忍者ブログ

2017
08
24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/08/24 (Thu.)12:51

2005
04
08

「Jのある街から」(遅い)

 3/9(水)から朝日新聞スポーツ欄で始まった連載「Jのある街」。ずっと続くのかと思ったら、五回で終了してしまった。初回は新潟、二回目は湘南、三回目は名古屋、四回目はさいたま市、最終回は国見が取り上げられていた。



050309_1146%7E01.jpg 「家族・息子と歌う応援歌」

 第一回目は、新潟のサポーターである小千谷市に住む一家を取り上げていた。2001年に無料招待券をもらったことから始まって、一家でスタジアムへ駆けつけ、応援する。言葉の遅れが認められた一家の三男が、「パパ」「ママ」より早く「しんご…」と鈴木慎吾選手の名を呼んだ。一家に年賀状を出した鈴木選手は、「応援歌は自分のためだけのものじゃない。歌っているサポーターすべてのものでもあるんだ」と言ったそうだ。

 写真の下に棒グラフがあるが、J1の2004年スタジアム観戦者調査・家族と来場した人の割合の結果である。大分、磐田、清水、広島、名古屋が上位五井5位。都市部より地方の方が高い。意外なことに浦和が最下位。

 Jリーグ→about Jリーグ→Jリーグの活動→観戦者調査報告(2004年はまだ掲載されていない?)





 「ボランティア・最高の居場所、見つけた」

 湘南の選手のインタビューなどを伝える部数4000の「ベルマーレ・ホームタウン新聞」に関わる人の話題。この新聞に関わる4人は全てボランティア。そのうちの一人は、93年から観戦し、99年の親会社撤退を契機に、平塚にJチームを残そうという市民の動きに同感し、書くという形でボランティアになった。物書きになりたい夢があったそうで、出版社の営業も3年前に退職して打ち込んでいるそうだ。

 Jの試合運営ボランティア組織は、ほとんどのチームにあるようだ(名古屋はない)。



 

050315_1349%7E01.jpg 「観客動員数 好景気スタンド素通り」

 ケリーやチークといえば、名古屋の女性向け情報誌なのだが、96年頃は、グランパスの記事も載っていたそうだ。グランパスは、95年はリーグ一の観客動員数を記録し、翌年も浦和と並んで平均2万人以上動員していた。

 が、グランパスも動員数は下降の一途。名古屋の景気は良くても、セントレア空港や万博に流れていってしまう。というより、スポーツ観戦にあまり人が流れないらしい。ジェフとの開幕戦は、実は約半数は無料招待券だった。「ストイコビッチというスターの存在が、名古屋のブランド志向の強さに合っていたのかも」(要約)というのがケリー編集長の回想であった。(管理人注:名古屋の人は本当にブランド好き、米兵(こめひょう)という質屋さんがもうかるのも無理はない)





 「浦和サポ・連帯感、私が来なきゃ」

 あまり多くを語らなくても有名すぎる浦和だが…。浦和ファンの熱さの背景は「サッカーそのものより、応援に引き込まれる人が多い。応援は楽しむものではなく、チームを勝たせるのが目的。ファンには苦労を分かち合うといった連帯感がある」という浦和関係のパンフレットの編集長は語っている。その象徴が"We are REDS!"、チームとともに戦うということだ。





 「国見の誇り・地域が一体 目指すはJ」

 国見高校がある国見町は人口11,000人の町だが、84年にサッカー部に小嶺忠敏氏が着任してから、荒れていた高校も変わった。菓子屋はサッカー菓子を売り出し、商工会がサッカーの街灯150本を設置、国見高校オリジナルグッヅも売られ、03年には天然芝グランド+宿泊施設付きの運動場を作った。14億5千円だ。サッカーによる経済効果は大きいらしい。

 10月に雲仙市国見町に合併するが、サッカーの町には変わりない様子。国見FCが隣町の有明FCと合併し、これを母体にJリーグ入りを目指す。

 全国的にJリーグを目指すチームはあるが、現実的なものは20(Jリーグ・鈴木チェアマンによる)。グルージャ盛岡(武藤監督率いる)、静岡FC、山雅FC(北信越2部リーグ)、ロッソ熊本、ニューウェーブ北九州、ヴォルカ鹿児島など。

 



 だいぶ前に下書き状態のままで…しかも適当に書いてしまった。朝日購読の方には、「古い記事」になってしまった。ちょい最近読んで考えて…という作業がきついもんでさぼっている。

PR

2005/04/08 (Fri.)01:13 Trackback(0) Comment(0) 未整理で混在中

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

リンク

My BlogList

プロフィール

HN:
しょう(syo97)
性別:
非公開
職業:
さすらい族
趣味:
サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

携帯はこれで

カウンター

アクセス解析

RSS

世界の遺跡