忍者ブログ

2024
04
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 (Fri.)08:41

2010
08
02

巻からオシムへの伝言があったとか

ジェフは、苦手な相手得意な相手が、あまりにもはっきりし過ぎ。まぁ、今回は外的要因(?)が加わったことも否めない。

巻がフクアリのゴール裏に向かって、「皆さん、ジェフのことは任せました!」と言うのを聞いて、「うわー、任されちゃったよ、大変だよ」と思ったのは私一人ではないはず。

BLOGOLAの「巻コールの大合唱の中、ロシアへ」読んで…あらためて巻が行っちゃったなぁ…と昨晩夜に涙がぽとり。

巻を見送られた皆様方、ありがとうございました&お疲れさまでした。

そして、巻はオシムへ伝言をお願いしていたとのこと。ええ、ソービニヨン・ブラン、おいしいですよね(笑)。あ、日本脳卒中協会の「オシム、脳卒中を語る」を忘れてた。

わたくし、完全に夏バテで29日(木)は仕事放棄(有給休暇)し、30日(金)は出勤してそのまま夜中に突入し、仮眠しながら30日(土)の朝を職場で迎え、正午前に帰宅して、「はっ」と気付いたら20時前。隅田川の花火大会の時間帯だったとさ。そこから、また、大学院の課題レポートを書いていた。ということで、フクアリにも行けず成田空港にも行けず、8月を迎えたのだった。ああ、情けない。

PR

2010/08/02 (Mon.)21:37 Trackback() Comment(1) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
07
27

巻の旅立ち

チバテレビで、レイソル対ジェフを一応見たのだが…勝ちたかった(と一言で終わらせることとする)。

さて、巻の移籍が決定した。「巻の旅立ち」なんてきれいな言葉で表現していいものかと思いつつ…。巻に永久欠番が与えられるということで、何度も固辞したというのがいかにも巻らしい。アムカル・ペルミ側の大きな期待がうかがわれる。


巻の記者会見全文を読んだ。巻は大人だ。いろいろ考えて言葉も選んだのだろうが、彼の意志はよくわかる。一方、三木社長には厳しい質問も飛んだようだ。巻の思いは、(クラブは当然ながら)我々サポーターもしっかり受け止めなければならないとあらためて思う。サポもこんなことやってる場合じゃねぇぞ


そのチャレンジするという中でジェフをJ2の舞台に僕自身、落としてしまったという責任を非常に感じていますし、志半ばというかチームも今、苦しい状況ですし、そういうときにクラブを去るということは本当にいいのかと僕自身、悩みましたし、J1昇格をしっかりと見届けるべきではないかと…

しかし、このクラブにはこれから先、このクラブを去る身ですけど、去っていく選手であったり、入ってきてプレーする選手であったりというのがしっかりと誇りを持ってプレーできるそういうクラブになってほしいと思いますし、選手に対する配慮であったり心遣いを忘れないそういうクラブになっていってほしいと思います。そういう部分ではまだまだこのクラブは成長できるとそういう風に思っています

僕の中ではマンチェスターユナイテッドだったりバルセロナだったり、そういうクラブと同じ価値がこのクラブには、僕の中にはあるんですね。みんなには笑われるかもしれないですけど本当にそれくらいの価値が僕の中にはあるんですよ


【7/27 22:43追記】ジェフ公式にも巻誠一郎選手 移籍会見がアップされた。BLOGOLAが先に掲載したので、全文載せるしかないだろう。

[もし読めなくなった場合に備えて]

2010/07/27 (Tue.)20:51 Trackback() Comment(1) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
07
19

全ては言わない(言えない)けれど、嘘も言わない、それが巻

(誤変換の嵐で大変失礼しました)

