忍者ブログ

2024
03
28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28 (Thu.)18:02

2009
12
03

2009
11
25

思えば、大さんが小中学生の頃 

…私は近くに住んでいたのだった。上野小学校→振甫中学校(と昭和高校までは名古屋市内)という経歴を改めて見る。

ということで、大さんの引退のお知らせである。

指導者としてジェフに残ってくれるということは一安心だが、先日の試合でも「この試合は大さんがとても良かったです、さすがベテラン後ろに落ち着きを与えていました」と戸田選手もブログで書いていたので、もっともっとできるのではないかと思わずにはいられない。

スタメンでなくてもハーフタイムにスタメンの選手たちに身振り手振りで伝えたりする大さん。心に期するものがあったのかもしれないが、あの笑顔を選手として来季からはフィールドで見られないのは、とても寂しい。ものすごーく悲しい。

少し早いけれど、お疲れ様でした。そして、今後ともよろしくお願いします。

 ジェフ公式・斎藤大輔 選手 現役引退のお知らせ

2009/11/25 (Wed.)20:48 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
11
21

寒さと貧乏と降格が身に沁みる…

食べ物不足にご注意!?
 気づけば天皇杯も敗退。リーグ戦最終節でJ1としてのジェフは今シーズン終了決定。そして、トリニータと勝ち点1しか差がないという状況になっていた…。J's GOALに赤沼さんのプレビューが来ている。誰かがボランチだとかなんとか。
 明日は相手が相手だけに、早く行かないと食べ物がなくなります?そして、チケットもSA自由席/ホーム自由席以外完売でございます。
 そして、市原臨海ではリザのホーム最終節ということで、対戦相手は現在JFL首位でリザは12位。行ければ行きたいのだが…臨海大好きだからなー、どうしようかなー。
 ジェフ公式
  2009Jリーグ 第32節 FC東京戦 直前情報
  2010シーズンシート販売開始時間変更のお知らせ
  11.22 FC東京戦 オレンジリボンキャンペーンについて
  ジェフリザーブズ ホームゲーム JFL後期第16節 vs SAGAWA SHIGA FC について


そろそろお財布の中身の準備
 まだリーグ戦は残っているが、そろそろ来季への経済的準備もしておかねば。平日の試合観戦は厳しいものがあるし、アウェイを考えると…ああ、BIGを当てたい。うちの職場は今季はボーナスゼロ円。つい先日も早期退職に手を挙げた方々が続々と退職。こんな状況で、ボーナスが出るはずがない。
 必要なお金は…
  シーズンチケット代金
  ユナバネームプレート代金(支払済み)
  遠征費(行けるかどうか不明だが)
  後援会とかその他もろもろ

 えっと、休日出勤しても仕事が進まず、ブログを更新しているのは本末転倒なのだが、明日はなんとか観戦できるかな?私は管理職と同じ扱いなため、休日出勤は7時間45分働かないと代休もないし、普通の就業日も時間外手当もない(というか時間外手当込みの契約)。…とびんぼーくさいことばかり書いてしまった。働ける環境にあるだけでもありがたいことは身に沁みている。
 トリニータの溝畑社長退任コメント質疑応答を読む。お金持ちのマルハンさんの撤退は痛かっただろう。本当にお疲れ様でしたとしか言えない。Jリーグからの借金は…これもまたいろいろ意見があろうが、借りたものは返さねばならないし。
 他のチームのことを言っていられる状況ではございませんね、こちらも。

2009/11/21 (Sat.)15:50 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
11
12

降格決定による周囲の反応

職場ではあまりサッカーの話はしていないのだが、知っている数少ない人たちは、ちょっと気を使ってくれたりしてる?…なわけないぞっと。それは、私の普段の行いのせいだろうか??

■同じ職場の某氏(スポーツ一般としてサッカーやジェフを知っている感じ)
「ジェフ、落ちちゃいましたね」「まぁ日曜勝ってもその次は…って感じでしたよね」「来年は全国行脚ですか?」
 →心の中で、「落ちるかもってことはジェフサポが言うのはいいが、よそ者から言われたくないね!」と毒づきつつ、聞き流す。つーか、彼の機嫌を損ねると仕事が進まんので(ぉぃ)。

■隣の職場の某嬢(レッズサポ)
 あえて話をふってこない。気を使ってもらっているので、こちらから、「お別れの時です。来年はJ2へ行ってきます」とごあいさつ。試合数が多くて、レッズJ2時代の観戦はなかなか難しかったそうだ。

■腐れ縁のヴェルディサポ
 ここぞとばかりメールが来た。ヴェルディも厳しい状況であるが、「ヴェルディ」「緑」が残れば、「地域リーグでもなんでも来い」という境地にまで至ったとか至らなかったとか。「(降格すると)本当にチームが好きかどうか試される」。仕事関係文書に「オシムの言葉からみる○●●●」とかってあったが、何を書いたのだろうか?

