忍者ブログ

2024
04
28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/28 (Sun.)08:24

2006
08
24

Numberをつい買う

Numberをつい買う

オシム監督関係は読み応え十分。ストイコビッチ・サビチェビッチ・ヴァスティッチ・カタネッチというオシムの下プレイした選手たちの言葉が木村元彦氏の執筆であり。

 珍しくアシマ夫人のインタビューとか、巻と阿部が対談しながら語るオシムなど。先日の代表召集の際、勇人が握手を拒否されたことも巻が語り、阿部曰く「すげぇマケズ(負けず嫌い)」という阿部の言葉など。そうそう、「(HTの話を聞いていると)監督の頭の中では、先にゲームが終わっているんじゃないか」という阿部のコメントも。

二人ともさすがによく見ているなぁと改めて思ったものである。



img20060824_1.jpg

PR

[つづきはこちら]

2006/08/24 (Thu.)09:06 Trackback() Comment(0) 日本代表(蹴球)

2006
08
17

イエメン戦終わって一夜

今後、代表関係は気が向いたら書く予定。つまり、気まぐれな上、全部拾うってことは絶対無理でそんな無謀なこともしない。情報収集は他のサイトをお勧めします。

イエメン戦が終わり時間が経過して…でも、なかなか書けない何かが私の中にある。そのうち、愚痴愚痴と書きそうだけど。





イエメン戦

TV観戦。前半のこれは…とかなりがっかりしているところへ、後半ジェフ関係揃い踏み。羽生がとてもよかったのは周知の事実ということで。巻はお疲れか、阿部はヘッドに飛び込む姿はすばらしかったが、あとはバランスとって引いていることが多かったのかな。勇人は時間が短くて残念!

 えっと、寿人は短い時間で結果を残すなぁ。

 以上、ジェフ関係者のことでした。中村直志は今回出場なしだった。

 スポナビ

  イエメン戦後 オシム監督会見

  イエメン戦後 選手コメント

  “復興”への長い道のり(1/2)アジアカップ予選 日本代表対イエメン代表

 J's GOAL

  【日本代表 対 イエメン代表 レポート】シュート30本でたったの2点。ボールと人の動くサッカーができず。オシム監督も不満を露にしたイエメン戦。

  【日本代表 対 イエメン代表】試合終了後の羽生直剛選手(千葉)コメント

  【日本代表 対 イエメン代表】試合終了後の阿部勇樹選手(千葉)コメント

  【日本代表 対 イエメン代表】試合終了後の佐藤勇人選手(千葉)コメント

  【日本代表 対 イエメン代表】試合終了後の巻誠一郎選手(千葉)コメント  

  【日本代表 対 イエメン代表】試合終了後の佐藤寿人選手(広島)コメント

 asahi.com

  オシム監督の「秘蔵っ子」阿部、均衡破り勝利に導く

  千葉の「教え子たち」が救う オシム監督公式戦初勝利

 nikkansports.com

  阿部が先制!窮地を救った/アジア杯予選

  日本辛勝「もっと頭使え」/アジア杯予選

 SANSPO.COM・さすがオシムの申し子!阿部が代表初ゴールでチームを救う





そして、日刊スポーツを買ってみた



img20060817_3.jpg

まず3面の左端の塩畑記者の小さな記事

阿部は「記者さんともなかなか慣れなくて

仲良くなったらみんな担当じゃなくなる」(超訳)

と言っていたそうだ

「オレに聞かないで」と逃げることも多かったとか(やっぱり)



[つづきはこちら]

2006/08/17 (Thu.)08:21 Trackback() Comment(0) 日本代表(蹴球)

2006
08
16

イエメン戦前

レベルをあげるのはマスコミも同じ

 試合の前日コメントを読むと、ジェフ番じゃない記者さんたち、これから質問は考えないと、答えてもらえそうもないっすね。

 3年半教えを受けたジェフの選手が目立ってしまうのは仕方がないが、「オシムの言葉」ぐらいは読んだほうがいいんじゃないかなぁ…(ちょっと気の毒な遠藤選手のこと)

 ブルーのコンビニパンツまで目立つとは思わなかったけど。

 J's GOAL

  【日本代表 対 イエメン代表】オシム監督(日本代表)前日会見コメント

  【日本代表 対 イエメン代表】前日の日本代表選手コメント-1-

  【日本代表 対 イエメン代表】前日練習後の日本代表各選手コメント

 スポナビ

  イエメン戦前日 オシム監督会見

  イエメン戦前日 選手コメント









北雪ってどんなお酒?

