忍者ブログ

2024
04
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 (Sat.)02:55

2004
11
13

アウェイに安く行く(序章)

まず最初に。私は決して鉄な人ではないので、このアウェイシリーズ(シリーズにするつもり?)で間違い・勘違いもあることが予想されるので、そこはご指摘いただきたい。また、もっといい方法があれば、教えてください。室蘭へ行けない悔しさを込めて書いてます(笑)。



041030_0236%7E01_001.jpg  041030_0239%7E01.jpg

上はいつ使用したか不明な18切符、下は1st開幕戦@神戸からの帰り道(上り)の快速ムーンライトながらの指定席券。「大垣→熱海」だけ指定席で、熱海から自由席になる車両だったので、東京まで座れるが、全区間指定席車両の場合は、乗車区間の指定をとらねばならない



と、いきなり切符の話になってしまったが、大アウェイ観戦の場合(おおざっぱに言うと首都圏以外)、試合の開催時間にもよるが、なるべく日帰り、もしくは翌日の朝帰りを選ぶ。ということで、下記の手段をとることが多い。新幹線や飛行機などは、出張以外は使わないことを目標にしている。

・青春18切符とムーンライトながらなどの組み合わせ等JRのお得な切符使用。期間や区間が限定される。

・夜行バス 発車お〜らいねっとに登録済みなので、予約し、コンビニで発券する。

ジェフユナイテッド後援会バス(車中泊にならない場合)

飛行機のバースデー割引(誕生日間近で大アウェイの時)

その他(金券ショップや安いフリープラン利用など)



★鉄な人には常識だが、一般人によく聞かれること

 青春18切符は老若男女問わず購入可能。春・夏・冬の決まった期間(約一ヶ月間、毎回JRが告知)であれば、5日間(あるいは 5人)利用できる。冬は天皇杯観戦に利用できる。「駅員さんが窓口で、『青春してますか?』 と問うので、『はい、青春してます!』と答えれば買える」(←信じる人がいるのが笑える@私の周囲)。詳細は、青春18切符旅行会夜行快速列車や「青春18切符」をキーワードでググってみてください。ムーンライトながらは、18切符シーズンはとても取りにくいので、えきねっとが活用できるところにお住まいの方なら登録しておくと便利。登録すれば、指定席は一ヶ月と一週間前から先行予約が可能。



因みに、これらの手段は、貧乏社会人学生の時に、学友たちが私に教え込んだ成果である(笑)。ミュージシャンおっかけや遠くへ帰省する子に教えられた。「時間と体力」があれば移動は安上がりで可能、学生の場合は学割があるが、仕事があるとなかなか思うに任せない。長くなったので、第一弾は、とりあえずこの辺で。

PR

2004/11/13 (Sat.)01:21 Trackback() Comment(0) 食べ、飲み、乗る等

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

ジェフ関係ニュース

アーカイブや検索


PR リフォーム 東京

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


過去の月別記事
【2004年10月が最古】


カテゴリー別記事
【「未整理で混在」を放置中】


ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

    リンク

    My BlogList

    プロフィール

    HN:
    しょう(syo97)
    性別:
    非公開
    職業:
    さすらい族
    趣味:
    サッカー観戦、PCを触っていること、読書(ノンフィクションとか歴史とか特定のミステリーとかマンガとか普通の小説やエッセイなど節操がない)、観劇(最近ご無沙汰)、映画鑑賞(昔は映画の会に入会)等

    携帯はこれで

    カウンター

    アクセス解析

    RSS

    世界の遺跡