■サンフレッチェサポとかジュビロサポ
 連絡がないので、おそらく気遣っていただいていると思われる。

■グラサポ
 幸か不幸か、リアルな知り合いや友人がいません。ブログやネットはともかく、リアルでお会いしたことがあるというか、正確に言うとグランパスくんのぬいぐるみを撮影させてもらったらこちら様だった。ジェフサポのお友達がいるようなので、たぶん心配いただいていると思われる(と勝手に判断)。

■職場の上司(を忘れていた)
 最終節前に出張があり、その出張後大阪へ移動できるかどうか悩む私に、「いいじゃん。どーせ降格しちゃったんだから」と。その後、「サンダーバードで大阪行けるよ」(出張先は金沢)とフォローは入ったが、よくも言ってくださいましたね!!という気分(苦笑)。因みに出張が伸びることが決定し、万博行きもサンダーバード乗車もご破算に(泣)。


おちゃらけていないと、どどーんと気持ちが落ちることを感じる日々。
実は、当ブログでは、西部さんの記事を引用したことはない。それは、西部さんとはあまりにシンクロしているところがあるので…ちょっと引いてしまっていたというだけで嫌いということではないのだ。だが、今後のチーム態勢のこと等内容は引用せずにいられない。そして、戸田選手のブログには、ジェフへの思い、ジェフサポーターへの思い、天皇杯に勝ち残る重要性も書かれていた。ジェフのことをいまも心配していただいてありがたい。

2009/11/12 (Thu.)21:57 Trackback() Comment(4) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
11
08

奇跡は二度起きなくとも

ジェフはジェフであり続け、来季も応援することは変わりないと確認している現在である。現地で観戦し応援された皆さん、本当にお疲れ様でした。

諸般の事情で等々力にいけず、テレビ観戦をかろうじて死守。

先制して前半はとても良かった。PKをとられて流れが変わったかなぁ。和田のゴールでさらに流れを引き寄せることができる!と信じて応援を続けた。首位の相手をそこそこ苦しめた攻撃と堅守をもっと早い時期に見たかった…。

来季はJ2からのスタートが決まったわけだが、私も当ブログもジェフを応援することには変わらない。シーズンチケットも買う予定だし、ネームプレートも購入したのでユナパも行かねばならない。ただ、仕事等の関係で、現地観戦回数は激減する予定(これは元々その予定だった)。

降格に至ったのは、昨年のいわゆる「奇跡の残留」を足元から見直すことができなかったチーム戦略の失敗と思っている。私も「奇跡の残留」に酔ってしまったことは認めよう。今度こそは立て直して、J1に戻ってくる。そのための一年にしなければならない。もう今から来季の戦いは始まっている。

涙が出てしまったが、現地での観戦もできなかったことだし、こういう時こそ更新しないとね。

2009/11/08 (Sun.)17:54 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
11
01

オブラダ@九州石油ドーム(伝聞)

現地まで行った皆さん、本当にお疲れ様でした。

工藤・米倉・米倉ということで3得点!あちらの金崎に2発決められ、特に試合終了間際に決められたことを考えると、まだまだ宿題いっぱいかもしれないが、勝利は素直に喜びたい!
こちらさまとかこちらさまから報告があるだろう。

次は、熊谷にてFC岐阜との対戦。11/15(日)13:00K/O。熊谷なので、できれば応援に行きたい。

※ユースコーチ陣体制立て直しの記事が日刊にあり。

 ジェフ公式・試合結果
 JFA公式・天皇杯対戦表
 J's GOAL・第89回天皇杯 3回戦 大分 vs 千葉(九石ド)
 日刊スポーツ・千葉コーチ大量解雇ユース以下18人中11人

2009/11/01 (Sun.)15:15 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
10
26

遠い得点とカシマスタジアム

 

 

こんな時にのんきに写真を載せている場合じゃないという気になって、なかなかブログも更新できず…。調子が悪くたって鹿島は鹿島。3失点でよく済んだと思った。2試合ぶりの生観戦だったが、大勢の黄色のサポーターが詰め掛けていて少し驚いた。メインにいたが、気持ちよくない野次も聞こえたりして、いい気分になるわけがない。
往復とも高速バスだったが、東京駅に20:40頃到着したのは早いほうだったようだ。
次の天皇杯、休暇をとったので行けないこともないが、相手が大分というのもちょっと辛い。ジェフを応援するのは変わりないが、厳しい状況を突きつけられた内容と結果だった。去年は、マリノス戦で相当凹んだけれど、その比じゃない。まとまらない内容なので、コメント&トラックバックはなしということでご容赦ください。

 ジェフ公式・試合結果
 J's GOAL・2009 J1 第30節 鹿島 vs 千葉(カシマ)