この3連休は、大学院の「スポーツ組織開発論」の集中講義。グループワーク三昧で、しかし、あっという間の三日間。ずっと昔の短大時代を思い起こさせる時間を過ごした。

同じグループにJリーグ某チームの育成スタッフがいらっしゃって、いろいろとサッカーの話をする。巻の移籍報道に関して、「巻みたいな選手はジェフに必要じゃないんですかねぇ」「岡田監督は、(代表選抜の時)矢野か巻かで真剣に悩んでいたみたいですよ」と言われる。

ずっと生観戦できていない身の上。それでも、リーグ戦最下位(J2で最下位は洒落にならん)再開の第一発目の敗戦、しかも、3失点0得点というのは非常に痛いということはわかる。

そこへもってきて日刊スポーツでの報道。巻の口からすべて語られることはないかもしれない。が、巻は嘘はつかない。巻に関して、私が感じていることはそれがすべてである。

さて、レポート書くか…(泣。


 日刊スポーツ・「生涯千葉」に非情…移籍の巻クビだった
 スポニチ・“功労者”巻に「常識」練習参加禁止通達?

[リンク切れに備えてメモ]

2010/07/19 (Mon.)21:24 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
06
15

ドローでよかった

ジェフィ&ユニティたちを堪能。ファミリーフェアプレイ宣言が甲府らしくて好きなのだが、これにも参加させてもらった2匹たち。

ドローでよかった…とかいろいろ書いたのだが、内容が消えてしまって…。気力がないので、これにてごめん。

 ジェフ公式・ヴァンフォーレ対ジェフ

2010/06/15 (Tue.)21:00 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
06
11

はるかな小瀬~♪

はるかな小瀬、とおーい空(歌詞が違います)。

招待状をいただいて、ジェフィ&ユニティがアウェイまで出張するのは、私が知る限り初めてである。ヴァンくんのポシェットが好き。

今井さんの本「写蹴」はまだ買っていない。塩野七生のこれエッセイとか(花椿連載時代から彼女の文が好き)、こんなんも塩野本の隣にあったので買ってしまったし、「失点~取り返せないミスの後で~」もこんなタイトルが楢崎らしいと思って買う。そういえば、ワールドカップ、今日だったわね。楢崎の公式ブログのどこに宣伝があるかわからず、吉田麻也とかグランパスGKの髙木とかが宣伝してくれているのはなぜ??
他に中井久夫さんのこれもこの続きのこっちも読めてない。おまけに学校の課題の本も読んでない。明日は普通に出勤だ。

えっと、話を戻して、今井さんといえば、ナビスコカップで初優勝した時の阿部に関する記事が忘れられない。

小瀬といえば柵。ここに柵が壊れたところが…あるはず…

2010/06/11 (Fri.)17:32 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
05
23

慶と孝太が決めたのね

試合はダイジェスト映像しか見ていないのだが、手に汗握る展開だったと思われる。観戦の皆さま、お疲れ様でした。

いやー、噂は聞いていたが、ヴェルディ高木兄弟(三人ですかね)は末恐ろしい。お父さんの印象が強いので、「なぜサッカーに?」とは思うが、FKではやられちゃった。

そして、慶!ブログ読んで「どこで、楢崎や麻也とかと会ったのかしら?」と思い、グランパスの(以前の?)スタジアムDJさんのブログを読み、「名古屋には行ってるんだなぁ」と思ったりしていたところだった。現地観戦していないせいか、私の中ではまだ微妙にグランパス色が残っている慶なのだが、孝太と練習してきたとおりのゴールだったんだー

孝太は、1アシスト1ゴールの活躍!来月は得意の(?)小瀬での試合も待っているぞ。


…ちなみに、試合時間は、アルコール注入中だった(大学院研究室の歓迎会の主賓として)。前半結果メールを見て、「ヴェルディ、財政難克服パワーで来てるなぁ」と負けをちょっと考えてしまったことを正直に告白する。歓迎会の後、職場に行って仕事を片づけて、スポーツニュースをチェックして土曜日の夜はふけていったのだった。

 ジェフ公式・試合結果
 J's GOAL・2010 J2 第14節 千葉 vs 東京V(フクアリ)