 新潟といえば、越の寒梅とか久保田(の千壽とか萬壽とか)、八海山…。欧米人のアルコール処理能力は、日本人のそれと違うとはいうものの…。でも、ほどほどに〜>オシム監督 「名産の茶豆に始まり岩ガキ、のどぐろ、ネギトロ…」うっとり。黒崎茶豆かぁぁ。

 通訳さんは、こんな場でもおちおち飲んでいられないのでは?<訳すことが忙しい そして、とりあえずピッチ上の通訳は二人目お試し中?

スイカに利尿作用があるとか、デコポンの効用とか、そんなこと考えて、オシム監督が柑橘類を食しているというより、ただ好きなだけなんじゃ…。

 スポニチ・オシム監督 寿司店で深夜の密会

 nikkansports.com・オシム監督、通訳を変更







久々にEL GOLAZOを買う



img20060817_1.jpg

ジェフ四人衆



[つづきはこちら]

2006/08/16 (Wed.)11:15 Trackback() Comment(0) 日本代表(蹴球)

2006
08
13

「代表選出、おめでとう!」(ちょっと複雑)

アルビレックス戦関係記事、下に3つアップ済みです。







代表へジェフから4人

 阿部・巻、そして、勇人と羽生が選出された。素直に「おめでとう」と言えない自分がいる。それはビッグスワンで選手たちの疲労度を見てしまったからだ。

 が、選手たちはそれを言い訳にするとは思えないし、何より代表召集を望んでいるだろう。それを邪魔することはできない。

 ケガだけはせずに、ジェフのサッカーを代表でも見せてください。山岸もそのうち選ばれるのではないかなぁ…。

 ただ、A3やアルビレックス戦のような動きをしていると、オシム監督から雷は落ちると思う。ということで、やっぱり言ってしまう。



「がんばれー>ジェフ四人衆」




 JFA・日本代表メンバー AFCアジアカップ2007予選(対 イエメン代表、8/16@新潟スタジアム)

2006/08/13 (Sun.)19:42 Trackback() Comment(0) 日本代表(蹴球)

2006
08
01

赤紙バナーリンク中

 今朝、左サイドバーに追加したのは、JFAキャプテンに再任された川淵氏へのデモ関係告知のサイトへ飛びます。ここでもJFAの責任関係のことを書いたため、無関係ではないので…。



banner-1.jpg

2006/08/01 (Tue.)22:09 Trackback() Comment(0) 日本代表(蹴球)

2006
07
17

オールスター〜表彰式編〜

試合もお開きになり、東軍の勝利。そして、表彰式の主役は、MVPの副賞・常陸牛(の張りぼて?)だったような気がする。



img20060717.jpg

中澤選手に、常陸牛贈呈




img20060717_1.jpg

ボンボーとツネさま、常陸牛を持つ




img20060717_3.jpg

東軍GKは、常陸牛を持つ係り




img20060717_5.jpg

全選手記念撮影で

今度は西軍、川口まで常陸牛を持つ

(GKは常陸牛係り?)




img20060717_6.jpg


img20060717_7.jpg


img20060717_8.jpg

表彰式がお開き

選手たちが場内へ挨拶




img20060717_2.jpg

逆回りで、西軍もご挨拶にやってきた

そして、ここでデジカメの電池が切れた!




pap_0067s.jpg

そして、携帯カメラ出動

最後まで挨拶する西軍の中山選手




この後、鈴木チェアマンがホームゴール裏に呼ばれて、挨拶して、拍手をもらっていた。そんな写真を撮影している間に、往路だけでなく復路でも試練が待っていたのであった…(おおげさ)。



 J's GOAL・【JOMOオールスターサッカー EAST vs WEST】表彰式の様子



<グルメ編その他へ続く>

2006/07/17 (Mon.)22:04 Trackback() Comment(0) 日本代表(蹴球)

2006
07
17

オールスター〜試合編〜

img20060716.jpg

東軍の円陣

野澤の足はいつもこんなんやったと思い出す




img20060716_1.jpg

開始5分ぐらいの阿部

このもう少し後も攻めあがって会場が沸いた




img20060716_2.jpg

さて例の「誰が蹴ろうか?」というシーン

阿部は後ろの方におり、「蹴る気ないなぁ」と思っていた




img20060716_3.jpg

茂庭が右前方に走り抜けて、中澤が蹴った!




img20060717.jpg

元ジェフユース二人+α




img20060717_2.jpg

後半開始前の西軍円陣




img20060717_4.jpg

FKシーン、なぜか土肥が呼ばれる

阿部と(西軍の)寿人が笑い、「茂庭は牛を狙え」のポーズか?




img20060717_5.jpg

我那覇か巻狙いでクロスだかCKが上がったシーンと思われる

(宮本が必死で我那覇を押さえている)