都内に戻ってえらく呑んでしまったぜ…。

[続きはこちら]

2009/10/26 (Mon.)22:38 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
10
06

それぞれの姉崎--姉崎日記からユナパレポへ--

新練習場のユナイテッドパーク関係の情報が増えてきた。姉崎日記もユナパレポに新装オープン。竣工式の様子は、ジェフ公式のこちらとかこちら(いろんな人が出席したのねぇ…ぼそっとな)。J's GOALにはでっかいはさみを持ったジェフィ&ユニティとかクラブハウスの写真もあり。練習場の計画を聞いてからあっという間に時間が過ぎ去った気がする。

でも、私は姉崎にまだお別れを言っていないので、まだなんとなく実感がわかない。ネームプレートは申し込みをしたので、「しょう」という名で出る出ません(笑)。

まだ姉崎へ想いを残しているので、携帯公式の斎藤のコメントでいろいろと思い出した。

  
多分、これは一番最初に姉崎へ出かけた2004年5月。

 
平日代休の日に思い立って出かけたら…トレーニングのもっちーとのもっち(望月と野本)しかいない…。犬の散歩に来たおじさんが、「午後に変わったよ」と教えてくれた。見学者はそのおじさんと犬と私だけで、もっちーとは視線が合いまくって参った(自意識過剰(笑))。


気を取り直して、週末にまた出かけたのだった。


他には、2005/01/18 (Tue) 成田から姉崎へ2005/01/29 (Sat) 1/29AMの姉崎より2008/01/20 (Sun) 姉崎の風景だろうか。

姉崎のグランドは、私が育った街・四日市を思い出させる。化学コンビナートの独特の匂いや雰囲気は、四日市の中央緑地公園のようだ。かつての中西・小倉・中田の四中工三羽烏もそんな思いになったのではないかなぁ…と勝手に思っている。

姉崎にお礼とお別れを言いに行かなくては。いつ行けるだろうか。臨海からフクアリへ、フットパーク姉崎からユナイテッドパークへ。ずっと同じジェフでいられるわけではないが、今は寂しい気持ちのほうが大きいかも。「年年歳歳花相似 歳歳年年人不同」なのに。

2009/10/06 (Tue.)22:49 Trackback() Comment(3) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
10
04

サポ魂が試されるとき

昨日の観戦の皆様、お疲れ様でした。ピンクリボンスマイルウォークで歩き終わって、他の用事を済ませている間に前半終了。用事が済んで帰宅途中で試合終了。
さらに厳しい局面になってまいりました。先のエントリーにも書きましたが、サポーターのためではなく選手たち自身のために戦って欲しい。その思いは変わりません。ここまで来たら、「毒食らわば皿まで」の気分(誤用なのでまねしないように)。サポ魂云々は、こちらのブログのコメントに書かせていただきました。試合の様子は、これまたこちらを読ませていただき、試合内容は把握できました。そして、携帯公式のマッチレポートも。読めば読むほど選手たちの健闘がわかります。
今日はいい天気。やまない雨はない、明けない夜はない。姉崎で見学ができるのは本日が最後。気持ちだけ姉崎へ。対神戸、対山形、サテの対FC東京戦、エントリーが全然できていませんね。時間を見つけてupします。

 ジェフ公式・試合結果
 J's GOAL・2009 J1 第28節 浦和 vs 千葉(埼玉)
 臨海まで50マイル・J1は守るものではなく、奪い取るもの
 Canis familiaris・諦めるにゃあ,まだ早い
 スポニチ・12戦勝ちなし…それでも千葉はあきらめない

2009/10/04 (Sun.)08:52 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
10
03

サポーターのためではなく

先週のヴィッセル戦を現地で観戦した後で、よくぞドローになったと思った。120%の力出して追いついたと思う。限界近い総力戦を続ける選手たちに、「150% 170% 200% 出せ 」と、サポは言わねばいけないのか。メンタルもフィジカルもいっぱいいっぱいな集団をどう支援していいか、考えると正直キツい。そんなことを思っていること自体選手たちへの冒涜かもしれないが…。

そして、モンテディオ戦を観戦した。脱力してぐったり。昨シーズンから思っていたけれど、我々サポーターのためでなくていいから(サポに気をつかわなくていいから)、自分たちのためにプレイしてください。そうすれば、サポは付いていきますって。フクアリができて、観客も増えて、新しい練習場もできて、ジェフのハード面はどんどん整ってきた。そんな環境になって、有形無形のプレッシャーがあるのは仕方ないことと思うが、悲壮な顔でプレイする選手たちを見ることがつらい。それも一人のサポのわがままなのかもしれないけれど。

そんなこんなで(ってなんじゃらほい)更新が滞っておりますが、ご容赦を。




おまけ:実家近くの伊勢湾某海岸にて。犬の散歩道です。
  

2009/10/03 (Sat.)23:12 Trackback() Comment(2) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
09
11

谷澤パパ&あれ?大さん?