2010/05/23 (Sun.)11:11 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
05
11

ジェフの代表関係

9連休で出勤すると、頭がぼけぼけの上、仕事がたまっていた(当たり前)。気づいたら、代表選出の時間も過ぎ…。チェックはして、夜もテレビを見たり、が、ヤワラちゃん選挙に!?に絶句。

ジェフはジェフ、代表は代表!と思っていたが、大事な選手を忘れていた。オーストラリア代表選出、おめでとう、ミリガン選手。グランパスのケネディ選手も選出。先日のゴールもすごかったエドは残念。

社長は、ミリガン選出を待っていました!とばかり、代表への言葉を発表。代表スタッフはジェフ関係者が多いが、ジェフで育った阿部を忘れてはいけないでしょうね、やはり(実は半分忘れかけていた)。今はよその人だが、活躍を期待したい。

追伸
 岡ちゃんの苦悩は推察できる選手選抜ではあったが(育成をとるか実績をとるか?)、勝利っていう選択は?あれ?



そうそう、代表発表の数時間後JFAを見る(学校へ行っただけだが)。別にどうってことないサッカーミュージアム交差点でした。


 ジェフ公式・マーク ミリガン選手 オーストラリア代表に選出

2010/05/11 (Tue.)16:32 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
04
18

コータ途中出場するも負けたのか…

12日(月)から大学院の授業に出席している。単位の関係上、スポーツ関係の授業もとっているのだが、「野洲出身の青木っていますよね?甲府の試合を見ましたよ」とスポーツ専攻の若者から話しかけられる。思わず出た答えが、「柵が壊れた時の試合ね」と…(汗。「あの柵の修理費は、ジェフが払ったんですか?」と聞かれたが、どうだったんでしょう?

さて、本日の試合は勝ち点なし。コータくん、スタメンじゃなかったようだが、途中出場。先制して、2点入れられてしまったのね。岡山に行ったジェフ関係者がこんなに多かったっけ?ジェフも簡単に連勝はさせてもらえず、J2での戦い方は難しい。ジェフの選手層も厚くなり、TGメンバーを見て、やりくりに苦労していた時代を思うと隔世の感である。

岡山まで応援に駆けつけた皆さん、お疲れ様でした。

次は借金を完済したFC岐阜が相手。観戦に行けるかなぁ…。

 ジェフ公式・試合結果
 J's GOAL2010 ・J2 第7節 岡山 vs 千葉(カンスタ)

2010/04/18 (Sun.)17:36 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
03
25

ユナパのプレスルーム、伊藤コーチなど

選手は逃げられなーい?
 赤沼さんが、J's GOALのJ2日記で書いていた。選手たちは報道陣から逃げられないつくりになっているユナパとのこと。
 J's GOAL J2日記・千葉:報道陣に優しいプレスルーム


コーチでよかった   
 エルゴラのブログより(ジェフ関係だけでも表示可能→こちら)、ジェフ関係を少し。ジェフ→栃木SCで、引退してしまった伊藤くん、流通経済大のコーチとのこと。サッカーにつながっていて良かった。
 そして、フクアリのメイン側カンバン。まだ、自分の目で確かめることができませんが、観戦機会が減るからこそ!と思い、賛同いたしました。杉山さん、布教活動、ありがとうございます。
 BLOGOLA・思いがけない再会フクアリの新しい看板



いい加減残業切り上げて帰りまーす。


  

2010/03/25 (Thu.)23:29 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
03
24

黄色く霞んで先が見えない?

