2010
01
06
やっつけ記事です。右サイドバーは、ちばぎんを照準に変更済み。
倉田選手も鎌田選手の加入にも驚いたが、山口慶選手の移籍に一番驚いた。慶のプレイスタイル等は私に聞かないように(誰も聞きませんって)。ボランチです。個人的には、グランパスからのまさかの契約終了であり、J1のほかのチームに行くとばかり思っていた。
慶くん(吉田マヤは先輩をこう呼んでいる)は、京都出身だけれども、グランパスユース育ちで、お父さんはJリーグでも副審をしていた(と思う)。
昨年は、村村コンビ(吉村と中村)のスタメンに隠れて、途中交代が多かったような。
現在、ロアッソにいる藤田がいた頃は、彼は藤田をとても尊敬していて、二人でしょっちゅう活動していた記憶あり。
グランパスの選手会長は慶、副会長はマヤだったんで、二人ともいなくなった。
藤田の活動に学んだらしい慶は、グランパスでも学校訪問を自分で企画して実行していた。グランパス公式ブログや慶のブログにもいろいろ書かれていると思う。オフの時には、ヨンセン(今はエスパルス)などに声をかけて京都を案内したり、サッカー以外でも活発な活動をしている感じ。ブログがあるからそう思うのかな。でも、ジェフにはちょっといないタイプの選手かも。
…と、山口選手に関しては、こんなことしか書けません
。
去り行く選手のことも書かねばいけない。特に、新居のコメントには心打たれた皆さんも多いと思うが、本日はこれまで。
PR
2010/01/06 (Wed.)22:41 Trackback()
Comment(1)
丸ごとジェフ(蹴球)
2010
01
02
あけましておめでとございます。
30日に休日出勤して、そのまま夜行バスで帰省しました。風邪をひくわ、モバイルノートは起動しないわ、ただぐうたらして実家で過ごした約三日間、これから帰京準備です。
干支は寅なれど、戌も飛躍していかねばなりません。どんな状態でもどこに行ってもジェフはジェフ。応援することは変わりません。
本年もよろしくお願いいたします。
2010/01/02 (Sat.)15:52 Trackback()
Comment(0)
日常生活、雑記
2009
12
23
一年で一番日が短い日。お正月が来ると、少しずつ日が長くなっていくことを感じる。今月は、熱海出張、金沢出張、戻ったら上司の異動が発表され、自分の試験があり、今は少しだけ忙しさから逃れている。
が、上司からの引継ぎを実行することを考えると、めちゃくちゃになってくることが予想される年明けから数ヶ月。
気分転換に、少しクリスマス気分を ということで、スキンなど変えてみた。ミニ掲示板もつけてみた。が、今までの掲示板とは違って投稿があるとお知らせがあるわけではないので、気づかなければごめんなさい。やはり気がつかないので撤収してしまいました。ごめんなさい。
2009/12/23 (Wed.)00:15 Trackback()
Comment(0)
日常生活、雑記
2009
12
18
ユナパでの練習見学が途中のままだが、仕事の集まりにて、うかがったことを少し書いてみる。
「平塚から通勤しているが、かつて中田がいたりして強かった平塚ベルマーレはJ2に落ちてしまった。ずーっとこのままかなぁと思っていたが、通勤の時にチラシをもらったりして、『がんばっているんだぁ』と思っていたら、来年J1に復帰が決まった。観戦するほどではないけれど、やっぱり地元のチームのことは嬉しい」
「そこの人が怒っているよ!」(私のことかい?)なーんて言われたけれど、いえいえ、別に怒っていはいません。うらやましいだけだー。
平塚までサテライト戦を観戦に行った際、出張で平塚まで行った際平塚駅にもジェフのポスターが貼ってあったりしたけれど、そりゃやっぱり地元のチームだわね。サテリーグ観戦は2008年8月のことだった。
2009/12/18 (Fri.)16:28 Trackback()
Comment(0)
Jリーグ他チーム(蹴球)
2009
11
12
職場ではあまりサッカーの話はしていないのだが、知っている数少ない人たちは、ちょっと気を使ってくれたりしてる?…なわけないぞっと。それは、私の普段の行いのせいだろうか??
