忍者ブログ

2024
04
25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 (Thu.)11:12

2008
03
29

しだれ桜@六義園

駆け込み夜桜
 仕事を20時前に終わらせて、上司とともに、山手線に飛び乗り、駒込駅下車。六義園の桜が30日までライトアップされているのだ。そういえば、ガンバ大阪戦翌日に、駒込駅から日本医師会館でのセミナーへ出かけて、そのとき宣伝を見たような…。
 ライトアップの日は「カンで決めている」そうです(と係りの方がおっしゃっていた)。
 駅から近いので、40分ぐらいはしだれ桜を楽しむことができた。…桜とかそういうもののほうが撮影は難しいと思う。

 

 
携帯のほうがうまく撮影できていたりして…(4枚すべて携帯より)

以下、デジカメより。すべて同じ桜です。
  

 

PR

[続きはこちら]

2008/03/29 (Sat.)08:32 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2008
01
28

ジェフのひざ掛け→ひざ枕

 くだらない話をおひとつ。

 今シーズン寒くなって、「あれ?ジェフのひざかけ、どこへしまったっけ?」と思い探したが、ない。現在発売中のものと違って、その前に買ったものだ。邪魔なものがあるとすぐ実家を倉庫代わりにしてしまう私は、「そっちにあるよね」と母親に言って、探してもらっていた。
 昨日のこと、部屋を片付けていたら、「あちゃー、こんなところにあった…」と思い、実家に電話したら、父親しかいなかった。「ひざ掛け見つかったって言っておいて」と母親に伝言を頼んだ。「え?ひざ掛けだな。わかった」と父親は答えた。
 数時間後…母親から電話あり。「ひざ枕を買ったって何?」と。しばし絶句した私。「…それ、ひざ掛けだって。ほら、探してって頼んだじゃん」と言うと、「そうだよね、変だなぁと思ったけど」と母親。「そもそも、ひざ枕なんて売ってないじゃん」(その前に買い物したものをイチイチ実家には言わない)と、母親と二人で爆笑した。
 
 ということをmixiの方で書いたら…なーんと、昨今、ひざ枕は買うものなのだと教えていただいた(爆)→ こちら

 なんともすごいご時世である。メイドカフェや執事カフェがあるぐらいだから、別に驚くことでもないか。

2008/01/28 (Mon.)23:52 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2008
01
17

応えられた祈り

 阪神大震災から早13年。あの日もそうだったように、今日もその時間は爆睡。違ったのは、さすがに地震当日は三重県でさえ震度4(体感的には震度5)。たんすが倒れてくると思って、恐怖で飛び起きた。
 その後某宗教の強制捜査もあり、個人的にもその年は転機だったと思う。そういう意味では、忘れられない1995年だ。
 亡くなられた皆さん、安らかに。被災した皆さん、神戸の皆さん、関係者の皆さん、癒えることのない思いを抱えながらも復興に尽力された皆さん、いつか心に平安がもたらされることを祈ります。
 神戸新聞
  祈り深く 阪神・淡路大震災13年の朝

[めげた時に思い出す詩]

2008/01/17 (Thu.)16:59 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2008
01
06

小沢代表の後に福田首相

伊勢神宮にて
 1/4(金)のこと。友人たちが遭遇した小沢党首代表。よくこんな距離で写真が撮影できたとびっくり(笑)。

伊勢神宮前での小沢代表(友人撮影)


名古屋駅での小沢さん(管理人撮影)
どこやねん?状態。福田さん到着まで待つ余裕はなし(というか知らなかった)。

 asahi.com
  福田首相・小沢代表 伊勢神宮参拝

2008/01/06 (Sun.)20:59 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2007
12
23

街の風景と「チャングムの誓い」

チャングムの誓い
 招待券をゲットしたので、日生劇場で「チャングムの誓い」を見る。ほんの少しだけストーリーを知っていたが…終わり方がおもしろくなかったなぁ。チャングム役は菊川怜だったが、あまり期待していなかったせいか、予想以上に舞台栄えしていてびっくり。前田美波里はさすがの貫禄。チェ尚宮(サングン)役が全然わからなくて、多岐川裕美と気づくまでにかなり時間がかかった。名前と役職がごちゃまぜになるし(泣。
 「チェ一族」と聞けば、チェ・ヨンスを思い出し、チャングムの友人ヨンセンはこっちの選手を思い出し、サッカー好きは要注意でもある。
 帰宅してからチェックしていたが、NHKの総集編版のあらすじを読んでめまいがした~。やっぱり長いドラマはだめだ。
 


イルミネーション
 ライトアップは夜10時までとかいう表示を見ると、「ふざんけんな!」と思っていた日々だった。10時なんてまだ仕事だって。携帯カメラではきれいに撮影できないですね、やはり。


これは銀座のどこか

 
御木本のお店の前


以下、丸の内イルミネーション07

 




 



[おいしかったー!]