谷澤も一児の父となった。男の子でよかったね(?)。小さく生んで大きく育っていただければ…。つーか、出生時の体重って今までも公表されてましたっけ?なにはともあれ、パパとなった彼にますます期待。

で、斎藤違いだったー。最期をみると、「仙台」ってなっているが、千葉選手も在籍しているため、さっかりんの千葉関係ニュースに引っかかっちゃうですよね。

クラブからは怒涛のお知らせいろいろ。浦和へ行く応援列車とか「ありがとう、姉崎」とか。ぜひチェックしてみてください。


 ジェフ公式・谷澤達也選手 第1子(長男)誕生のお知らせ
 スポーツ報知・斉藤スタメン奪回だ 千葉出場停止チャンス到来…仙台

2009/09/11 (Fri.)23:40 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
09
04

まだ三ツ沢(の前に)

ジェフのサポーターのNACK5スタジアムでの狼藉を、サポーターの一人としてはお詫びしなければならない。コンコースを開放してくださったアルディージャのチーム関係者の皆さん、サポーターの皆さん、選手の皆さん、そして、他チームのサポーターさん、ごめんなさい。私はその事件が起こった場所を何度も通っていたが目撃はしていない。昨日両チームのHPで知って驚いた。
私自身、19日(土)に再びNACK5を訪れる予定だが、その時はもう同じ状態ではないんですね。日立台のアウェイ隔離の際、大いに憤った私であるが、同じ思いを他チームサポーターがすることになるとは…言葉がありません。

---------------------------------------------------------------

さて、まだ三ツ沢で時が止まっていた。三ッ沢自体は良かったです。トイレとか古かったけど。江尻監督、特に後半は何度もピッチに近づきすぎて注意されていた。セットプレイの時は、真田コーチが再三飛び出して指示を出していた。選手たち、今回も試合終了の笛とともにピッチに倒れ込んだ。
で、なんだかもう忘れたいというか、いろいろ記憶が上書きされてしまい「名前をつけて保存」ってできない頭になっているのだった。

 ジェフ公式・試合結果
 J's GOAL・2009 J1 第24節 横浜FM vs 千葉(ニッパ球) 



 
初三ツ沢。バックスタンドを臨むと…あれが噂の古河電工社宅かぁ。俊輔が好きな三ツ沢とか。

 
インフルエンザは一応気をつけており、選挙は行ってきた。


これ、集客がよろしくないと聞いた。

 

選手たちがアップ前に登場、ゴール前で挨拶。

 

[続きはこちら]

2009/09/04 (Fri.)20:58 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
08
29

初めての三ツ沢

精神的に消耗したので、またもや逃避の内容。





携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

2009/08/29 (Sat.)23:35 Trackback() Comment(1) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
08
24

夕暮れのNACK5スタジアム

 ジェフ公式・試合結果
 J's GOAL・2009 J1 第23節 大宮 vs 千葉(NACK)


 好きなスタジアムなんですが…去年もこことかこことかこことか(くどい)。オシム親子を確認できたのもここのスタジアムだった。最初に観戦した2005年、順番がめちゃくちゃな旧ブログを久々に見る。
 さて…試合の内容は…。負けなくて良かった。…ということにしよう。インフルエンザ関係も収束しそうなのかな。夏のインフルエンザは案外多いのだが、新型のからみでごちゃごちゃな流れに。ただでさえ暑さ寒さが変わりすぎる昨今、風邪もひきます。



えと、産経新聞主催の大宮リトルリーグを観戦に…来たわけではなく

 
NACK5スタジアムのバックスタンドとか夕暮れを見ている場合でもなく…


アップ前の選手たち挨拶を見て

 
ジェフの選手たちのアップを見て


びっしり埋まったゴール裏を見て


円陣ダッシュを見て


スタメンを確認して


また夕暮れを見て

[文章がうかばないんでごまかす]

2009/08/24 (Mon.)20:37 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
08
23

のんびり大宮公園をさまよっている場合じゃなかった

去年は、JR大宮駅から歩いたはずなのだが、だいたい大宮公園駅から行ってしまうNACK5スタジアム。三度目ぐらいのはずなのだが、帰りは暗くて迷子になりそうだった。

 
 

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)  携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

え?試合?何?それ?って逃げている場合じゃないですね。

2009/08/23 (Sun.)17:36 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

    リンク

    My BlogList

    プロフィール

    HN:
    しょう(syo97)
    性別:
    非公開
    職業:
    さすらい族
    趣味:
    サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

    携帯はこれで

    カウンター

    アクセス解析

    RSS

    世界の遺跡