2024

2024/04/29 (Mon.)13:47

2009

最終節の頃には…

…悲しいことに予定通り、石川県に滞在しておりました。サポカン前夜にこんな内容でごめんなさい。

記事を下書きのまま公開したのがさっかりん等に反映されてしまって、申し訳ありません。
今、休日出勤なのだがブログを書きに出勤状態になっているのでマズイ(仕事が片付かないんすよ)。

熱海から戻って、金沢へ飛ぶ…前に、小松空港で航空自衛隊の戦闘機が胴体着陸とかで滑走路に居座ったおかげで、小松空港から引き返す先発隊と遅れた後発隊。

まず羽田空港で足止め、この日(12/4)の会議は中止となり、翌日午前中の会議に参加。

2日目の12/5にはキリンビールの松任工場というかキリンビアパーク見学へ。あ、左の写真はレストランで焼き肉とビール三昧でした。

おいしいビールは三段注ぎ!時間がかかります。某課長、勝手に写真を使わせていただきました 缶にはいったままのビールと三段注ぎしたビールは味がちがーう!三段注ぎはまろやかになっていたです、ほんとです。ちなみにおいしい三段注ぎの方法は、こちらブログの下のほうに細かく書いてくださっていた。

キリンといえばサッカー代表絡みでおなじみだが、なんでも日本サッカー協会が岸体育館にある頃からのおつきあいとのことだった。

そして、一部の人たちはべにや無何有へ見学に行って、残りのメンバーは片山津温泉へ。この頃、万博含むJ1すべてのチームがキックオフした時間帯。ああ、気になるっす。

窓から見える景色がー「わーい、明日は晴れ!」(いや雨だった)

お部屋は四人でも十分な広さ。皆さん、お世話になりました。宿泊場所は、片山津温泉の佳水郷というところ。温泉旅館の仲居さんって、部屋の案内からお茶をいれてくれるとか、宴会の担当、朝の見送りまでやってくれるのね。初めての体験でおもしろかった。担当の広美さん(超ベテランと思われる)、ありがとう。

翌6日は、近江町市場とか兼六園とかフランス料理とか

近江町市場。二日間連続で蟹をいただいたので、もう買う気力も財力もなし。

金沢城。門はやっぱり東大の赤門と似ていた。前田家の屋敷の門とお城の門だからね。某部長と某課長、後姿お借りします。

兼六園。木には雪吊。冬の備えです。

そして、多分、ロベール・デュマというお店だったと思うのだが、タクシーに乗って地元の方に案内していただいたので、記憶があやしい。

どれもこれもおいしくて、ワインもすすむ(ランチだけど)。スープは紫芋だったかなぁ(もうおぼろげ)。

私の選択したメインディッシュは、鯛とホタテガイのパイ包みシャンパンソースとかいう感じ

で、他の方々のメインディッシュも撮影。

デザート。これもまたおいしゅうございました。ごちそうさまでした!3000円コースでワインは別。

ということで、仕事というか旅というかはなんとか終わって帰宅したのは18時過ぎだっただろうか。帰宅したら、Jリーグに関しては浦島太郎状態で、ジェフの選手たちの契約終了に驚愕していたのだった。

2009/12/12 (Sat.)19:22 Trackback() Comment(0) 食べ、飲み、乗る等