2007/12/23 (Sun.)11:45 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2007
09
19

旅に出ています・・・

 神戸戦の翌日、新幹線700系やらなにやら乗ってみた。久しぶりに豪華な旅だ。・・・帰省しているだけなのだが、週末の大宮戦は欠席予定。なんのかんのと一年い二度ぐらいは帰省しているが、新幹線など使うとあっという間。有事の際は便利な距離。


都会の某駅と田舎の某駅(でも天皇皇后とか乗せた列車が通るのだ)


友人とイタリア料理店でピザ食べ放題(どれだけ食べたかは聞かないように)。

2007/09/19 (Wed.)00:40 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2007
08
26

サンバカーニバル

ちらっとサンバカーニバル
 レイソル戦当日、用事で浅草に出かけたのだが、サンバカーニバルということを途中で思い出した。清水ゴール裏に迷い込んだ感じ??
 きれいなおねーちゃんたちが撮影できず、すんません。

 
ビルの二階から出発地点を見る(ああ、窓越し)
この近くには犬印鞄店がございます。

 
ブラジルユニの人もちらほらいたけれど、日本代表タオマフも何人か見かけた…。


麺屋武蔵江戸きんのお店で、わんたんつけ麺。お店はがらがら、金魚になったわんたん、美味でした
 →参考情報 最近フクアリヘ来るこちらとかこちら

2007/08/26 (Sun.)00:24 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2007
07
29

たまや~!

隅田川花火大会
 住んでいるところの屋上を解放してくれた時期もあったのだが、管理人の部屋からはこれぐらいが精一杯。もうちょっと前の建物が右にずれてくれれば…(無理)。100枚以上撮影しても載せられるのはこんなぐらいで…。虹の形とか円形とか凝っているものがきれいに撮影できていないんだなぁ。オートでちゃっちゃと手軽に撮影していたせいだ。拡大しないでこのまま見ることを強く推奨。

 始まる前にうっすら虹が…

 


   


  



  

 

 

2007/07/29 (Sun.)16:56 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2007
06
12

大学散策--皇太子殿下を探せ?--

 今日も暑かった東京だが、昨日は雨でその後暑くなった。その昨日、通院先兼入院先の大学構内をふらふらと歩いてみた。


 
 13階のお店は一般人も入れると聞いて、食べてきた。Bランチのホウレン草とお魚のマカロニクリームグラタン840円はコーヒー付き。さらに、デザート210円を追加してみた。デザートはパンナコッタ。ランチはA・B・Cの3種類で、Cは1000円以上だった記憶あり。


 
 お店の入り口。13時過ぎに行ってみたが、名前を書いてしばし待つ。客層は、大学内の教員、学生、外部の人、日本人や他の国の方々。
 雨上がりの眺望はよく、大変美味でした。六本木かどっか方面に本店があるお店みたいです。
 Capo PELLICANO<カポ・ペリカーノ>
 capo Blog


 お店とエレベーターホールをはさんで反対側からは、東京ドームが見えた。


 さて、腹ごなしとリハ兼ねてお散歩を。



 趣のある構内、いいよねぇ。管理人は単科大学しか卒業していないので、総合大学のキャンパスは憧れだ。


 
 これがあの有名な安田講堂かー。学生紛争(←これはNHKの動画?)の名残がまだ残っている。この世代の人たちはヘルメットを見たら、何派とわかるらしい。


 
三四郎池とその周囲の小道。友人が学生時代さぼってよくこのあたりに逃亡していたらしい。


 
三四郎池を抜けて…あれ、サッカーしているよ!人工芝だよ!!体育の授業じゃないと思うんだけど。しばらくたたずむあやしい人になってしまった。


サッカーゴールの後方には、医学部附属病院。


 
左側は、俳人・水原秋桜子の句。秋桜子が医学博士とは最近まで存じませんでした(普通の俳人とばかり…)。
右は、ヒポクラテスの木。ヒポクラテスって木があるのか…(汗。医師は「ヒポクラテスの誓い」、看護師は「ナイチンゲールの誓い」(最もナイチンゲールの言葉ではない)。