黄砂の中で五里霧中ってのが今のジェフなんだろうか。文字での情報でしか試合内容がわからないのだが、完敗ということらしい。

ヴォルティスには…結構知っている選手がいるぞ。グランパスからの移籍組して決勝弾を決めた津田、篠ひろこの甥である青山、三木。あれ?平繁ってここにいたんだ…。倉貫も柿谷も、GKの日野とか。あ、徳重も。と、私でも知っている選手たちが多くいるということは、手ごわい相手だったといえる。
美濃部監督は「強豪」と言っているが、ジェフは挑戦者の立場。
慶くんのところを徹底的に狙われたようだが、次の手をうまく打てなかった場合は…勝利につなげることは難しいだろう。ジェフは挑戦者という立場でいることを繰り返したい。
全国的な荒天の中、鳴門まで駆けつけたみなさん、本当にお疲れ様でした。

 ジェフ公式・試合結果
 J's GOAL・2010 J2 第3節 徳島 vs 千葉(鳴門大塚)
 徳島新聞・徳島、V候補を圧倒

2010/03/24 (Wed.)02:11 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
01
09

帰巣本能とかブーメランとか

瞑想とか迷走とかいう単語が浮かぶこの頃。ありがたいことではあるかもしれないが、なんつっていいんでしょうか?ブログの古い記事を掘り返していいんだろうか?昨年にこんなことを書いていた。こんなこととか、インフルエンザで発熱しながら書いたこととか。
まぁ、ともあれ、おかえりなさい。そして、グランパス絡みでまたお一人、ようこそいらっしゃいまし。グランパスの補強もどりゃーことになっとるがね。

リンクとお別れの選手のことは、また別に。って、こればっかりだがね。

2010/01/09 (Sat.)00:58 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2010
01
06

まずは、慶くんのことだけ

やっつけ記事です。右サイドバーは、ちばぎんを照準に変更済み。

 倉田選手も鎌田選手の加入にも驚いたが、山口慶選手の移籍に一番驚いた。慶のプレイスタイル等は私に聞かないように(誰も聞きませんって)。ボランチです。個人的には、グランパスからのまさかの契約終了であり、J1のほかのチームに行くとばかり思っていた。
 慶くん(吉田マヤは先輩をこう呼んでいる)は、京都出身だけれども、グランパスユース育ちで、お父さんはJリーグでも副審をしていた(と思う)。
 昨年は、村村コンビ(吉村と中村)のスタメンに隠れて、途中交代が多かったような。
 現在、ロアッソにいる藤田がいた頃は、彼は藤田をとても尊敬していて、二人でしょっちゅう活動していた記憶あり。
 グランパスの選手会長は慶、副会長はマヤだったんで、二人ともいなくなった。
 藤田の活動に学んだらしい慶は、グランパスでも学校訪問を自分で企画して実行していた。グランパス公式ブログや慶のブログにもいろいろ書かれていると思う。オフの時には、ヨンセン(今はエスパルス)などに声をかけて京都を案内したり、サッカー以外でも活発な活動をしている感じ。ブログがあるからそう思うのかな。でも、ジェフにはちょっといないタイプの選手かも。

  …と、山口選手に関しては、こんなことしか書けません

 去り行く選手のことも書かねばいけない。特に、新居のコメントには心打たれた皆さんも多いと思うが、本日はこれまで。

2010/01/06 (Wed.)22:41 Trackback() Comment(1) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
12
19

帰還する選手、行き先が決まった選手など

ジェフの今後も厳しいけれど…。

おかえりなさい
 岡山から帰ってくる。彼の言葉を聞くと「滋賀の子なんやなー」と思う。ジェフでの活躍、期待しています。
 ジェフ公式・青木 孝太 選手 の復帰について


山中選手は岡山へ
 山中選手の行き先は…コータと入れ替わり。「3年間で何をしたかと言われれば、何もないので、今は悔しい気持ちがあります」とのことだが、これからだ。対ジェフ戦ではお手柔らかに。
 彼の出身校・明徳義塾は、サッカーでは三都主、相撲でも朝青龍などスポーツ界では有名だが、あまり地元出身者はいない。だが、山中くんはバリバリ地元出身者であり、今後もがんばってほしい。…と、少し高知に縁がある私が言ってみる。
 ジェフ公式・山 中 誠 晃 選手 の移籍について