この直後のプレイで、小林大悟→巻で決まる




img20060717_3.jpg

巻の得点後のパフォーマンス

J's GOALのこれの後姿です




やはりジェフサポなもんで、ついついカメラ視線もジェフ関係が中心に。さらに、最近あんまり観戦していないせいか、撮影も下手になってぶれぶれということで、こんなところでご容赦ください。



 J's GOAL

  【JOMOオールスターサッカー】本日の試合結果

  【JOMOオールスターサッカー EAST vs WEST】試合ダイジェスト映像

 ジェフ公式・2006JOMOオールスターサッカーを終えてのコメント

<表彰式編へ続く>

2006/07/17 (Mon.)10:30 Trackback() Comment(0) 日本代表(蹴球)

2006
07
16

オールスター〜試合前編〜

↓にマスコット編を載せたが、「グランパスくんは、実はグランパスJr.くんらしい」という情報をmixiで得て、比較のリンクを追加。見分けがつかなかった未熟者。



 さて、以下は試合前のもの。ボケボケですんません。





img20060716_1.jpg

バックスタンドの入り具合。ちょっと寂しい?




img20060716_4.jpg

サブ組として練習中の巻

やはりよく見ると、右足首にテーピングなどしている様子

TG@稲毛で負傷した箇所だろうか




img20060716_5.jpg

阿部は同世代の茂庭とアップ中




img20060716_6.jpg

アウェイ西軍ゴール裏

エスパルスサポを中心として応援と決めていたとお見受けした

もちろんコールのチーム名は「J-WEST」となっていた




img20060716_7.jpg

そしてホームゴール裏だが、応援が特に後半ばらばら

ジェフの選手のコールやあっこちゃんはやっていただいたようだが

アントラーズのチャントがそのまま歌われ、ブーイングが起こったり…




img20060716_8.jpg

チームマスコットたちがゴール裏に集結していたK/O前




img20060716_3.jpg

K/Oに向けて、各チームのフラッグ入場




img20060716.jpg

入場して整列する阿部と巻

阿部はエスコートキッズに本当にエスコートされていたような(笑)




img20060716_2.jpg

ジュビロ組三人は、ゴン中山の音頭とりと思われるが

全員そろうまで待ってエスコートキッズたちと元気よく挨拶




img20060716_9.jpg

東軍集合写真

この後選手だけのものもあったが、撮影しそびれた


<試合編へ続く>

2006/07/16 (Sun.)23:13 Trackback() Comment(0) 日本代表(蹴球)

2006
07
16

オールスター〜マスコット編〜

 昨日は、オールスターを初めて生観戦。カシマスタジアムの夕方は思ったより暑くなくそれが救い。

 Jリーグ主催なので、多分写真などもサイト公開はいけないだろうが、昨今の騒動で、JFAにもJリーグにも失望してしまったので、無視してみる(ジェフの試合はJリーグ規定によるとはいえ、ジェフ側から写真不可ということなので、従来通りの予定)。



 では、マスコットたちの晴れ姿をどうぞ。



 J's GOAL

  Photo News(このあたり)

  【JOMOオールスターサッカー EAST vs WEST】キックオフまで、あと1時間!今年もやります、マスコットアトラクション。両チームのマスコットたちが繰り広げる激闘の結果は?

  【JOMOオールスターサッカー EAST vs WEST】マスコットアトラクション 〜マスコット入場!

  【JOMOオールスターサッカー EAST vs WEST】マスコットアトラクション 〜マスコットボール運びリレー:EAST編

  【JOMOオールスターサッカー EAST vs WEST】マスコットアトラクション 〜マスコットボール運びリレー:WEST編

  【JOMOオールスターサッカー EAST vs WEST】マスコットアトラクション 〜PK戦

 うちのアルバムはここ(追加予定)。





img20060716.jpg

順調にみえるボール運び中のジェフィくん

実は受け渡しで落球

J's GOALには安定した姿




img20060716_1.jpg

そして、アルディくんに渡すときに再度落球

ああ、やっぱりユニティもコンビで呼んでください

(そうするとグランパス一家とかパルちゃん一家も来るか)

が、西軍もグランパスくんが落球し、東軍勝利




img20060716_2.jpg

東軍、PK戦前に円陣を組む

こちらは集合途中




img20060716_3.jpg

今まで守護神・楢崎仕込みのGKを勤めていたグランパスくん

なんとキッカー!蹴ることが…で、できた

なんと・・・これは、グランパスJr.くんらしい

グランパス公式のグランパス一家の写真J'Goalのアップ

比較(特に目元)してみましょう




img20060716_4.jpg

が、東軍守護神・シカオくんにとめられ傷心のグランパス(Jr.)くん

慰めるパルちゃん。J's GOALのこれがいい




img20060716_5.jpg

我らがジェフィくん、蹴る!