 
えっと、左がベルツ先生(奥さんが「はなさん」とかいう日本人だったような)と誰だっけ?双子みたいにそっくりな胸像だけど。あ、こちらに説明が→ここ
右の碑はなんだったっけ?このあたりは元々加賀藩のものだったらしいが、これもベルツ先生とスクリバ先生と一緒にまとめて説明あり→ここ


 
ということで、出かけたのは東大医学部附属病院。手前の茶色い建物が外来棟、奥が入院棟。2月から外来へ通院して、先月入院していたところ。今後もお世話になる。
後方の入院棟14階(特別病室)に皇太子殿下が入院し、本日退院とのこと。お大事に。
ついでに…。東大病院に限らず大学病院や大きい総合病院は、診療情報提供書(紹介状)なしの場合は、3,000円(プラス税金)以上かかるところが増えた。東大病院の場合は、紹介状がないと5,250円(税込み)が加算される。外来だけで3,000人以上/日。この日は、皇太子の入院中ということもあって、外来棟も入院棟もSPさんが結構目に付いて、いつもはいない場所に警備員もいたりした。


 
鉄門から出て無縁坂をくだる。岩崎家(三菱の創業者)のお庭はまたの機会に。


東大といったら、やっぱりこれ、赤門ですよね。拝んでいる人がいました…


[さらについでに入院生活回想]

2007/06/12 (Tue.)20:39 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2007
05
14

シャバに戻ると…

 更新が滞っており、大変失礼しました。物理的に更新不可能な環境におりまして…。

 5/9(水)のナビスコのスタメンメールを見て、「生で見たい!」と思いながら、ノルマの下剤2リットルの最後を飲み干す。前半が終了しハーフタイムの時は下剤の総仕上げ中。戻って失点を知り、敗北を確認し、がっくりする。翌日に備え無理やり眠る。
 5/12(土)はNHK-BSも東京MX-TVも見ることができる環境だったので、NHK-BSで観戦し、失意。心は号泣。試合結果やその他のこともあり、夜間よく眠れず。土日は、看護師さんの巡回をかいくぐってスパサカややべっちを見るというマゾ生活。

 ということで、5/9(水)から本日午前中まで、都内の大学病院(ここの写真のところ…わかる人はわかるかも)に入院しオペ。腹腔鏡下でのオペなので、普通の開腹より開腹回復は早い(はず)。突然のことではなく、昨年12月に可能性を示唆され、本年2月には入院とオペ日も決定していた。今後は再発予防の必要性が明確になり、ちょっと落ち込んでおりますけれど(予防法はないので経過観察しかない)。「ジェフ快進撃!」というニュースを聞きたかったなぁ…。

 病室には、西部さんの「イビチャ・オシムのサッカー世界を読み解く」とえのきどさんの「サッカー茶柱観測所」の2冊を持ち込んだ。気軽に読める「茶柱」の方を先に読んでしまった。オペ後に「世界を読み解く」を読むには過去の記憶を手繰った上に考えねばならなかったので、管理人の能力では熟読は無理だった。またぼちぼちと読まねば。

 今週一杯は自宅療養なので、観戦復帰は未定。フィジカル的にもメンタル的にも、観戦へのモチベーションを高める努力をせねばと思うシャバ復帰一日目の今日。

 体調を見つつ、ジェフ情報を少しずつ自分のメモとしてまとめていく予定です。

2007/05/14 (Mon.)16:14 Trackback() Comment(1) 日常生活、雑記

2007
03
29

花より団子

 「東京は案外桜が早い」と東海地方出身の私は最近やっと気づいた。「あついなー」と上着を脱ぎながら歩く。
 写真2枚目を拡大するとわかるが、これは大学の敷地内というか大学病院の敷地内。午後一番で昼食抜きで検査だったため、花見もそこそこに食に走ったのはゆうまでもない。このお店は有名なのかな。今日のランチのビーフストロガノフ、おいしかった!お店の人の対応が非常に良かったので、また気持ちが良かった。






2007/03/29 (Thu.)20:52 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2007
01
03

あけましておめでとうございます

 三が日ぎりぎりでの新年初更新になってしまいましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。



 高校サッカーは、地元のテレビで四中工対武南とか、日テレの鹿島学園対帝京可児をちらっと見て、こちらに戻って、本日の野洲対八千代をちばTVで観戦。八千代、すごいっすね。朝日新聞でちらっと米倉選手の写真は見た(このリンク先の記事の写真と違う気がしたが記憶違いか?)。噂ではそれまであまり決定力がなかったとか聞いたが、今日は野洲相手の4点。涙目の乾選手…。山本監督は「今年のセクシー度は?」と聞かれて「キャミソールぐらい」と答えていたが(やはり関西人や…)、ここで敗退。阻んだのは八千代。ちょっと複雑な管理人なのだった。