■同じ職場の某氏(スポーツ一般としてサッカーやジェフを知っている感じ)
「ジェフ、落ちちゃいましたね」「まぁ日曜勝ってもその次は…って感じでしたよね」「来年は全国行脚ですか?」
→心の中で、「落ちるかもってことはジェフサポが言うのはいいが、よそ者から言われたくないね!」と毒づきつつ、聞き流す。つーか、彼の機嫌を損ねると仕事が進まんので(ぉぃ)。
■隣の職場の某嬢(レッズサポ)
あえて話をふってこない。気を使ってもらっているので、こちらから、「お別れの時です。来年はJ2へ行ってきます」とごあいさつ。試合数が多くて、レッズJ2時代の観戦はなかなか難しかったそうだ。
■腐れ縁のヴェルディサポ
ここぞとばかりメールが来た。ヴェルディも厳しい状況であるが、「ヴェルディ」「緑」が残れば、「地域リーグでもなんでも来い」という境地にまで至ったとか至らなかったとか。「(降格すると)本当にチームが好きかどうか試される」。仕事関係文書に「オシムの言葉からみる○●●●」とかってあったが、何を書いたのだろうか?
■サンフレッチェサポとかジュビロサポ
連絡がないので、おそらく気遣っていただいていると思われる。
■グラサポ
幸か不幸か、リアルな知り合いや友人がいません。ブログやネットはともかく、リアルでお会いしたことがあるというか、正確に言うとグランパスくんのぬいぐるみを撮影させてもらったらこちら様だった。ジェフサポのお友達がいるようなので、たぶん心配いただいていると思われる(と勝手に判断)。
■職場の上司(を忘れていた)
最終節前に出張があり、その出張後大阪へ移動できるかどうか悩む私に、「いいじゃん。どーせ降格しちゃったんだから」と。その後、「サンダーバードで大阪行けるよ」(出張先は金沢)とフォローは入ったが、よくも言ってくださいましたね!!という気分(苦笑)。因みに出張が伸びることが決定し、万博行きもサンダーバード乗車もご破算に(泣)。
おちゃらけていないと、どどーんと気持ちが落ちることを感じる日々。
実は、当ブログでは、西部さんの記事を引用したことはない。それは、西部さんとはあまりにシンクロしているところがあるので…ちょっと引いてしまっていたというだけで嫌いということではないのだ。だが、今後のチーム態勢のこと等内容は引用せずにいられない。そして、戸田選手のブログには、ジェフへの思い、ジェフサポーターへの思い、天皇杯に勝ち残る重要性も書かれていた。ジェフのことをいまも心配していただいてありがたい。
2009/11/12 (Thu.)21:57 Trackback()
Comment(4)
丸ごとジェフ(蹴球)
2009
11
08
ジェフはジェフであり続け、来季も応援することは変わりないと確認している現在である。現地で観戦し応援された皆さん、本当にお疲れ様でした。
諸般の事情で等々力にいけず、テレビ観戦をかろうじて死守。
先制して前半はとても良かった。PKをとられて流れが変わったかなぁ。和田のゴールでさらに流れを引き寄せることができる!と信じて応援を続けた。首位の相手をそこそこ苦しめた攻撃と堅守をもっと早い時期に見たかった…。
来季はJ2からのスタートが決まったわけだが、私も当ブログもジェフを応援することには変わらない。シーズンチケットも買う予定だし、ネームプレートも購入したのでユナパも行かねばならない。ただ、仕事等の関係で、現地観戦回数は激減する予定(これは元々その予定だった)。
降格に至ったのは、昨年のいわゆる「奇跡の残留」を足元から見直すことができなかったチーム戦略の失敗と思っている。私も「奇跡の残留」に酔ってしまったことは認めよう。今度こそは立て直して、J1に戻ってくる。そのための一年にしなければならない。もう今から来季の戦いは始まっている。
涙が出てしまったが、現地での観戦もできなかったことだし、こういう時こそ更新しないとね。
2009/11/08 (Sun.)17:54 Trackback()
Comment(0)
丸ごとジェフ(蹴球)
2009
11
03
…というほど大げさなものではなく、本日2日は休みをとったものの仕事関係のことで、佐倉方面へ出発。おお、風車があるぞ!とほとんど観光気分。目的地はこちらで、体育会系の兄ちゃんたちがわらわらと…。目的地の最寄り駅は京成酒々井で、実際の地名は印旛村…。先週カシマスタジアムへ行く際にこのあたりを通ったはずだが。えっと。
往路は京成酒々井駅からタクシーで、復路は京成佐倉駅まで送っていただく。助かった!(高橋)尚子コースとか(有森)裕子コースなどを通る。さすがだ。
で、JR佐倉駅までさくさくと歩いていたのだが、雨がぽつりぽつりと…。ユナパに寄る予定がこの時点で崩れた。

水郷の佐倉のはずが、私の目の前には坂道ばかり…。私の思っていた水郷は佐原だった!!(バカ)
2009/11/03 (Tue.)00:17 Trackback()
Comment(0)
食べ、飲み、乗る等