に付くが、そんな油断が怖い。選手たちはそうではないだろうが、サポの方が…である。ジェフ携帯公式のプレビューや選手コメントを読んで、応援にも力が入る。なんせ、当方、ナビスコでは等々力行きを断念した引け目もあるので、なおさらだ。
 それにしても、J1になってからのフロンターレとは、ナビスコや移籍騒動で縁があるようになるとは思いもしなかった。J2時代には、対ヴァンフォーレ戦とか対サンフレッチェ戦とか観戦したことがあるのだが…。
 等々力は桜が満開と思われる。花曇りの観戦になりそうだ。東京は今年は開花が早過ぎ。春にグランパス戦@瑞穂があるといつも思う、山崎川の桜が見たいと。
 そして、寮移転の情報を見ると、都内の住環境に苦しむ我を哀れむ状態になってしまった。個人的に畳の部屋が大好きなんだけどさ。唯一の慰めは、うちはこうもりは出ません(笑)。ごきぶりと格闘したことはございます、はい。
 J's GOAL・【J1:第3節 川崎F vs 千葉】プレビュー:フッキ退団の激震に見舞われた川崎Fが、リベンジを期して千葉を迎え撃つ。
 nikkansports.com
  川崎F強力FW7人がケガ人続出で2人に
  川崎F伊藤が千葉戦「総攻撃」宣言
 スポニチ・川崎F泣きっ面に…ジュニも負傷
 スポーツ報知・川崎、今季初白星へ鄭が起爆剤
 SANSPO.COM・フッキ退団、ジュニ&ガナけが…鄭大世が川崎の救世主だ!

2008/03/29 (Sat.)21:09 Trackback() Comment(1) 丸ごとジェフ(蹴球)

2008
03
25

退場を伴ったが追いついた

CKはジェフ0本!?
 が、FKはジェフ22本、レイソル12本。前半開始直後の坂本のゴール前でのクリアを始めとして、守護神・立石さまさまである。大田にはズドーンときれいにやられちゃったが、「ああ、こりゃ止められない」というゴールの角の上に入った見事な弾道だった。
 出場早々日本の審判の洗礼を受けてしまったブルゴビッチが退場。だが、その後に、斎藤のゴール!!あの後の時間帯はイケイケで追加点が奪えると思ったのだが…。うーん、残念。でも、追いつくこと、守れることはすばらしい。
 レイソル側はけが人三人ですか…。お大事に。

 ジェフ公式・試合結果
 レイソル公式毎日更新! 広報日記・2008年03月24日コップの水は半分も
 J's GOAL ナビスコ2008 ヤマザキナビスコカップ Cグループ 千葉 vs 柏(フクアリ)
 nikkansports.com・千葉10人も斎藤弾で追いつく/ナビスコ杯

 

 

 


時系列を無視して、HTのジェフィ&ユニティ(トイレ待機列の金網越し)

[続きはこちら]

2008/03/25 (Tue.)22:46 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2008
03
22

レイソルとは通算二度目

千葉ダービー(まだ)二度目
 数年前を思い起こさせるレイソルとのナビスコ同組。ちばぎん、ナビスコ(ホーム&アウェイ)、リーグ戦(ホーム&アウェイ)と、5回かー。明日はフクアリだが、柏の葉で試合があるのは、ジェフサポにも柏の葉のすばらしさを体感するチャンスを与えようと…(いや、欠席しそうな管理人は日立台ラブ)。
 あちらもけが人がいるようだが、ジェフが、太田・菅沼・ポポをどう抑えるか。ちばぎんは、勝利したもののPKでの決着だったことを思うと、うぬぬぬぬ(とごまかす)。レイソル側のけが人がいるからといって、それを喜ぶのも潔しとはいかぬ。…となぜか時代劇風。
 レイソルの広報さんやいろいろな方のブログ、こういう広報手段を持って活用していることに羨望。

 J's GOAL
  【ヤマザキナビスコカップ 千葉 vs 柏】プレビュー:柏のスピーディーなサイド攻撃を抑えたい千葉。両チームの監督の選手起用、そして戦況に応じた采配に注目。
 ジェフ公式
  柏戦直前情報
  開場時の座席確保について
  ハーフタイム時の喫煙所の移動について
 nikkannsuports.com・柏DF近藤じん帯損傷で全治6週間

2008/03/22 (Sat.)23:43 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

    リンク

    My BlogList

    プロフィール

    HN:
    しょう(syo97)
    性別:
    非公開
    職業:
    さすらい族
    趣味:
    サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

    携帯はこれで

    カウンター

    アクセス解析

    RSS

    世界の遺跡