 あとは、駅伝が好きなので、ついつい箱根駅伝を。山ノ神・今井選手はすごすぎ。順大は彼が卒業して来年がちょっと大変そうですね。駒大は11月の大学駅伝(熱田神宮→伊勢神宮)で優勝していたのにどうしたんでしょう?以前に、友人の弟さんが箱根駅伝のラスト大手町を駒大代表で走ったこともあり駒大を応援していたりしたのだが…(その弟さんは巻とあまり年がかわらないかも)。



 そしてそして、東海地方では、「やべっちFC」の特番をやっていなかったのでございます。長澤まさみがゴン中山にプロポーズされた過去とかも当然見ておりません(ジェフの選手たちは言わずもがな)。通常のやべっちはやっているはずなのだが、「朝まで生サッカー」も放映していなかったらしいので、テレビ朝日系列はどうなっているのでしょう?



 さて、明日と明後日出社して、また移動。なんだか無駄な動きが多いなぁ…。そんなこんなで、更新が滞りそうなので、新年早々あらかじめお詫び申し上げます。そして、本年は仕事のほうが正念場なので…あんまりジェフを追っかけることができないor逃避で追っかけるの両極端になるのではないかと予想中。戌年が散々だったんで、ジェフにとってはいい年であることを願ってやまない。





(あとは別になんていうこともない雑記)

[つづきはこちら]

2007/01/03 (Wed.)15:20 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2006
02
01

あけましておめでとうございます!




2005.12.31の↑の時間に帰省のため出発

切符検札中に年越し

車内はがらがら、早朝5時過ぎに名古屋駅着

二度寝で乗り越しそうだった






名古屋駅から近鉄に乗り換え

車内吊り広告で地元を実感






数年ぶりに実家で元旦、おせちは一の重しかない(笑)

初日の出を拝むのは、曇りのせいにして諦め






なぜか横浜みやげの黒糖プリン(ヘイチンロウの)

知らぬ間に妹が日産スタジアムへリバプールの応援へ行っていた






女子フィギュア王国の名古屋

「名古屋嬢」は確かに強いかも




 元旦は、天皇杯をTV観戦し、録画を頼んであったジェフの天皇杯@鳥取を見るという新年早々マゾなサポーターとなっていた。夜もさっさと寝たため、やべっちFCがあったとは翌朝まで気づかず・・・。



 おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。



 新年にこれが読める千葉の方たち、うらやましー。

2006/02/01 (Wed.)16:05 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2004
11
29

反比例の法則

名古屋に住んでいた時、「中日ドラゴンズと名古屋グランパスエイトの反比例の法則」というのを聞いたことがあるが、真偽の程は確かでない。双方とも調子がいい時がなく、どちらかが調子がいいと、どちらかが悪いということだ(笑)。



最近振り返ると、鍵をなくした翌日は神戸に快勝し、昨日の勝利に気をよくして帰宅したら、仕事関係でショックなことがあった。ジェフが勝ち続けるためには、私がずーーっと不運な目にあわなければならないとしたら…。ちょっと考えてしまったぞ。生贄か〜。ま、気のせいだろう。

2004/11/29 (Mon.)21:15 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

2004
11
17

まだまだ先と感じるが

2005年シーズン終了後の昇降格条件が決まったそうだ。Jリーグ・ニュースリリースをどうぞ。他には、日刊スポーツスポニチアネックススポナビなど。先のことだが、無縁でありたいなあ。まずは目の前の三試合だけど。



忘れていたが、今日は代表戦だった〜。関空利用で三日間大阪出張なので、宿でテレビ観戦予定。ここの仕様もお通夜モードから少し夜明けに向けて変えていこう(あんまりぴったりする壁紙ないが)。カウンターもいつの間にか1000を超えてびっくり。訪問いただいている皆様、ありがとうございます。メールなどお返事をためてしまってる方、申し訳ありません。では、出かけてきます。

2004/11/17 (Wed.)05:25 Trackback() Comment(0) 日常生活、雑記

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

    リンク

    My BlogList

    プロフィール

    HN:
    しょう(syo97)
    性別:
    非公開
    職業:
    さすらい族
    趣味:
    サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

    携帯はこれで

    カウンター

    アクセス解析

    RSS

    世界の遺跡