img20060716_7.jpg

西軍守護神・ジュビロくんにとめられ、ずっこける

(こちらも動揺してブレた)




img20060716_6.jpg

蹴る前にずっこけて、「もう一度蹴らせて!」と

土下座するマリノスくん




img20060716_8.jpg

オールスター初登場・ヴァンフォーレ甲府のヴァンくん

Mr.ピッチが優しくサポート




img20060716_9.jpg

こちらも初登場のアビスパ福岡のアビーくん

見事な蹴りです

毒針は、他のキャラクターが持っていてくれていた

正式なポーズはこれ




マスコットPK戦いは、2-1で東軍の勝ち〜

得点は…東軍がフロン太くんと…ヴァンくん?あり?

西軍はパルちゃん


<多分続く>

2006/07/16 (Sun.)13:41 Trackback() Comment(0) 日本代表(蹴球)

2006
06
16

青木、(何度目かの)召集

 JFAの公式がリニューアルされていた。そして、青木は…えっと何度目の招集でしたっけ ジェフには慣れたのか、心配になるぐらい、召集されていますが、経験値をつんでパワーアップすればいいかっと。毎度同じことを書いていますが、怪我だけは気をつけて。岐阜古川のキャンプには途中合流?

 JFA・U-19日本代表チーム タイ・オーストラリア遠征(6/19〜7/3)メンバー(06.06.12)

2006/06/16 (Fri.)23:37 Trackback() Comment(0) 日本代表(蹴球)

2006
06
12

オーストラリアとクロアチアの関係

 こちらのblogを一時的に、J.B.Antennaさんへ登録していただいた。本家blog復活の際は、また元に戻る予定。







昨日のテレビ朝日「サンデープロジェクト」にて

 見るともなしに見ていたら、オシム監督の映像が!非常に期待していたら、オシム監督の登場は、来週のクロアチア戦当日の同番組らしい。



 このコーナー担当の吉野アナウンサーは、大学時代は慶應のサッカー部で、巻と対戦した経験があるそうだ。その吉野アナウンサーのクロアチアレポもウェブで読める。



(記憶だけで書いているので、間違いはご指摘ください)。

 この番組を見て、オーストラリアのサッカー事情を初めて詳しく知ったのだが、イギリスからの移民が多く、その本国からの重税にあえいでいたオーストラリアでは、本国の代表的スポーツに背を向けて、オージーボール(?)という競技を作って盛んだったらしい。



 本格的にサッカーが広まったのは、旧ユーゴからのクロアチア系難民等が増えてからということだ。現在の代表23人のうち7人がクロアチア系の選手とのこと。「〜〜ビッチ」という選手はクロアチア系ってことかも。そんな背景もあり、オーストラリアのクロアチア系の人は、クロアチアと同組ということに複雑な思いがあるらしい。両国ユニフォームが半分ずつになったものも売られていた。



 そして、サッカー熱が盛んになったきっかけは、日韓ワールドカップをほとんど時差なしで見ることができたということも大きかったそうだ。その後、国をあげてのサッカー強化にあたり、予選のプレイオフでは、専用機で、機内ではマッサージ可能な席も設け、選手の身体に負担をかけないよう高度を下げて航行したとか。



 以上、記憶に頼って、オーストラリア情報を少し。いずれにせよ、強敵だ。勝たねば苦しい日本である。今日は落ち着いて観戦できるかな。巻は…どうだろう(出番なしでしょうか?出たら泣きそう)。残業予定だったが、早帰りして(させられて)しまった。

2006/06/12 (Mon.)20:32 Trackback() Comment(0) 日本代表(蹴球)

2004
12
16

茶野くん、出場?

いつの間にかドイツ戦だ。J's GOALのプレビューを読むと、守備陣は人手不足で4バックにするらしい。スポニチアネックス日刊スポーツをチェック。茶野選手、田中マコ様と奮闘せねばならない状態のようだ。楢?も久々の先発。そして、スポーツナビで茶野選手のコメント発見。「(前略)4バックの経験はほとんどないです。でも、なんとか感覚でやるしかない。不安は全くありません。(後略)。」



そっかー、不安はないのかぁ。今回の茶野選手の招集だが、白状すると、気づいたのは、昨日ぐらいだったのだ〜(ごめんなさい>茶野選手)。ダンマクがなぜ「茶野くん」なのか、ずっと疑問な私である。

2004/12/16 (Thu.)01:00 Trackback() Comment(0) 日本代表(蹴球)

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

    リンク

    My BlogList

    プロフィール

    HN:
    しょう(syo97)
    性別:
    非公開
    職業:
    さすらい族
    趣味:
    サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

    携帯はこれで

    カウンター

    アクセス解析

    RSS

    世界の遺跡