引退しちゃうのね…
 同じチームには、ジェフから一緒に移籍した川上とか、大ベテランの米山もいるけれど、本人が決めたことなのだろう。栃木SC公式のこのあたりから写真が掲載されている。お疲れ様でした。
 栃木SC公式・伊藤 淳嗣選手 現役引退のお知らせ


ベンチ入りしたフクアリで
 一番緊張したそうだ。チーム公式にあるブログに登場してそんなことを書いていた川淵選手、今季でもって所属チームを退団とのこと。ずっと彼のことは気になっているんだな。
 福島ユナイテッド公式・退団選手のお知らせ


坂本隊長が…
 下村選手のことを、ジェフ公式携帯版で書いてくれている。そういう気遣いが隊長らしいなぁとありがたい。

2009/12/19 (Sat.)23:17 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
12
19

12/14ユナパ(後編)

サテライトリーグも終わり、公式練習も終わったのに、だらだらと更新。

12/14は…2人一組でボールを使っての練習(ヘディングして一回転するとか)→ミニゲーム形式とGK組は別練習→ミニゲームその2(GKも入る)。別メニューのミシェウが途中ランニング。練習終了後に、巻と池田がランニングだった。
ユナパに到着したことで満足してしまって、ぼーっと見学していたこともあり、記憶が曖昧。いろいろ違っている箇所はご指摘をお願いします。



 

 

 


佐藤くん、眞田コーチとマンツーマン


ミシェウが走っていた

 
キーパー練習

[続きはこちら]

2009/12/19 (Sat.)22:15 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

2009
12
16

12/14ユナパ(前編)

サポカン
 参加の皆さん、お疲れ様でした。実りある集まりだったのでしょうか?
 大分トリニータの大変さは財政的なことがまず第一であろうが(どこもいろいろあるとは思いますけど)、ジェフは…とりあえずお金は大丈夫なのかな?

 ジェフ公式で発表された人事異動の事実(時系列順で来る人は、去る人
  大さんの引退
  佐藤くん戸島くんが来ること
  リザの市原選手・山中選手・高田選手・乾選手がいなくなる
  トップのボスナー・下村・新居・佐伯・島津選手がいなくなる
  ±江尻さんは監督続投
  ±神戸さんがテクニカルディレクターとして常勤に
  斉藤さんがコーチに
  コータ、お帰りなさい

 J's GOALやマスコミ等ジェフ以外の報道
  下村はガンバ戦終了後に契約終了を言われたという本人コメントの動画写真(J's GOAL)
  間瀬コーチが降格の責任を理由に解任(スポニチ)

 人の動きだけでもいろいろあったが、J1復帰プラン等、納得いく説明がなされたかどうか、クラブからの発表を待ちたい。というか、待つしかない。でも、こういう訂正をしなければならない内容というのは…なんなんだろうか。



今更初ユナパ
 14日(月)に代休をもらったので、やーーっと行ってきた。

 
グローボ駐車場方向からのフクアリとユナパ方向からのフクアリ。


フクスクを右手に見つつ…

 
ユナイテッドパークが見えてきた。バス停もできる予定なのかな?

  
ユナイテッドパークでもあるが、ジェフユナイテッド株式会社の場所でもある。


一応お客様ということで、先に進む。


本日のご案内あり。


1・2・JEFは閉店だったー(泣。はい、月曜定休日です。

 

案内いろいろ。B面を使う時は、奥にある見学席が使えると思われる。


自販機もひとつはジェフカラー。


えっと門の外に戻って、確認。


そして、ネームプレート。選手もそのご家族もスタッフやそのご家族もサポーターも一緒だった。大さんところは、ぽんずの名前もあり。




<続く>

2009/12/16 (Wed.)00:50 Trackback() Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

    リンク

    My BlogList

    プロフィール

    HN:
    しょう(syo97)
    性別:
    非公開
    職業:
    さすらい族
    趣味:
    サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

    携帯はこれで

    カウンター

    アクセス解析

    RSS

    世界の遺跡