2024
11
22
2008
05
26
大沼ふらふら
函館から大沼へ
24日(土)のJAL便バーゲンフェアでとった7:40発はジェフサポの方々が結構いらっしゃった。函館は三回目。前回はこんな強行軍→東京→函館(一日目)→青森→弘前(二日目)→大阪経由神戸(三日目)→東京(四日目朝) バースデー割引で移動した記憶がある。弘前までは仕事で、そこからは研修(?)で浦和戦のため朝帰りしたのだ。
函館市内じゃなくて、大沼公園へ行こうとほぼ貸切状態のバスに乗る。おお、景色が北海道!約1時間で到着。
いきなりフロンターレ。合宿をするらしい。
朝からほとんど何も食べていないので、大沼だんごを食す。大沼に浮かぶ小さい島を見立てているらしいかわいいだんごが一杯!あっという間に完食。
定番の「あんことしょうゆだれ」
これは、「ごまとしょうゆ」。これをいつ食べたかは聞かないように。
さて、動くエネルギーが出てきたので、自転車に乗ってみよう。レンタサイクルを借りる。どれだけ乗っても1,000円。鍵がついていないが、「盗まれません!」と断言される(ぇ?)。中国人観光客が一杯で、レンタサイクルのお店の人は中国語がめちゃ流暢(と聞こえた)。一周70分ぐらいということで説明をうけて、さて、いってみよう。
あいにくの曇りで駒ケ岳も見えない。残念。
四川のパンダたちに食べさせてあげたい。いや、パンダが食べる笹は特殊なのだ。
もう気分は森林浴で、完全に北海道へ来た目的を忘れていた
鳥獣保護区という看板はなつかしい。ええ、そんなとこに住んでいたんで。
大沼は、国立ではなく国定公園
フロンターレが合宿するのはこのあたりかな。いや、ここですね。通ったような気がするのだが…。
新居新井満さんがイメージをふくらませた場所だとか
一周したところでお腹がすく。
このお店で、大沼牛のビーフシチューセットを食べる。お肉もおいしかったが、野菜がー美味。
2時間はたっぷり遊んでいるうちに、函館行き鈍行を逃す。次の鈍行は3時間後…。これは、特急に乗れ!ということか!?高い、高いよ。
スーパー北斗に乗る。自由席特急(乗車券含む)で1,130円。鈍行で50分かかるところをあっという間の20分。
函館駅に到着したら、本州方面の特急が停車中。これに乗って弘前まで行ったのが約4年前。
函館駅ってこんなにきれいだったっけ?
ということで、大沼プチ旅行はお開き。
2008/05/26 (Mon.)23:21 Trackback() Comment(0) 食べ、飲み、乗る等
Comments
Trackback
Trackback for this entry: