2024
11
22
2011
12
04
レイソルおめでとう、松本山雅もおめでとう
J1復帰一年目にして優勝を手に入れた柏レイソルには、素直におめでとうと言いたい。なんでも、選手先発パターンが27通りもあったとのころで、ネルシーニョ監督の選手間を競わせる方針が見事に当たったということらしい。レイソル、グランパス、ガンバの勝ち点を見ると、J1のトップを行くチームの差はわずかであり厳しい。そして、震災の大きな影響を受けたベガルタ仙台の4位もすばらしい。
FC東京は出足が不調だったが、見事にJ1復帰を決めた。そして、サガン鳥栖とコンサドーレ札幌もおめでとう。鳥栖はよかったですね。新居の引退は非常に驚いたけれど、彼はもう来年は鳥栖にいないのだ。ヴォルティス徳島は、悔しいでしょう。来年同じリーグでがんばりましょう。これはいい写真。
松本山雅、J2昇格決定、おめでとう。チームの勢いもあると思うので、お手柔らかに。
師走に入り…12/2,12/3と学校で作業。最終節開始の頃、スポーツ関係専攻の若者とPC作業しつつ、サッカーよもやま話。松本山雅のこと、レイソルのこと、ジェフのこと。携帯で速報を見つつ…ああ、サッカーは生で見るものだ!と毎度思う。
ジェフは、最終節の対ホーリーホック水戸戦には勝利した。そして、6位。ついに、2012年でJ23年目である。戦力外選手たち。かつて、自らジェフを去って行った選手たちが、今度はジェフから去ってくださいということか。年齢的なこともあるかもしれないが…。J1復帰できなかったこととともに、哀しい現実を突き付けられたのであった。石の上にも3年というが、来年でJ1復帰できなければ、かなり厳しい。「え?ジェフってJ1にいたことあるの?」なんて言われかねない。来季はぶれないチームの方針を立てていただきたい。
2011/12/04 (Sun.)22:34 Trackback() Comment(0) Jリーグ他チーム(蹴球)
Comments
Trackback
Trackback for this entry: