2024
11
22
2004
12
01
鹿児島なのに寒いよー
今朝は余裕で羽田空港到着。新ターミナル開業日ということか、第一ターミナル(従来の終点)で降りる人より、新ターミナルまで乗車する人が多かった模様。私はJAL便だったので、いつもの通り、浜松町でチェックインして羽田ですぐ手荷物検査、そして搭乗。が、飛行機は全然動かないぞ!離陸の順番待ちの後、15分ぐらいは遅れて離陸。ジェレのお見送りはどうなったのかなぁ。
1時間50分後に、鹿児島空港着陸。Landing下手くそーと思いながら、慌てて特急シャトルバスを探す。寒いぞ、機内放送の通り7度は嘘じゃない。のどが痛い。バスはどこ?・・・シャトルバス、いっちゃった!!一時間後しかない!田舎の空港は普通は飛行機の発着に合わせてくれないのか!?仕方ない、路線バスだ。そして、2時間乗車して、鹿屋市へ。
鹿屋と聞いて「鹿屋体育大学」はスポーツに興味のある人なら普通。しかし、「特攻隊の出撃基地」と即答できる人はいないかもしれない。いや、そもそも特攻隊の説明からせねばならない時代であろう。海軍特別航空隊、略して特攻隊。仕事終了後、自衛隊鹿屋基地内にある海軍資料館へ連れて行ってもらった。展示用の飛行機つーか戦闘機がいっぱいだ〜(わけもなく興奮)。「P3Cだー(この機種しか知らない)」「・・・現役の対潜哨戒機は・・ありません」と突っ込まれる。受付はセーラー服の海上自衛隊のおにーちゃん。「うわー東京からですか?よく遊びにいくんすよ・・・友達が」って、君は国防を担っている一人・・・なんだよね。
仕事先の人がたくさん写真を撮影してくれたが、私が全部入っているのでアップはできません(きっぱり)。携帯で撮影した桜島。噴煙が少しあがっていた。夏は鹿児島市方面へ、冬は鹿屋市方面へ火山灰は飛んでくるそうだ。掃除する気力もなくなるらしい威力とのこと。
フェリー乗り場まで送っていただき、150円払って鹿児島市へ。あっという間に到着して下船。宿泊先は鹿児島県市町村自治会館(公共の宿ってやつですね)。パソコン借りてネット使い放題&天然温泉付き。きびなごのお刺身など料理もおいしかった(出かける気力なくて中で済ませてしまった)。そして、ずらりと並ぶ地元の焼酎を隙を見て撮影。黒糖焼酎に一時期はまったことがある。
別項にジェフの記事を書いたら、全部文字化けした。戦力外通知を受けた選手の記事が、日刊スポーツやスポーツナビに出ているらしい。咳が止まらず苦しいので、このあたりで。
2004/12/01 (Wed.)22:47 Trackback() Comment(0) 未整理で混在中
Comments
Trackback
Trackback for this entry: