忍者ブログ

2017
07
23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/07/23 (Sun.)09:44

2004
11
22

村井選手のオレンジジュース

明日のプレビューはJ's GOALをざっと読み、J.B.AntennaさんのFC東京系blogをこれから回る予定。



そして、とうこくさんイラスト二連発!まず1そして2



高校サッカーの組み合わせも決まった。公式HPを忘れていた。年末年始は天皇杯決勝など挟んで、これを観戦かな。



明日試合というのに、あえてのんびりした内容でいこう。本日職場でさっと読んだ「栄養と料理」12月号。アテネオリンピックの栄養サポートやスポーツ選手の041122_1353%7E01.jpg食事の特集があった。P172の「高齢社会を読み解くバイオサイエンス最前線」の連載が、スポーツと健康という内容。競泳の北島康介選手がビタミンC摂取量を増やすために好きなアップルジュースをオレンジジュースやグレープフルーツジュースに変えたそうだ。過剰な運動で発生した活性酸素は、細胞の脂質や核酸が損傷されるので、それを防ぐということらしい。



それを読んで、昨日の千葉テレビのジェフスタPLUSを思い出した。「あー、村井選手のオレンジジュースはこれかぁ」と納得。練習後いつもオレンジジュースを飲んでいると言うと、同時出演の水野選手からバナナもよく食べていると指摘されていた。疲れがとれるのかなぁと思って聞き流していたのだ。村井選手は「栄養士さんにいいって言われた」と言っていたな、そういえば。わたしゃ、栄養学がとことん苦手なのだ。



この号は、国立スポーツ科学センター(JISS)の取り組みもあるが、アテネ五輪での日本のメダル大量獲得の裏には、JISSの活動が寄与していると読んだことがある。独立行政法人日本スポーツ振興センター(NAASH)の中にある組織の一つで、国立霞ヶ丘競技場も同じくNAASHの中の組織。サッカーA代表のメディカルチェックもJISSで行っているはずである。場所は、西が丘のそばの立派な建物。



因みに、うちは都内で浦和と柏から等距離だが、埼玉テレビは音声のみ、なぜか千葉テレビは見れるので幸せな時間を過ごせる時もある。朝まで徹夜してしまい、本日の私は使い物にならなかったので、早々に眠り、明日は遅刻しないようにせねば。これだけ書いたんだから、女子栄養大学出版会さん、宣伝料ちょーだい(「栄養と料理」のバックナンバーでいいから(笑))。

PR

2004/11/22 (Mon.)20:50 Trackback(0) Comment(0) 丸ごとジェフ(蹴球)

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

リンク

My BlogList

プロフィール

HN:
しょう(syo97)
性別:
非公開
職業:
さすらい族
趣味:
サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

携帯はこれで

カウンター

アクセス解析

RSS

世界の遺跡