忍者ブログ

2024
05
08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/08 (Wed.)23:43

2005
04
19

2004年観戦者調査

 Jリーグに2004年観戦者調査結果がアップされている。流し読みした印象は、ジェフサポは周囲に観戦を誘っている順位が上位だったこと。スタジアムまでの所要時間が長いのは、アントラーズがダントツだったこと。詳細は、Jリーグ公式サイトから、pdfで落として読み込んでください〜。



 私は昨年臨海で、大阪体育大学の方からアンケート調査を受けたが、「大阪体育大設定項目」に答えたような…。が、その方は、博士論文って言っていたので、元データを同じものを使って違う切り口から論文書いたのかもしれないなぁ。



【追記】

 臨海A自由席WebLogさんからトラックバックをいただいて、私も思ったのだが…。対象となる試合の抽出方法がよくわからない。「スタジアム内における集合配布法を用いた質問紙調査法」とはなっているのだが、なぜ2ndステージだけ対象なのか(毎年そうなのだろう)、時期的に仕方ないがナイトゲームとデイゲームとばらばら、夏休みにかかっていたりかかってない時もある。対象の抽出の基準が統一されていないと、導き出されるデータもなー。

 が、Jリーグは研究機関でもないし、これで観客調査の動向がおおよそつかめるということなのだろう。論文なら通らないけど。どの試合が対象か、昨年のスケジュールをチェックしたところで力尽きた。活字を読み込んで考える作業が、今はちょいきついので、ここで撤収&書き逃げ



 Jリーグ公式・About Jリーグ・観戦者調査報告

 nikkansports.com・Jリーグで30歳以上の観戦者が増加

 スポニチアネックス・ツネさま効果?G大阪の女性比率が50%超

 asahi/com・Jリーグの来場者、平均は34.7歳

PR

2005/04/19 (Tue.)22:40 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

    リンク

    My BlogList

    プロフィール

    HN:
    しょう(syo97)
    性別:
    非公開
    職業:
    さすらい族
    趣味:
    サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

    携帯はこれで

    カウンター

    アクセス解析

    RSS

    世界の遺跡